LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】中地区1位のアルバルク東京と西地区1位のスサノオマジックが激突!結果はいかに?

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

さすがに地区首位チーム同士の試合
白熱したゲーム内容でした。
アルバルク東京MCのたつをです

 

毎試合毎試合、強豪相手と戦っている!

今のBリーグは、そんなイメージが強くて、どの相手も気が抜けない!

激戦必死な日々です。

 

そんな中、本日の相手は、西地区1位の島根スサノオマジック!

何かとこれまでの歴史の中で、ライバル関係と言っても過言ではないくらい、激しい戦いを繰り広げてきました。

 

 

そして、今回の会場は、僕も初めての場所!

駒沢オリンピック公園 屋内球技場というところ。

 

以前も駒沢オリンピック公園の中にある体育館で試合をしたことがあったんですが、、、

そこが改修工事をしているということで、、、

 

 

こちらの屋内球技場となります。

かなり綺麗な会場で、キャパ的には、2000人を少し超えるくらい?

2500人くらいのイメージでしょうか?

 

実際、いつもやってる代々木第一体育館は平均10000人くらいですから、、、

会場の大きさ的には、5分の1くらい。

とはいえ、熱気、エネルギーが充満する、ぶつかり合うのは、いつもの5倍くらいなイメージです。

球技場ということもあって、声の響き、音の響きも、いつもと違っているような感じです。

 

 

だからこそ、今節のコンセプトは、音でした

これだけコンパクトの会場だからこそ、ボールの跳ねる音、バスケットに沈む音、バッシュの軋む音、そして、みんなの応援の声という音!

純粋にリアルなバスケを楽しめたらいいなっていうコンセプト!

 

 

また今回は、映像を使わないってことで、カメラ部隊もいなければ、、、

ビジョンとかもないので、いつもビジョンで展開してる諸々のコーナーもカット!

僕のアルバルクリポートもほぼほぼカット!

 

いろんなグッズ紹介とかもしているんですが、それもなしってことで、、、

せっかくなら、、行商スタイルでやるのはどう?

会場をいろんなグッズを持って練り歩きました。

 

やった甲斐あって、いろんな人に、グッズを見てもらえましたね。

 

 

たかがグッズと思う人もいるかもしれませんが、、、

グッズが揃うと、愛着が湧くんですよね。

そんな愛着がファンになって、一体感になる。

ちょっとしたことですけど、きっかけってどんなところに転がっているかわかりませんからね。

 

とはいえ、技術さんがこんな素敵な行商アイテムを作ってくれたことにも感謝ですし、、、

こんなとんでもないことをやってみようと言うてくれた方々にも感謝です。

 

 

僕、元々、10年くらいはメインのMCをしていました。

今は、どちらかというと、会場の雰囲気作りやエンタメ寄りな立ち位置ですけど、、、

決して、グレードダウンした感じは自分の中では思っていなくて、、

むしろこの感覚を本気で経験したMCっていないと思っています。

 

なのでいろんなファンの方々とお話をしたり、、想いを共感したり、、

 

 

ビジターで応援に来ていただけるファンの皆さんを歓迎したり、、、

バスケの試合はバチバチですけど、それ以外は、同じバスケを愛する仲間ですからね!

 

僕は今の立ち位置、役割、仕事内容には誇りを持ってやっています。

まぁ、、、いろいろ言われますけどね♪

 

いつも心に思っていることがあって、、、

ファンの皆さんが応援してくれることは当たり前のことじゃないし、、、

ファンの皆さんが会場に来てくれることも当たり前のことじゃないんです。

 

そんな当たり前じゃないところにフォーカスして、、、

入場時から、退館時まで、エンタメでありたいと思っています。

いつか、「たつをがいないと会場が一つにならない!」とか、、、

「たつをさんがいると会場の雰囲気が変わる」とか、そんなところまでいきたいですよね。

 

 

どれだけ音がガンガンなろうが、映像がピカピカしようが、、、

最後は人だと思っています。

 

まだまだやらなきゃならないこともあるし、

まだまだできることがあると本気で思っています。

みんなと見たい景色があるんですよ。

だからね、寒さに負けず、常識というボーダーにも負けず、常にギリギリのラインで頑張るんですよ!

