LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】いよいよ後半戦もスタート!WE RED RAYで『RED WALL(仮)』を作りたかった。皆さんのご協力に感謝!そして勝ち切ってくれたチームに感謝!

アルバルク東京
スポンサーリンク
アルバルク東京MCたつを
アルバルク東京MCたつを

WE RED DAYを4日間やって気付いたこと。
最終日に絶対に叶えたかったこと。
本当に一致団結って感じでした。

 

アルバルク東京といえば、チームカラーは赤!

そんな赤、、燃える赤!

心沸る赤を象徴として、2026年のスタートからは、『WE RED DAY』として、会場を真っ赤に染めた。

選手のユニフォームが赤色になったり、、、

赤色のグッズが登場したり、、、

なんなら、フードエリアにも赤色にちなんだフードが登場したり、、、

本当にいろんなところで、REDがREDします。

 

 

ちなみに、ルークはもともとREDなので、逆にいえば、みなぎっていました。

鬼ルーク鬼ルーク!

節分が近かったので♪

鬼になっても可愛いっていう、、、この子のポテンシャル、なんなんだろうか?

 

 

そして、そんな『WE RED DAY』の締めくくりとなる今節は、富山グラウジーズとの戦い!

グラッキーは飛んで来てくれるかなぁ〜って思ってたけど、、、

今回はお休みでした。

 

 

今節は、天皇杯が終わってからは、初のホームゲームってことで、、、

天皇杯のチャンピオンフラッグを掲げるセレモニーもありました。

 

 

僕は別現場のため、配信での応援だったんですが、、、

嬉しすぎて、優勝が決まった瞬間は、声も出ませんでした。

本当に、、、感極まるとはこのことかなと。

 

実は、僕がMCを担当している、SVリーグ女子の大阪マーヴェラスは皇后杯で優勝したんです。

その時は大逆転での勝利だったので、正直、「うぉぉぉ!!」ってなりました。

 

今回、アルバルク東京が優勝したのは、感動が薄かったんじゃなくて、、、

大阪マーヴェラスの皇后杯に続いて、アルバルク東京までも、、、というなんていうか、、、

こんな奇跡があるのか!?っていう驚きに近い、感動のようなフリーズ現象でした。

人って、びっくりしすぎたり、嬉しすぎたりすると、思考回路や行動がフリーズするんだと知った瞬間でした。

 

 

セレモニーではキャプテンの #10 ザック選手がスピーチをした。

本当に彼は、ファンを大切にしてくれている。

そして、それをしっかりと自分の言葉で伝えてくれる。

これは、僕たち応援する側からすると、本当に嬉しいこと。

 

ありきたりな言葉だと感じないんですよね、、、ちゃんと温度があるというか。

ザックはちゃんとその部分を伝えてくれる。

やっぱりグッときた。

 

 

その勢いそのままに勝利を掴みたい。

ただ、相手は、富山グラウジーズ!

そう簡単にはいかないよな。

 

インサイドは、#24 ヤニス選手、#6 ニカ選手!

外からは、#8 ケル選手、、あと、僕的に注目なのは、#3 岡田選手!

ゲームメイクは、以前アルバルク東京でご一緒した、#2 藤永選手に、#11 宇都選手ですよね。

この他にも、注目するべき選手が在籍するチーム!

 

インサイドのヤニス選手やニカ選手は、ある程度、仕方ないとして、、、

ケル選手をいかに抑えられるかが、、かなり勝敗に左右するような気がしていた。

 

 

TIP OFF!!

 

 

アルバルク東京は、なかなかロスターが揃わないが、、、

各選手がコンバートしながら、とにかく必死に戦っている。

本当に大変だと思う。

 

この日も、PGは#75 小酒部選手。

僕はね、ゲームメイクはもちろんですが、この2日間、彼の活躍が勝利を引き寄せたと思っているんです。

彼のディフェンスは本当に、アルバルク東京には必須なんです。

 

 

そして、怪我から戻ってきてくれた #9 安藤選手!

コートに彼がいるのは、本当に頼りになる。

改めて、2番ポジションではあるものの、最近はオールラウンダーに見えてきています。

 

とにかく活躍の場面が広い!

 

 

そして、インサイドでリバウンドに絡んでくれる #60 チェイス選手!

