初のナイトゲームも楽しんできました。
仕事帰りとか思えないほどの盛り上がりでしたね。
アルバルク東京のMCたつをです
前節はビジターゲームで非常に悔しい思いをした。
最高の希望としては、全勝優勝のつもりだったんですが、1敗してしまいました。
まぁ、、そんなに甘くないシーズンってことはわかってましたけど、、、
ということで、そんなチームの心のスキマを埋めてあげたいホームゲーム!
やっぱりアルバルカーズの応援が必要って思ってもらえるように、全力で応援しますやん!
そんな気持ちを込めて、お仕事終わりにも関わらず、たくさんの人が会場に足を運んでくれました。
スーツの人も多くて、「お疲れ様です」と声をかけながら、、、
僕の最初の役割はグリーティングからです!!
っていうか、別に仕事ではないんですけど、勝手に入場口に向かってしまうという癖があります。
でもみなさんお疲れの中、僕の相手をしてくれて、本当に感謝です。
ちなみにですが、今回の冠スポンサーさんは、、、
スーパーのいなげやさんと
おいしいラーメンでおなじみのマルちゃんです♪
またサイトもリンクしてるので、覗いてみてください、ワクワクするので♪
もちろん、遠くから応援に駆けつけてくれている、FE 名古屋の応援団の方々にもご挨拶を!
優しい方々ばかりで、本当に感謝です。
大阪を卒業して、3年が経ちましたが、まだ「あれ?今、東京にいるの?」って言ってくれる人もいます。
とはいえ、普通に受け入れてもらえてることこそがありがたいですよ、ほんとに。
そして、今節は、ハイライトを鑑賞してからのゲーム解説ということで、、、
Bリーグの解説でもお馴染みの倉石 平さんにコートサイドでお話を伺いました。
倉石さんにお話を伺えるって、、、とんでもないことですよね!
13年前のたつをちゃん、、、おまえ、今のまま頑張ってたらレジェンド選手にインタビューできる日が来るぞ!だから一生懸命頑張れ!
そう言ってあげたい!
そんな倉石さんから出た言葉にバスケットマンとしての魂を感じたのは、、、
「注目選手は、インサイドのオマラとサイズだね!」
という言葉でした。
てっきり、当時PGだったことからPGの選手をピックアップするのかなと想像していたんですが、、
その理由を続けて聞いてみると、、、
「PGは並里、テーブスが中心となるが、おそらくそこから勝敗に関するミスは生まれないだろう。そうなるとどうしても、点数の確率が高いインサイド勝負になる!」
という返答でした。
この勝敗に関するということ、すなわち、点数なんですよね。
あくまで勝ちにこだわって、説明してくれるあたりがさすがだなと感じました。
またPGとしての役割を貫いているなと。
実際、この言葉の重さをゲーム内で感じることになるとは、、、でしたよね。
その他には、子供ちゃんが大活躍する、プレクティスキッズツアー!
今回もいろんな選手にメッセージを届けてくれました。
そして、Cheer up time!
応援練習のタイミングから、本番を意識してってことで、「応援練習」という言葉を辞めました。
開始時は、やっぱりなかなかみなさんの声が出てこなかったんですが、、、
少し、繰り返してみると、出てくる出てくる!
そりゃ〜そうでしょうよ!
そのために1日頑張ったんだから!!!
そして、アルバルクリポートのショッピングのコーナー!
おすすめのオフィシャルグッズを紹介するコーナーなんですけども、、
今まで、タオルやメガホンなどといった応援アイテムをお知らせすることが多かったんですが、、
なんと、、今回、、、、初手に紹介したのは、、、タオルでもメガホンでもなく!!!
おつまみ!!
激震でした。
アルバルク東京さん、、、ちょっとメーター振り切ってきましたよね?
平日のナイトゲーム、ハッピーアワーもあることですし、、、
テーマにも『バスケと音楽とお酒』というからには、、、ですよね?
まさかのおつまみに、、なかなかの衝撃を受けました。
でもありがたいことにたくさんの方が買ってくれて、、、本当に嬉しかった。
さらには、黒ルークも絶好調でしたね。
このアルバルクリポートをずっとルークが手伝ってくれたこともすごい!
