LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【宮崎の思い出】地鶏がやっぱり美味かった。圧倒的に美味かった。今度こそチキン南蛮が食べたい!

宮崎編
スポンサーリンク
たつを
たつを

宮崎でJTマーヴェラスの試合があったんですよ
せっかくなので前乗りして楽しんできました
食いしん坊万歳のたつをです

 

先日、ブログにも書きましたが、JTマーヴェラスの試合が宮崎開催。

これがまさかのホームゲームということで、アリーナMCのわたくし、宮崎まで行きました。

【JTマーヴェラス】V-CUP開催!ホームゲームはなんと宮崎!新加入選手が大活躍!
JTマーヴェラス、アリーナMCのたつをです。今シーズンラストのホームゲームはなんとなんと宮崎でした。レギュラーシーズンは終了し、その後行われるV-CUPの試合となります。GAME1は久光スプリングス、そして、GAME2は岡山シーガルズとの戦いでした。

飛行機の時間などを調べると、前日入りしているのが、もしものことを考えても理想的だったので、、

前日入りして、挑みました。

 

 

今回は、大阪伊丹空港から宮崎へ。

恒例の朝から移動となります。

 

 

時間調整をミスったので、伊丹空港のカードラウンジで過ごしました。

 

 

実際、飛行機移動が増えて、ものすごく楽になりました。

ちょっと早く動いても、ラウンジでパソコン作業できるし、、

今回みたいに、スープとコーヒー飲みながら、あとは時間まで待てばいい。

 

仕事も捗るし、時間の有効化にもなるしね♪

 

 

もちろん、飛行機の中もWi-Fiが飛んでいるので、、、

作業しながらの移動ですね。

電源供給もあるので、本当に至れり尽くせりって感じです。

そして、値段も安い!

どうなってんのよ!ほんまに。

 

 

ってことで、宮崎空港に到着しました。

なんかこのレイアウトが特徴的で、結構、前に来たんですけど、覚えてました。

 

 

昔、宮崎に来た時、ゴルフ行ったなぁ〜♪

初めてのラウンドが宮崎だったんですよ。

ボコボコでしたけど。

 

 

懐かしき、、、宮崎のカテゴリーもここに一応、貼っておきますね。

宮崎編
「宮崎編」の記事一覧です。

また宮崎に行かれる際、覗いてみてください。

 

 

空港から宮崎市内まで電車移動の予定でしたが、1時間に1本、、、

時間的に合わずでして、バスで移動しようかと。

それでもここで、20分待ちでした。

 

 

とはいえ、、、なんか空が綺麗で、気候も良くて、全然、苦ではなかったなぁ〜。

本当に過ごしやすい、ただただそんな印象でした。

 

 

バスに揺られて、、、市内に到着しました。

 

 

降りたのが、橘通3丁目。

この時点では、これがどのあたりなのか、、まったく掴めてなかったですけどね。

 

 

とりあえず、バスを降りて、辺りを歩いてみる。

商店街があるよね、、

 

 

商店街がど真ん中にあって、それを挟んで、いろんなお店がある感じか、、

 

 

とはいえ、知らない街を冒険するには、、まず荷物を預けて身軽になること。

それから移動手段を手に入れること。

この2つはかなり重要になります。

 

 

ってことで、今回、泊まることになった、AIRLINE HOTELに向かう。

ビビったのが、隣のドンキホーテと繋がってるんですよ。

 

 

ってことで、ホテルで、荷物を預けました。

これで遊び放題!

あともう一つは、、、

 

 

シェアサイクルを登録!

宮崎では、いつも使っている、HELLO CYCLINGのベースがないんですよね。

【レンタサイクル】docomoバイクシェアとHELLO CYCLINGを使い分ける夜!自転車最高やん♪
初めてのバイクシェアをやってみました。いわゆるレンタサイクルなんですけが、使うと本当に便利過ぎて、旅先ではかなり重宝されると思います。今回、2つのアプリを紹介していますし、無料クーポンが配布される紹介コードも掲載しています。

その代わり、このPiPPAというシェアサイクルがあったので、すぐに登録しました。

値段が、30分で110円とかなり安い!

宮崎以外でも使えるので、とりあえず、インストール!

