
もう声がガラガラなってます!
Wリーグでも応援して、アルバルク東京でも応援して!
同日開催で非常にバスケな1日だった。
結論、、、ものすごい試合でした。
いろんな意味で、勝負を決めたのは、気持ちだったなって思っています。
どういうことをこのブログで書くかっていうとさ、、、
- ライアン&テーブスの復帰で勢いをつけたGAME1
- 仲間を信じ粘り強く戦い、チームとファンが一体になったGAME2
- たつを躍動!客席乱入&コートイン事件!
そんな感じでしょうか?
できる限り読みやすく、短くまとめられるように頑張りますが、Wリーグ同日開催もあるので、不可能に近いですが、、、。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

今節のゲームデープログラムはこんな感じ♪
#25 福澤選手がドーンと。
元々、茨城ロボッツで活躍していましたからね。

対戦相手は、茨城ロボッツ。
昨シーズンもそうでしたけど、オーバータイムに突入するようなゲームが毎年展開されています。
そんなシーソーゲームを繰り広げている、茨城ロボッツを迎えたホームゲーム。

福澤選手が、ロボッツの選手とお話していたり、、、
ロボッツの選手が、福澤選手に駆け寄ったり、、、
そんなシーンがたくさんありました。

そして、そんな福澤選手を今もまだ応援してくれるロボッツブースターさんがいて♪
なんて暖かいファンの方々なんだと。
それもこれも、福澤選手の努力している姿、、人柄なんだと思っています。

とその前に、、、この日は、Wリーグと同日開催ということで、、、
トヨタ自動車アンテロープスのホーム開幕戦が実施されました。
相手は、トヨタ紡織サンシャインラビッツ!

GAME1は4階席から観戦していました。
この日はディフェンスがとにかく良くて、そこから速い攻撃を仕掛ける!
そして、トランジションの速さから、揺さぶりをかけて、ズレを作る!
オープンになった選手が3Pを沈める!
まさに完璧なバスケットが展開されていて、、、

#23 山本選手が、山本選手し過ぎてて、本当に大活躍だった。
3Pが素晴らしいのは、代名詞だったりしますけど、、、
注目すべきはインサイドもあるってこと!!!
本当になにかの対談でもあったけど、あの身長でよくインサイドにダイブできるなって。
でも、小さいことがデフォルトなのでとあっけらかんと返していたことに、ちょっと感動でした。
そりゃ〜背が高い方が有利だとは思うけども、それを別になんとも感じていない、そのメンタルと、裏付けられた努力が垣間見えるのが本当に素晴らしいなと思う。

GAME1はしっかりと点差をつけて、勝ち切った!
本当に素晴らしいゲームだった。

しかし、GAME2では、サンシャンラビッツがディフェンスで修正してきた。
速い攻撃にも対応し、とにかくオープンを作らせない。
さらには、徹底的にインサイドへ!
少しずつ少しずつ、点差を広げて行く。

なんでだろう、、気がついたら、コートサイドで応援していました。
この日は、いろんなファンの皆さんの気持ちを知るために、試合中にいろんなところから観てみようって思っていたんですが、、、
気がついたらコートサイドで声出しまくってました。

あんな頑張る姿を見たら、、、黙ってられないよね。
気がついたら、コートサイドを歩いて応援していました。
みんなの応援のボルテージが上がると、開いていた点差が徐々に縮まってくる!
ここ1本!ここ1本!
その1本のディフェンスがなかなか切れない!

さすがサンシャインラビッツの攻撃陣って感じでした。
たった1本のプレーですが、主導権を渡してしまうようなミスをしない!
さすがでしたね。

若いチームでありながら、勢いに乗れば、爆発するアンテロープス!
ただ、流れが悪くなった時に、引き戻せる、勢い付けられるチーム状態ではなかった。
とはいえ、僕が山形でMCをした時のエネルギー、エナジーはこんなもんじゃなかった!
まだまだ未知数の可能性を感じるゲームとなった。

大神監督も、「昨シーズンは負けることからたくさん学んだ!今シーズンは勝つことで成長していくシーズンにしたい。とにかく勝ちにとことんこだわりたい!」と力強く話していた。
敗因に関しても、、、
「気持ちだ!エナジーが足りなかった!とはいえ、負けてそのまま終わるような選手はこのチームには誰一人いない。負けず嫌いな私たちは、この悔しさを必ずプラスに持っていけるチームなんです。この応援に応えられるように、もっとエナジーを持って戦わないといけないとチャンスをいただいたくらいです」
とはっきりと答えた。
本当に素晴らしい闘将だなと感じた。
応援したくなりますよね、、ほんと。
関係者の方からも、「たつをさんWリーグもまた盛り上げてください!」ってお言葉もいただけました。
またWリーグも声をかけてもらえたら嬉しいです。
本当に僕ができることがあれば、頑張りたいです。