 

『B-league 2024-25season アルバルク東京 vs 島根スサノオマジック』

 

今回の相手はCSでも何度も戦った、喜びも悲しみもお互い感じあった、、、

島根スサノオマジックとのゲーム。

冒頭でも触れましたが、この時点では、中地区1位と西地区1位のぶつかり合い。

そりゃ〜熱くならない訳が無い!

 

 

そんなGAME1ですが、、、

なんとなくですが、流れは、島根が掴んでいたように思います。

悪い時間帯もしっかりと我慢して、そして、良い流れが来たら一気に得点を重ねる!

そんなイメージでした。

 

 

特に、#13 津山選手の3Pが決定的な場面で沈めてくる。

島根 #3 安藤 誓哉選手が絶妙なゲームメイク、安藤かと思えば、津山!みたいな感じ。

その津山選手がまた連続でシュートを決めてくる!

そうなるとマークも津山選手に気が向く、、、すると安藤!みたいな。

 

そしたら外に意識がいくので、インサイドにビッグマンが切り込んでくる。

バランス良すぎじゃね?

 

 

とにかく、まず、落ち着いてゲームメイクをさせないこと!

これが重要になってくる。

#75 小酒部選手がエースに向かって立ちはだかる!

超が何個もつくくらいの超負けず嫌いな2人がここで対峙することになる。

 

 

ディフェンスだけじゃなく、、、オサはオフェンスでも爆発を魅せる。

普通、あんな筋肉バキバキのディフェンスをしたら、オフェンスのために走る力が残ってないとよく選手から話を聞くことがあるんですが、、、

オサはなんだ?

体力の永永無窮なのか?

どんどんスタミナが湧き出てくるのでしょうか?

本当に体力だけでなく、集中力や決定力が素晴らしい。

 

 

それでも、やはり、島根スサノオマジックがいい展開で、試合を進めている。

会場のアルバルク東京ファンの皆さんが声援を送る。

とにかく、ものすごいエネルギーを感じるほどだった。

 

 

それに応えるように、ベンチから出場となる、シックスマンも結果を出し始める。

ベンチポイントも悪くない!

いける!絶対にいける!

 

 

とはいえ、後半になって、再び、島根安藤選手が燃え始める。

得点量産型の真髄を見せてくる。

 

残り3分、、、

アルバルク東京 60ー65 島根スサノオマジック

 

5点のビハインド、点差的にはまだまだ諦める時間ではない!

この場面で、#23 メインデル選手が、値千金の3Pを沈める!

アルバルク東京 63ー65 島根スサノオマジック

 

点差は2点!

ここ一本守り切れば、追いつける!

会場からは応援合戦が繰り広げられる、、、

しかし、両チーム共に得点が入らず、時間だけが過ぎていく。

 

 

そして、残り5秒、、、

相手のファールにより、#3 テーブス選手にフリースロー2本が与えられた。

1本でも外してしまえば、、勝利はかなり厳しくなるような場面。

 

 

2本とも決め切り、、、

さらに、残り、5.9秒も守り切り、、、オーバータイムへ突入した。

 

先日の長崎戦のように気迫の反撃を見せた!

 

しかし、そんなオーバータイムもまず得点を重ねたのは、島根の#1 クラーク選手の3Pから!

そこにレオがシュートで返す。

とはいえ、得点の取り合いではなく、どちらかといえば、ディフェンス合戦!

1点もリードされたくない展開。

 

アルバルク東京 69ー70 島根スサノオマジック

 

しかし、ジリジリとリードしてくるのは、島根スサノオマジック!

 

 

ここで、島根のエース安藤選手のフリースロー!

客席からはとんでもないボリュームのブースターディフェンス!

そして、なんと、安藤選手がフリースローを1本落とした。

まさかの展開だった。

 

すぐにレオが得点を決め、、、同点に!

アルバルク東京 71ー71 島根スサノオマジック

 

ここでもまたディフェンス合戦が続き、、、チャンスが到来したのが、、、

 

 

またしても、、島根だった。

ファールから、#4 ケイ選手のフリースロー!

ここでも同じく、ブースターディフェンスが炸裂!