 

荷物を無くし、移動手段を手に入れたことで、かなり強気です。

 

 

その割に、一軒目、ランチを目指したのが、ここ。

自転車が通れないような細い道でした。

 

実際、AIRLINE HOTELからすぐ近くなんですが、、、

 

 

お昼前に向かったにもかかわらず、すでに大行列!

え?どういうこと?

 

 

このチキン南蛮のおぐらというお店の本店がここにあるみたい。

これがもう、かなりの人気みたいで、、食べてみたい。

 

 

でも行列すぎて諦めました。

実際のところ、また夕方の営業で、、、と思ってたんですが、、

夕方からの営業は早々に材料がなくなったので、閉店しますになってました。

 

どんだけ人気やねん!

 

 

その後、あっちこっち、自転車で走り、、、

この橘通り付近の繁華街は極めました。

極めましたっていうのは、地理的に理解したって意味ですよ。

 

 

とにかく飲食店の数も半端なくありますし、、

お店の方々にお話を聞くと、宮崎のこのエリアは、スナックがかなり多い街らしい。

なんなら日本一くらいの勢いらしい。

 

 

僕、日本一とか好きなんで、行ってみたくなるやんか?

とはいえ、お腹が空いてるので、とにかくいろいろ食べました。

 

 

そして、突然、目に飛びで来たのが、この餃子のお店!

ギョーザ専門店 黒兵衛

 

もう勝ちです。

この時点で、優勝です。

僕、餃子は超好きなので、迷うことなく入店しました。

 

 

このお店で、手作りで作ってるみたいです。

もうワクワクが止まりません。

この提灯ごと欲しいくらいですもん。

 

 

お店の中はカウンターだけのお店。

 

 

壁には有名選手のサインがずらり!

 

結局、みんな餃子なんですよね。

 

 

餃子の専門の焼き機ではなく、、、

大きなフライパン!

しびれますよね。

 

 

メニューはこれだけ!

もうわかりやすいです。

とにかく餃子を食べて、お酒を飲みなさい!ってことです。

 

 

はいっ!

言うとおりにします。

 

ってことで、ハイボールと餃子。

そして、ビールと餃子。

100点です。

 

 

もう抜群にうまかったです。

皮が薄皮ですが、しっかりとカリッという食感に香ばしさも残しながら、、

そして、餡もほどよい量で。

旨みが出てていい感じでした。

 

いろんなところで食べるはずが結構、食べてしまった。。

 

 

続いては、地鶏は食べないとダメよねってことで、、、

『宮崎名物 元祖焼鳥 丸万』

 

こちらにやってきました。

何度もお店の前を通ったんですが、結構、混んでたんですよね。

 

ただ、餃子パワーが宿ったんでしょうね?

たまたま空いてるタイミングで入店できました。

 

 

メニューもなく、お姉さんとの口頭注文になります。

もうメニュー名忘れましたけど、もも焼きかたたきか?みたいなイメージでした。

 

そして、スープときゅうりが運ばれてきました。

 

地鶏はまだか?

地鶏はまだか?

 

 

うわぁーーーーー!

これ絶対うまいやつ!

地鶏のコリコリした食感がまず素敵でした。

焼き方も中がレアで赤い部分もあって、とはいえ、炭と鶏油の香ばしさ、、

噛めば噛むほどに溢れ出てくる甘味。

 

ほんまにうまくてうまくて驚くばかりでした。

 

 

立て続けに、たたきが登場!

こちらは焼いた感じはあるもの、常温な感じ。

そして、食感が焼きよりもあって、噛めば噛むほど、より旨みがダイレクトに出てきます。

 

本当にどっちが好きって言われたら、不覚にもどっちもって言ってしまうくらい好きです。

ほんまに美味しかった。

これのために宮崎に行くってのも分かる気がします。

 

 

食べ終わって、そのまま商店街を突っ切りました。

なんかあっちこっちに、この看板があったのよ。

あんまり大阪で飲んだことない焼酎の名前で、ずっと気になりながら、、、。

 

 

続いて到着したのが、、、

『お菓子の日高』

 

なんでこのタイミングでお菓子屋さんに?って思うでしょ?

