
勇気を出してやってよかった!
参加してくれた皆様、ありがとうございました♪
コーヒー好きになってくれたらいいなぁ〜♪
ドリップコーヒーのワークショップって昔に何度かやったことがあったけど、、
こうやって、自分のお店で、、TAMARIBA CAFEの中でやったことがなかったので、、、
実に初めての試みでした。

たくさん参加してくれたらいいなぁ〜って思いながらも、、、
いかんせん小さいお店なので、結果的に少人数制になります。
でも、体験だけじゃなく、座学からしっかりとやったんですよね♪
ここをしっかりとやりたかったので、資料をちゃんと作ったんです。

道具さえ揃えてもらったら、家でもう一度、この資料を見てもらったらできる!
それくらいのクオリティーにしたいなぁ〜って思っていて、、、
自分が昔、コーヒーの勉強をしたノートも引っ張り出してきて、、、
ひたすらにそれをまとめました。
なので、僕の経験とか失敗例とか、特に座学には僕が実際に勉強したことも詰まっています。

そして、参加者の人が驚いたのが、たぶん、マイクのシステム!
喉の調子が完全体でなかったことと、、ちゃんと聞こえるようにってことで、、、
音響システムを取り入れました。
まさかのマイクで話すスタイル!
なんだろう、、職業柄落ち着きます♪

座学が終わったら、実際に体験コーナーに入ります。
今回、参加してくれた方々、、、
道具の持ち込みする人は少なく、基本的には、お店の道具を使ったので、、、
整った状態でドリップしてもらうことになりましたが、、、

実際のところは、自分の道具でやってみた方が、家に帰っても安心かな?って思ったりもしました。
特に、、ミルですかね。
豆を挽く時の、挽き目、、、大きさ?粗さ?を一緒に調節したほうが、家に帰って迷わなくて済むかなぁ〜ってね。
まぁそれはまた買い揃えた時に、お持ちいただければなって思っています。

蒸らしの工程から、ドリップの工程まで、一連の流れを説明し、淹れていきます。
なかなか決まったお湯の量を、安定して注いでいくって難しいんですよね♪
普段からドリップバッグを淹れる時に、ワンドリップピッチャーを使っている人は、さすがに安定していました。
やっぱり物も道具も、使う人によって変わる!
そして、何度淹れたのか?どれだけその道具を使ってきたかっていう経験値で、同じ物でも違ってくる!
道具を大切にする気持ちも感じてもらえたと思います。

自分の淹れたコーヒーと合わせて、この2日間は台湾カステラを焼きました。
理由は、焼き上がりまでが50分!
ワークショップをスタートして、50分後に焼きがるっていうタイムラグ感がちょうどいい!
焼きたてのカステラに、自分が淹れたコーヒー!
いや、もうそれって至福の時やん♪

ドリップコーヒーって日常の生活習慣の中にって考えると、なかなか厳しいよね?
特に会社に出勤する平日の朝って忙しいからさ、、、
そんなポトポトやってる時間がないもんな。
でもね、人生、すぐに「無理、無理!」って言う人とか、、、
「だって、、」とか「でも、、」とか、、、「忙しいから…」って言う人は、、、
未来が荒んでいきますよ。
たまに自分の時間がある時とか、、、
お気に入りのチョコレートを買った時とか、、、
大好きなスイーツを買って帰ってきた時とか、、、
そんな特別な時間に、自分だけのこだわりコーヒーを飲んでみるのはいかがですか?
コーヒーをね、美味しく淹れれるようになると、、、
自分のテクニックで、味をその日の気分やスイーツなどに合わせて変えることができるんです。
コーヒーを淹れることは、美味しいコーヒーを飲むだけじゃなく!!!
美味しいスイーツを探す旅が始まるってことです♪
あぁーーーチョコレート食べたい♪
この度、参加してくれた、皆様、本当にありがとうございました♪
ぜひ、道具を揃えて、豆を買って、淹れてみて欲しいです。

そしたらさ、美味しいスイーツとかチョコレート共有やりましょうね♪
それが、ただただ、ひたすらに楽しみです♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31