ルークってば、、すぐに飽きてどっか行っちゃうから。。。
心配だったんですけど、、ものすごく助かりました。
ルークありがとう☆
感謝の気持ちを込めて、大きめに写真も載せてアピールしておきます。
そして、元チームメイトの中村選手が駆け寄ってきてくれました。
本当にありがたいです。
FEさんはね、HCの川辺さんも、そして、並里選手も、中村選手も、オマラ選手も、、、
結構、元チームメイトが在籍しているので、なんだか嬉しい気持ちでした。
かといって、、負けられない戦いなんですけどね。
『B-league 2024-25season アルバルク東京 vs ファイティングイーグルス名古屋』
FE名古屋を迎えての一戦!
昨シーズンの活躍を見ても、川辺HCの手腕が素晴らしく、、、
後半の追い上げは凄まじかった。
そこからまた選手を補強し、成長速度が著しいチーム!
僕的には、やはり、#3 並里選手のスキルの高さが脅威ですよね?
視野の広さに加えて、インサイドプレイヤーの活かし方が飛び抜けている。
脅威でしかない。
そして、#8 佐土原選手ですかね!
体格や身体能力はもちろんのこと、これまでのキャリアも踏まえて、活躍できる場面が多い!
なによりも、まだ若いということ!
ただただ脅威でしかない!
そして、暗転の中、アルバルク東京の選手たちが登場する!
昨年、頑張ってペンライト普及作戦を行ったこともあって、暗転した瞬間にペンライトがいっぱいだったのは嬉しかった。
1試合通して、暗転の場面は少ないですが、できればそのタイミングで照らしてくれたら嬉しいです。
選手が入場してきた。
倉石さん曰く、非の打ち所がないチーム!
だからこその期待というプレッシャーと常に戦っているのも事実。
頑張ろう、、、頑張ろうアルバルク東京!
Tip off!
試合が開始しました。
このシーンは13年間ずっとドキドキワクワクしています。
試合がスタートして、やはり、インサイド勝負でしたね。
両チーム共に、当然のことながら、インサイドに攻め込んでくる。
倉石さんの宣言通り、、、、
インサイドでのぶつかり合い!
P&Rからのプレーにどれだけのパターンがあるんだろう?って思ってしまうほど、、、
いろんなパターンで、切り崩し点数を重ねる。
そして、流れが悪いタイミングでは、#9 安藤選手が3Pを連続で撃ち抜いてくれる。
もう、もはや、本当に頼りになる。
覚悟を決めた男は違うな。
そして、新加入の#2 大倉選手がフィットしてきた。
ってさ、早くない?
まだシーズン序盤、、、序盤というかはじまったばかりというのに、、、
この安定と安心感。
試合の方は、アルバルクがリードした状態が続くも、ジリジリとその点差を縮めてくる。
グダも大きいがバッツも大きい!
インサイドでのぶつかり合いが続く。
そんな中、またもやキャプテンが、、、
3Pを叩き込む!
2Qの大事な場面でコートインし、3Pを2本、100%の確率で沈めた。
本当にメンタル鬼ですね、、#10 ザック選手。
そして、誰よりも誰よりも献身的にプレーするのが、#25 福澤選手!
持ち前のシュート力に加えて、ゲームメイクもできるようになった。
今回に関しては、ゲームチェンジの場面での投入!
しっかりとその役目を果たした!
もちろん、お見事過ぎる3Pもきっちりと沈めた。
客席を見ていると、当日、配布しているゲームデープログラムを見返していた人もいるほど。
その行動でわかるように、この日のゲームはスターティング以外の選手もしっかりと活躍している。
さらには、まだまだバスケ観戦初心者の方にもわかりやすいようにゲームデープログラムは作られています。
こうやって見返してくれるのは、嬉しいことですよね。
PG対決ってことで、やはり、#13 中村選手は外せない。
この日も、彼の3Pから徐々にペースを掴んで攻め込んでくる。
おまけに、この男だけは絶対にリズムに乗せてはいけない。
そんな第4Qで一気に加速した、FE名古屋、、、
2桁あった点差は徐々に溶けていき、気がつけば、2点差まで追いつかれていた。
こうなると本当に脅威!