Wリーグの盛り上がりをそのまま継承すべく、両日、同時開催のアルバルク東京。
会場を真っ赤に染めて、戦います。

そして、今年も試合前のコートでは、バスケエクササイズが行われましたね。
できる限りたくさんの人にコートの中で、バスケに触れてもらう企画。

この日も、大人も子供もたくさんの人が、バスケでエクササイズを体験してくれました。
ありがとうございました♪
結構、汗かきますね、、あれ。

ということで、今節の対戦相手、茨城ロボッツ!
#9 ヤンジェミン選手や#8 タイラー・クック選手を獲得し、オフェンシブに!
そして、#1 小島選手を渋谷から獲得。
小島選手が入ったことで、かなりチームの雰囲気が底上げされる!
これまでの粘り強さに加え、流れが崩れないチームに進化した、茨城ロボッツ!

アルバルク東京は、前節、秋田戦で、なんとかレギュラーシーズン初勝利をもぎ取り、、、
連勝を賭けて戦う、今節。
そんなアルバルク東京に吉報が届く!

TIP OFF!

まず、離脱していた、#3 テーブス選手がコートに戻ってくる。
おかえり、カイ君。

さらに、#22 ライアン選手もカムバック!
おかえり、ライアン!
そんな2人が帰ってきてくれたゲーム!
負けるわけにはいかないんですよ。

今節のファーストショットはそんな、ライアンの3Pからスタートしました。
「3Pは打つなよ」ってHCから言われていたらしいですけど。
見事に決まってよかったです♪
そのまま勢いに乗る、アルバルク東京。
2Qラストには、カイ君のブザービーターが決まり、会場は大盛り上がり。
しかし入ったことに驚いたのか、セレブレーションはなし!!!
しっかりとリードをつけて、前半を折り返します。

ハーフタイムは、まさかのエキシビジョンマッチが開催されました。
これは僕がMCを担当しましたが、驚くほどのいいゲームで、会場からもたくさんの拍手が送られた。
アルバルク東京U-12の選手たちが4点リードする中、最後まで諦めなかった、城東ミニバスケットボールクラブの3Pシュートが炸裂。
しかし、ここで終了のブザーが鳴る。
1点差の結末。
アルバルク東京U-12の監督は、「あと1分試合時間が長かったら、危なかったです」と話すほど。
本当に両チーム素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

そして、後半もアルバルク東京が主導権を握り、試合は展開していく。
このGAME1、僕的には、#2 大倉選手ですね。
彼の今シーズンの活躍は、本当に素晴らし過ぎる。
冷静で勝つ、オフェンシブなんですよね。
ゲームチェンジや、主導権を渡したくない場面で、しっかりと活躍し、シュートも沈めてくる。
自分の役割を理解していて、それをコートの上で表現してくれる。
実際、PGの2枚目にソウタがいることの強みは、アルバルク東京の強さ、脅威に当たると思うほど。
ここに#5 中村選手が加わってくると思うと、楽しみで仕方がない。

そして、#10 ザック・バランスキー選手。
もうキャプテン中のキャプテンです。
GAME2でもそうなんですが、もう2番〜4番までを担う、、、オールラウンダー!
ただただ、「ザックがいてよかった」と言葉にしてしまう、そんなプレイヤーです。
チームのために、ディフェンスでもオフェンスでも、、、
特にここ最近は、アシストの数も多く、、、献身的にチームを支えてくれている。
ザック、、、ありがとう。ザックがいてよかったと、今日もまた思っています。

#25 福澤選手が、約2分の間で、3P3本、フィールドゴール1本の11点!という時間帯もあり、、その後もシュートを決めて、カイ君と2人でスコアリーダーに!
お見事な勝利となりました。
これでチームは2連勝!