なんとフリースローを1本落とす結果となった。

 

安藤選手、ケイ選手、どちらもフリースローの成功率がいいだけに、、、

本当にファンのみんなが守った1点、、、合計2点だったと思う。

 

アルバルク東京 71ー72 島根スサノオマジック

 

そこに答えない訳には、、、いかない!

飛び込んできたのは、オサだった、、お見事な3Pを沈めることになる。

アルバルク東京 74ー72島根スサノオマジック

この場面で、信じられないほど、綺麗な放物線だった!

 

 

とにかく会場の雰囲気が素晴らしかった。

試合後、キャリアの長い#13 菊池選手も、ファンのみんながくれた1勝と語ってくれた。

こうやってちゃんと言葉にしてくれるのは嬉しいですよね。

菊池選手、本当にありがとう。

 

 

とはいえ、島根スサノオマジックはやはり強い。

このゲームも展開的には島根だったと思う。

本当に最後まで諦めずに戦ってくれた。

 

かなり疲労も溜まってる中、、、両チームの選手に改めて拍手を送りたい、、、

そんな気分にさせてくれる素晴らしいゲーム内容だった。

 

 

ON FIRE賞と、ヒーローのダブル受賞、、、テーブス君。

最近は感情をそのまま表現してくれるので、なんだか好感度高めです。

 

 

チームの柱になってくれる選手がこれだけポジティブなのは嬉しいです。

しっかり自分の言葉でもファンの方々にお礼を話していました。

 

 

そして、もう1人はレオでした。

まぁそうなるでしょうね。

 

値千金の3Pをはじめ、相手にリードされたあと、取り返してくれるのは、、、

レオなんですよね。

どんなに苦しい状況でも、、、ディフェンスが強固で苦しい時も、、、

レオはこじ開けてくれるんですよね。

 

 

そんなレオに会場からは大きな拍手が送られた。

本当に彼の咆哮は、チームだけでなく、ファンのみんなも奮い立たせてくれる。

今日の試合もただただ感謝しかない。

 

 

そして、#10 ザック選手がNBL時代から含めて、通算500試合達成!

長いキャリアでアルバルク東京を支えてくれている。

そして、キャプテンとしてもチームを守ってくれている。

それだけでなく、いつコートに出てきても、しっかりと結果を出してくれる。

 

超人みたいな存在です。

 

 

ファンの皆さんもとにかくお疲れ様でしたって感じでしたね。

GAME1が終わった時点で、「もう声が出ません」ってみなさんお話ししていましたが、、、

そりゃ〜そうなりますよね。

 

でもみんなと一緒に勝ち取ったこの1勝はかなり大きい!!

本当にありがとうございました♪

 

 

そして、GAME2ですね。

バスケの面白さは、このGAME2に詰まっていると言いますが、、、

GAME1の良いところも反省点も全てが詰まっているのが、このGAME2。

もちろん、島根もこのまま終わるチームじゃないことはわかっている。

だからこそ、面白いんですよね。

 

 

そして、GAME2は前半から良い流れをみせていたのは、アルバルク東京!

ディフェンスがかなり修正されていたのと、オフェンスでもベンチポイントがしっかりと取れていた。

誰かが得点を固めて取るというより、みんなで得点を重ねているイメージ!

 

東京 #9 安藤選手は、いつも以上に気合が入っていて、、、

この日も、3Pを沈めるだけでなく、バスケットカウントももらう4点プレー!

ここ1本、大切な場面で、攻守共に活躍してくれた。

 

 

しかし、後半に入って、島根の反撃開始!

開始早々に0−8のランを見せ、、、たまらず、東京はタイムアウト、、、。

前半であった7点のアドバンテージは一瞬にして溶けた。。。

 

それだけでなく、、、流れと自信を与えてしまったような気がする。

 

 

そんな中でも、活躍したのは、、、#25 福澤選手。

戦術の詰まったところ、ショットクロックギリギリの場面でボールを託されるシーン、、、

しっかりとジャンパーを決め切る!

 

このGAME2では、チームのためにファール覚悟で体を張ってディフェンスし、、、

とんでもなくチームへの貢献度を高めた。

 

 

そして、昨日に続き、オフェンスでの爆発力は、オサだった。

外だけでなく、インサイドのペイントアタック。

いろんな位置からのフローターショットも含めて、、、やはり彼の爆発力は頼りになる。

 

追い上げは見せるも、流れを掴んだときの島根の爆発力は凄まじい!