何をしてくるのか、数多い引き出しから攻めてくるのが並里選手!
こういうゲームこそ勝ち切らないといけない!
その想いは誰もがもっていて、#23 レオのシュートブロックが炸裂!
ナイスディフェンスというしかない。
もちろん、レオの雄叫びも会場に響き渡る!
その後、ロシターのブロックショット、、、
そのルーズボールに思わず、アンスポーツマンライクファールが宣告されてしまう。
そのアンスポのフリースロー!
これを決めれば、かなり有利になる。
そんなプレッシャーを跳ね除けて、、、
決め切った。
結局、この後もしっかりとディフェンスをして、勝ち切った。
心の中ではハラハラでしたが、最終的にこういう試合を勝ち切ったことは大きい!
ナイスゲームだった。
こういう展開だったからこそ、ファンのみなさんの応援は心強かったと思う。
苦しい場面で、応援する雰囲気になってきた。
これまで応援してくれていたファンの皆さんと、新しく観戦に来てくれるファンの皆さんの融合がはじまっている。
この応援の輪をもっともっと広げていかないといけませんね!
バスケットライブ観戦で応援してもらった、ON FIRE賞は、、、
#77 グダイティス選手!
あのインサイドの活躍を見せられたら、、、
全員一致で異論なし!
そして、ヒーローは3人、、、
全てがベンチスタートのメンバー!
#2 大倉選手、#10 ザック選手、#25 福澤選手。
それぞれの活躍を振り返っても、全員異論なし!
試合終了後に、ザックに「もっと昨シーズンみたいに、何個か細かい質問した方がよかったですか?」って聞いたら、、
「いや、なんか緊張しちゃうんですよ、何話したらいいかわからなくなるんです」
おいおいおいおいおい!!!
メンタル鬼のザックさんよ!緊張するんかいっ!
本気で思いました。
福ちゃんに関しても、「いや、僕、こういうの慣れてないんですよ…」と。
大倉選手に関しては、ちょっとクールな印象を持っていたので、あんまり突っ込んだ質問はと思っていたんですが、、、
思ったよりしっかりと受け答えしてくれる印象を持ちました。
そして、MVPは福澤選手!
こちらも異論なし!
マルちゃん製麺をいっぱいもらってました。
もちろん、テーブス君とルークは一生懸命欲しがっていました。
そういえば、マルちゃん製麺をたくさんもらった人がもう一人いてましたね?
ドリームショットチャレンジに参加してくれたお父さん。
この日はお子様も観に来てくれてて、プラクティックキッズツアーにも当たったとのこと。
さらには、バスケ経験もあって、応募のコメントでは、、、一言、「盛り上げます!」と書かれていた。
とはいえ、ハーフラインからのシュートなんてものは、そうそう簡単に入るもんじゃな、、、、
入った!!!
入ったんですよ!!!
ハーフラインショットが一発で入ったんですよ!
会場からは感情を超えた悲鳴!!
アリーナ立川立飛が揺れましたね。
コメントも感情が詰まりすぎてて最高でしたね。
お見事な展開!
マルちゃん製麺の醤油味を1ヶ月分どどーんとプレゼント!!
ほんとに、盛り上げましたね。
おめでとうございました。
マルちゃんパワーすごかったです♪
あと、ルークがエンディングで仲良し仲良ししてたことは書き記しておきます。
お見送りもみなさんいい笑顔でした。
みなさんも話しておられました、、、「こういう接戦を勝ち切ったのは本当に大きい!」と。
そういう言葉を聞いて、一緒に戦ってくれているんだなって嬉しくなりました。
それにしても、毎回思いますが、最後の最後まで、安心できないのがバスケですよね。
これこそが、スポーツも醍醐味なんでしょうね。
だからこそ、本気で応援したくなるんですよ。
その裏側には、本気で戦ってる選手がいて、それを支えるスタッフ、チームがある。
いい関係性です。
そして、このまま週末は、またアリーナ立川立飛でホームゲームがあります。
ぜひ、また週末、会場に足を運んで応援に来てください。
僕はまた会場で皆さんをお待ちしています。
頑張る選手たちに、また大きな声援をお願いします!
今節もお仕事終わりの中、熱い応援をありがとうございました!
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31