いろいろ苦労もあったカイ君へのインタビュー、どんなテンションでくるかな?って思ってたら、マイクを持った瞬間、「アルバルクWE」してましたね。
やっぱりコートでバスケするのが楽しかったんでしょうね。
そういった嬉しさをダイレクトで表現できる彼のマイクパフォーマンスは好きです。
その勢いに乗って、ブザービーターを決めたカイ君に「あの時、セレブレーションがなかったですが…」とリクエストしてみましたが、、、
結果は、「アルバルクWE」で誤魔化されました。
まぁまぁまぁ、その瞬間の喜びが爆発してでるもんですからね。
ここでは、、、ね。

すべてのセレモニーが終わった後、、、「カイ君、あそこは投げキッスじゃなかったの?」って聞いたら、、、
ニコニコ笑顔で、「たつをさん、アレはまだっしょ!シーズン始まったばっかりですよ!もう出すの!?まだっしょ!」って。
そ、、そうよな、、とっておきだもんな。
そんな裏話があったので、ここに残しておきますね。
アレはまだ!らしいです。

そして、GAME2がとんでもない1日になるんですよ。

早く会場に来てくれた人限定コンテンツ。
たつをのフリースローをみんなのブーストで外そう企画。
まだ選手がコートインしていなかったので、実施してみました。
僕、右肩手術手前まで負傷していまして、ひたすらリハビリしていました。
で、結局、手術せずになんとか右肩が上がるまでは回復したんですが、まだ肩が痛くてフリースローが届かないんですよ。
だから必死に投げる感じになってしまいます。
とはいえ、シュートは決まらず。。。
アルバルカーズさんは「いつか、たつをーもう1本って言わせてくださいね」って。
どんだけあったかいねん。

そして、茨城ロボッツブースターさんにも相変わらずご挨拶に行きましたけど、、、
本当に毎年、素敵に関わってくれて、、、
今は販売していない、納豆ヘッドの帽子も、「たつをさんがMCでいてるから持っていかないと!」って持ってきてくれる人がいたり、、、
「たつをさんがいるビジターゲームはあったかいので行きたくなります」って言ってくださる人もいて、、
本当にありがたいです。
そりゃ〜敵同士ですけど、試合以外の時間は、バスケ仲間ですから!
ギスギスしてるより、気持ちよく試合して、最高の試合を繰り広げて、最後、気持ちよくエール交換したい!
僕はそんな、ギスギスした会場よりも感動的な会場をクリエイトしたいって思っています。
ハード面の演出は派手になっていくかもしれないけど、心を動かす瞬間って案外ソフトな部分だと思っているので。

あっ!そうだ!
このGAME2では、試合終わりのアンテロープスの選手がコートに登場してくれて、、、
そして、トークショーを展開してくれました。
試合終わりの疲れている時間に、、、ありがたいです。
#14 平下選手の素敵な笑顔♪
ものすごく笑顔が素敵過ぎて、直視できませんでした。

#15 安間選手のプレーは僕、大好物です。
このトークショーでも、大神監督のコーナーで危機回避していた姿は大好物でした♪
本当にコートの上とはまったく違った表情を見せてくれて、、、人柄溢れる人だなって。
今後、もっと対談とかしたいなってなりました。

#42 田中選手には、ちょっとコートネームについて偽ドッキリを、、、、
昔の写真を用意したって嘘をついていじめてしまいましたが、愛あるいじりだということで許してください。

そして、#23 山本選手は、以前から何度かインタビューもさせてもらっていることもあって、、
にこやかに接してくれます。
アルバルク東京の#11 サイズ選手と1on1をやってみたいとおっしゃっていたので、、
いつか叶えて欲しいですよね♪

そして、お題トークで注目の的となった、#3 小野寺選手!
まさかの客席から雄叫び!!!
このお題が盛り上げ番長だったんですが、その通りのリアクションでした♪

その後、大神監督を紐解いていこうのコーナーで、大神監督がよくやる癖なんかを聞いて、、
田中選手に再現してもらいました。
「よくこうやって飛ぶんです♪」
田中選手はもちろん知らなかったんですよね、、、僕たちが仕込んでいたことを!!!

実は、大神監督を背後に仕込んでおきました♪
その瞬間の田中選手の一言は、、、「ヤバっ!!」でした。
まさか選手たちも、そして、大神監督も、、ここまで一緒に楽しんでやってくれるとは思っていなかったので、Wリーグの盛り上がりを本心で感じました。
みなさま、本当に素敵なトークショーとエンタメにご協力いただきありがとうございました♪

さて、注目のGAME2ですね。

TIP OFF!

GAME1とは打って変わって、シーソーゲーム!
ロボッツ#3 長谷川選手が、とにかうアクティブに活躍する。

なんと言っても、#0 フランクス選手がゴール下を躍動。
パワーがありながらも柔らかい!