 

 

結果的に、このGAME2は島根スサノオマジックの勝利となった。

今シーズン初めてのホームゲームでの敗戦。

非常に悔しいゲームとなったが、、、

 

正直、60試合全勝ということはほぼ、、ありえない!

次節が同地区対決ということで、前向きに捉えられるような気がする。

 

実際に負けたということよりも、、今回得たものの方が多い!

 

 

まず、、アルバルカーズの本気は凄いってこと!

この会場だからこその良さが本当に出せたんじゃないかなって思う。

 

アルバルク東京は、今シーズンはホームアリーナという概念より、、、

いろんな会場でホームゲームを戦わなければならないという難しい条件もある。

でもそれをデメリット考えずに、より、CSやファイナルを意識できるし、、、

なにより、優勝するには、ファンの皆さんの一体感は絶対に必須となりますから!!

もちろんメリットとしては、広い東京というエリアの中で試合ができるので、新しくバスケを見てもらえる人が増えるという良さもある。

 

次の水曜日のゲームは代々木第一体育館ってことで、初めてバスケ観戦をするって人も多くなると思う。

そんな方々に、この応援のエネルギーみたいなものが伝播していけばいいと思ってるし、、、

少しずつ、アルバルク東京を応援してもらえる人が増えて欲しい。

 

これらのことが、、できるような可能性を感じられた雰囲気だった。

 

 

そして、その相手が島根スサノオマジックだったということ。

これまでCSでも今回に勝るとも劣らない試合展開を繰り返してきた。

だからこそ、あの感覚が蘇ってきたと思う。

 

スサマジファミリーのみなさんはその名の通り、スサマジい応援がある。

それは、いついかなる時、素晴らしい応援文化がある。

島根のホームゲームに行けば伝わってくる熱量が、毎試合繰り広げられる。

 

それと同じように、アルバルク東京には、『WE』というチームスローガンがある!

もっともっとこの『WE』を育てて、そして、そのWeの上がどういう表現なのか学がないのでわかりませんが、、、

イメージでだけでいうと、、『WEEEEE』みたいなものに進化していきたいと思っています。

 

観戦スタイルももちろん良いと思うし、楽しさもあると思う。

でも気がついたら、勝手に応援してしまってた、、、くらいの熱量が会場に広がればいいですよね♪

 

 

勝ってる時だけ応援する!とか、そんなんじゃなくて、、、

しんどい時にこそ、共感して、共に戦い、、、こんな時だからこそ支える!

それこそが本当の応援団だなと思っています。

 

だからさ、次の試合も、またその次の試合も、みんなと一緒にCheer up!したい。

みんな、、がんばろうね!

客席にいる、みんなそれぞれ、いろんな応援の仕方で、一緒に戦いましょう!

 

 

まだまだ前半戦!

年内もまだまだ試合が続きますが、どのチームも、どの選手も、ファンの皆さんも、、、

疲労が溜まっていると思います。

 

チームや選手には、みんながエネルギーを送ってあげてください。

僕はみんなのことを褒め続けます♪

だから安心して、ブーストしまくってくださいね。

 

 

次の三遠ネオフェニックス戦は、中地区1位と2位の首位攻防戦!

すでに戦ったビジターでの直接対決は1勝1敗!

ご理解いただいてると思いますが、簡単に勝てる相手ではありません。

まず勝つための必須条件は、みんなの応援じゃないかなと思っています。

12/18(水)三遠ネオフェニックスの試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2024-25シーズンの試合特設ページです。場所は代々木第一体育...

ぜひ、お時間があれば、会場に足を運んで応援してもらいたい。

LIVE観戦の方は、距離は遠くても、想いだけは代々木第一体育館に飛ばして一緒に戦いましょう。

 

 

今節は皆さんに頼りっきりで、皆さんに会場の雰囲気を作ってもらいました。

本当にありがとうございました。

ブログを書きながら、いろいろ思い出して、ざわざわしています。

 

水曜日、また一緒に戦えるのを楽しみにしています。

皆様、引き続きどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31