僕も思ってました。

 

 

ただ、宮崎に行くって、いろんな人に話すたびに、「なんじゃこりゃ〜大福は食べときや」って言われるんです。

なんやねん、そのなんじゃこりゃって。

そう思ってお店に入ったら、、、

 

 

なんじゃこらがいっぱい!

これは、シュークリーム!

 

 

いや、それ以外にもいろいろスイーツが売ってるけど。

 

 

やっぱりなんじゃこらがフィーバーしてる様子。

まぁでも確かに、この説明だけで、なんじゃこらですよね。

 

つぶあんに苺と栗とクリームチーズ。

これ、、合うのか?

 

 

大福以外にも、シュークリームが出てるんだってばよ。

しかも、これ、2人で1個でちょうどいいんだって!

 

 

とりあえず、このなんじゃこらの2つを制さないといけないでしょ?

ってことで、これらを男2人で挑みました。

 

 

まずはなんじゃこらシュークリームですね。

1個を2人で食べます。

そのことを伝えると、切ってくれました。

さらには、お茶まで出してくれました。

ありがたいです♪

 

 

なんじゃこら!!

確かにいろんな味がするけど、結果、普通に美味しいよね♪

 

おっしゃってた通り、1個でよかったです。

よう考えてたら、その前にもたらふく食べましたからね。

 

 

大福の方はお持ち帰りにしました。

まぁみなさま、宮崎に来た時は、一度、食べてみてください。

ネタ的にはいいと思います。

なんじゃこらって言えますし。

 

 

もうホテルに帰ってもいいんじゃない?って思ったんですが、、、

まだ食べられるんですよね。

なんでやろう?

 

 

ってことで、次は、地元の方々にも人気のお店らしい、、、

『七輪焼 ホルモン ふくや』

お店の前に結構、並んでました。

 

 

しかしながら、大福とか買ってる間にええ感じで空きました。

ラッキーが続きます♪

 

 

ここでも美味しいホルモンを食べました。

いやいや、本当に基本的になんでも美味しい!

それが宮崎です。

 

 

カウンターの席に七輪を置いてくださり、自分で焼くスタイルなんですけど、、

隣に座ってるお兄さんと仲良くなりまして、、、

楽しく、ワイワイと楽しみました。

 

 

なんでも美味しいのが、宮崎でございます♪

覚えておいてください。

 

 

お店を出ると、、えびすという文字を発見!

大阪のえびすなのか?

それとも、東京の恵比寿なのか?

 

 

そんなことを思ってたら、恵比寿横丁を発見!

なんかワクワク感漂っていましたが、、、

 

 

この日は少し大人しめでした。

とはいえ、、本当にこの界隈、、いろんなお店がありますよ。

 

 

こちらは人情横丁!

いろんな横丁があって、あっちこっちにスナックがある感じです。

ほんまに賑わってますよね♪

 

 

ちなみに、僕もスナッカーズになりましたよ♪

この中のどこかに行きました!

さぁどこでしょう?

 

 

結局、宮崎には2泊していたんですが、、、

なんだかんだとよく食べました。

 

 

あとはシェアサイクルですね。

ほんとにどこにベースがあるか覚えるくらい乗りました。

 

 

みなさんの地元でも、よく行く場所でも、シェアサイクル登録してた方がいいですよ♪

この自転車があるだけでかなり移動は快適になりますよ。

 

 

ちなみに、宮崎のシェアサイクルは、ギアはありますが、、

電動自転車ではありませんので、お気をつけください。

 

 

最終日、この後、雨が降ってしまうんですが、、、

この日以外は、本当にいいお天気で、最高の宮崎日和でした。

 

これが宮崎駅のロータリー前の大きな交差点ですね♪

 

 

リンリンと楽しい自転車旅でした。

 

 

帰りは宮崎駅から、電車で空港を目指しました。

可愛い電車で30分の旅でした。

 

 

宮崎空港。

 

 

帰りもANAでした。

セールでかなり安くチケットが取れたので、お安く快適な旅になりました。

 

とにかく美味しいものを食べまくった宮崎での空き時間でした。

地元の人にいろいろ教えてもらいながらの、街歩きでした。

また行きたいなぁ〜。

お腹空かせて、突撃したいと思います。