ディフェンスでも、#13 中村選手が、丁寧にかつ大胆に守る。
アルバルク東京も点数を重ねていくも、どこかうまく波に乗れない瞬間が続く。

そして、しっかりと喰らいついてくる茨城ロボッツ。

しかしながら、ザックがオフェンスの部分で活躍し、、、

3Pを沈めてくる。
さらに、#17 マーカス選手が、、、

3Pを沈めてくる!
僕が映画をみているようなシーンだったのは、、、

カットインしたカイ君から、サイドの #75 小酒部選手へキックアウト、、、

そのパスを受けて、キャッチ&シュートで、3Pを沈めるオサ!

その3Pを沈めた後、指差し合う2人、、、

そして、ハイタッチ!!
いや、もうこれ、桜木と流川のやつ!
えぇーーーー感動しちゃった。

それ以外にも、#9 安藤選手!
もう安藤選手を見ていると、なんだろうな、グッとくるものが溢れてくる。
本当に彼がチームに注いでくれているエネルギーみたいなものって、凄いんですよね。

なんとなく、この試合、簡単に勝てない試合だなって思ったのは、3Qの入り、、、
そして、4Qに突入した時だった。
明らかにチームのエナジーをあげてきてたのが、茨城ロボッツの方だったってこと。
プレーを見て、そんなことを感じていたんですが、案の定、点差がどんどん縮まってくる。
第4Qのオフィシャルタイムアウト、、、

絶対にお客さんのエナジーが必要になるだろうなって思ってたら、、、
僕、お客席に居ました。
ただ、タオルを振るんじゃないんです。
僕たちが選手にエナジーを送らないといけない時間帯なんですよね。
楽しい時間じゃないってこと!!!
勝つためにエナジーを注入する時間なんですよ!
そう思ったら、客席に居ました、、、僕。

しかし、茨城ロボッツの攻撃は増してくる。
リードしていた点差がなくなり、逆転されてしまう。
流れは一気に茨城ロボッツへ傾く。

そして、試合時間残り、31秒。
遂に同点に追いつかれてしまう。
なんなら、このフリースローで、逆転されてしまった。
アルバルク東京 72ー73 茨城ロボッツ
そのあとのプレーで、シュートが決まらず、ファールゲームへ。
#11 セバスがここでファールアウト!

茨城ロボッツ #29 鶴巻選手のフリースロー!
2本決められてしまったら大ピンチの場面で、アルバルカーズの大応援で、1本目が落ちる。
しかし、2本目を成功させる。
アルバルク東京 72ー74 茨城ロボッツ

その後のアルバルク東京の攻撃もシュートが決まらず、、、ファールゲーム。
シューター茨城ロボッツ#21 ジェイコブセン選手!
1本目を沈めてくる。
アルバルク東京 72ー75 茨城ロボッツ
ここで、アルバルク東京のお客さんからため息が出た!
その雰囲気が出た時、僕は叫んでしまった。
「まだ終わってないやろう!諦めんなよ!」
ちょっと無骨な言葉になってしまったけど、丁寧な言葉じゃなかったけど、、、
思考部分をスルーして、会場で叫んでしまっていた。

それと同時に、客席からとんでもないブーストが降り注がれる。
決めるか!ジェイコブセン選手!
落とさせるか!アルバルカーズ!
結果は、フリースローが落ちる!!!
残り12秒、3点差!
リバウンドはソウタ!前に走るマーカスへパス!!!
外から3Pを狙うかと思ったが、、、インサイドへアタック!

ファールのホイッスルが鳴る!!
放ったボールは、、、

リングへ吸い込まれた!
バスケットカウントだ!!
アルバルク東京 74ー75 茨城ロボッツ
会場が揺れる!歓声で揺れる!!!

大切なフリースロー!
これを決めなければ、同点にはならない!
次は、決めれるか!マーカス!
落とさせるか!ロボッツブースター!

これをしっかりと決めきったマーカス!
会場からは歓声と拍手で、空気が共鳴していた!!
茨城ロボッツはもちろんタイムアウト!

アルバルク東京 75ー75 茨城ロボッツ
同点!
この場面で追いついた!
あのフリースローを落とさせたブーストは、勝利への扉を開いた!!!
このタイムアウト中、僕は、コールリーダーの元へ走った。
そして、ディフェンスコールをすぐに叫ぶように指示をした!
さらに演出ブースに向かって、手をバツにした。
きっと届く、、、演出チームなら、きっとこのアリーナの熱量は届く!そう信じた!

会場からは、とんでもない声量のディフェンスコールが鳴り響く!
残り6秒、、、#8 クック選手が攻め上がり、シュートを放つも、決まらず!!
このままオーバータイムに突入することに。
ファンのみんなが紡いだ奇跡のかけらを、マーカスは光に変えてくれた!

オーバータイムまでの2分のインターバル!
アルバルクチアリーダーが飛び出して、パフォーマンスをする!
そのコートには、僕まで飛び出していた!
なにしてんねん、ワシ。。。
本当にすいません。

そのオーバータイムでは、、、#00 スティーブ選手が、ペイントゴールを1本、、、
そして、フリースローを4本中3本決めて、、、アドバンテージをとる!

そして、バスケの神様は必ず、その努力を見ている!
ここで、シュート君の3Pシュートが炸裂する!
シュート後は、誰よりも声を出し、誰よりも早くディフェンスに戻るシュート君が、、、

セレブレーション!!
アルバルク東京 85ー81 茨城ロボッツ
突き放した。
しかし、茨城ロボッツ #25 平尾選手が3Pで返してくる。
アルバルク東京 85ー84 茨城ロボッツ
意地のぶつかり合い!
残り時間も2分を切って、決定的なシュートが欲しい場面で、、、
カイ君が、3Pを沈める!!

え?
やるの?
昨日は、「まだでしょ」って言うてたのに、、、
え?
やるのかい?

やるやん!!!
まだっしょって言うてたのに、、、すぐやるやん!!!
すぐやるぅーーーー
アルバルク東京 88ー84 茨城ロボッツ

この後は、スティーブの2P、さらにシュート君のフリースローと、、、
終わってみれば、、、
アルバルク東京 94ー84 茨城ロボッツ
とアルバルク東京が逆転勝利を飾った。
信じて声を出し続けたファンと、諦めなかった選手たち…その絆が勝利を呼んだ!

ザックはヒーローインタビューで感謝の言葉を届けた。
実際、この試合も、4番ポジションを担当して、献身的にチームのためにディフェンスの柱となってくれていた。
ザックとサイズがファールアウトしてしまったものの、その後は、シュート君が4番ポジションを担当するなど、、、
とにかく勝利のために、みんながチームのために戦ったことを、ちゃんと言葉にして、選手とファンに伝えた。
あなた以外のキャプテンが見つからない!
僕はそんなザックにこの瞬間も思ったんですよ、、、”ザックがいてよかった”と。
開幕戦から苦しい時間を積み重ねてきて、、、
その悔しさを積んできた選手たちが、この場面でしっかりと活躍した。
まさに勝利の立役者は、チーム全員だった!

Wリーグと同日開催ってことで、1日中、バスケだった人もいると思う。
そんな中、オーバータイムで遅くまで応援してくれたみなさまへただただ感謝しかない。
本当にありがとうございました♪
そして、なにより、最後まで応援してくれていた、ファンの方々に、ありがとうと伝えたい。
あと、客席に入り込んだり、チアのステージに立ったり、、、
本当にすいませんでした。
勝ちたかったんです。
ここからEASLがあったり、、、ビジターのゲームが続きますね。
10月25日、26日は、京都ハンナリーズとのビジターゲーム!
あっ、僕、25日は大阪の中崎町ですけど、TAMARIBA CAFEオープンしますからね♪

遠征組のアルバルカーズの皆さん、ぜひ、遊びにきてね♪
3席しかない小さなカフェですけど。
チケットゲットできたら、京都戦ビジターの応援にも行きますけど!!
そして、29日の平日ナイトゲームのアルティーリ千葉戦。

そして、次のホームゲームは、今の段階では無敗の千葉ジェッツ!

この2日間もナイトゲームですね。
少しでもたくさんの人に足を運んでもらって、会場で応援してもらいたいです。
チームの強さはもちろん、ジェッツブースターさんもなかなかの強敵ですからね!
今節の試合のように、最後の最後まで、コートの中でバッチバチの試合が繰り広げられると思います。
ぜひ、応援よろしくお願いします。

アルバルク東京は、これで、3連勝!
やっと借金は1まで戻しました。
まだまだこれからですからね。
ここを赤く光らせ続けましょう。
ところで、EASLで勝っても、ここ赤く光るのかな?
ホームゲームの時だけか。
選手も移動含めて大変だと思うけど、頑張ってきてもらおう!!
なんにしても、みなさん、本当に最後の最後まで諦めずに応援してくれてありがとうございました♪
まだまだこれからです。
やっぱり、アルバルク東京の勝利には、みなさんの応援が必要になってきます。
引き続き、応援よろしくお願いします。
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31