このところリングに積極的にドライブして、アタックしてくれるので、見ていて楽しい。

 

 

#21 平岩選手もインサイドで躍動してくれる。

それだけでなく、運動量が多く、ピックなど、盤面が展開するタイミングで彼が存在している。

 

 

なんとなく激アツマッチアップでした♪

 

 

そして、シューター陣、、、#25 福澤選手に関しては、、、

本当に精密機械のように、3Pを沈めてくれる。

なんであんなに入るの?って思いません?

たぶん「練習してるんで!」って返事されそうですけど。

 

オープンで彼がボールを持てば、もう勝手に指を3本立ててしまいます。

 

 

#17 マーカス選手は、2日間、マークされていましたね。

なかなか思うようにプレーさせてもらえなかったと思う。

とはいえ、要所で3Pを沈め、ちゃんと2桁得点を叩き出す安定感ですよね。

 

 

そして、#11 サイズ選手は、もういつから好調をキープしているんですか?

少しフリースローで苦しんだものの、、、

やはりチームの大黒柱という言葉しか当てはまらない。

 

 

そして、キャプテンザックは、もうこのところ、闘志が溢れ出ているよね?

リバウンドからリングへ1人でアタックした姿は、もう彼しかカラーになっていないくらい、、、

インタビューでは、「パスしたらターンオーバーしそうだったから」と語っていましたが、、、

2番から下手したら5番までやっちゃうザックに、もうこのところ、メロメロしています。

 

 

3Pを沈める!

 

 

3Pを沈める!

 

 

セレブレーション!

 

めちゃくちゃ流行ってきてるやん!!

もう子供達までやってるやん♪

 

 

GAME2では、1点を競うシーソーゲームだった。

ゲーム終盤は特に、、かなりのハードショーだった。

とにかくディフェンスで我慢!

我慢我慢我慢のバスケだった。

 

なんとなくこの日は、こういうゲームになりそうな気がしていた。

だってGAME1から富山グラウジーズがカムバックしない訳ないやん?

だからね、僕、プライムタイムから、『RED WALL(仮)構想』を立てていました。

 

快く、演出チームも協力してくれて、プライムタイムからハリセンを広げることをやらせてもらえた。

そのために1分、、僕に多く時間をくれた。

演出チームの皆さん、本当にありがとう。

 

そして、プライムタイムの記憶が残るまま、応援説明で、再び、ハリセンレクチャー!

もちろん、アリーナだけでなく、2階→3階→4階までも巻き込めるようにアナウンスを繰り返した。

 

実は演出チームが、ずっと昔から選手を後押しするために、『RED WALL(仮)を作りたい』って言ってたんです。

僕はそれを聞いていて、絶対に叶えたいって思ってたんです。

もうここしかないと!!!

 

 

試合展開も踏まえて、めちゃくちゃ気合い入りました。

もちろん、アルバルクチアリーダーのみんなにもチームを通してお願いをした。

「もし可能であれば、横振りじゃなくて今日だけは仰げないか」と。

演出チーム、アルバルク東京チームと、みんなで会話してくれて、チアも対応してくれた。

 

みんなで力を合わせて、、、まさにWEをお客様だけではなく、、、

まずWEをチームスタッフに矢印を向けて、いろいろ相談してみた。

そしたら、みんな力を貸してくれて、、、

 

 

かなりたくさんの人が、赤いハリセンを広げてくれた。

すかさずカメラマンが動き、その様子がモニターに映し出される。

最高の動きするやん!!

カメラマンさんとスイッチャーさんのアドリブ!

 

それに呼応するように、まだ掲げてくれていなかった人もハリセンを掲げてくれた!

 

 

「さぁみんな今こそ選手にエネルギーを!あーおーげぇーー!」と共に、、、

この真っ赤な壁が揺れた!!!

 

最終的には、みなさんにご協力いただき、この熱量が完成した。

いや、もちろん、ただ試合を見たい人は、それはそれでいいんです。

強制でもないし、協力してくれたらいいだけなので。

 

そんな中、これだけたくさんの人が一緒に、、”応援したい!”と思ってくれたことが嬉しかった。

いろんな応援スタイルってあるので、一概にこれがいいって言えませんが、、、

どんな形であれ、応援したいって思ってもらえることは本当に嬉しい。

 

これを一緒に繰り上げることができた、チームアルバルクに感謝しかない!!

 

そうあとは、、勝つだけ!!!

 

 

きっと、ファンのみなさんの想いは選手に届いている。

ただ、赤い壁を作ったんじゃなくて、、、「ここはホームだ!」と主張したと思っている。

まさに共闘の証!僕はそう感じています。

自信を持ってプレーして欲しい。

 

僕たちは応援するだけ!!!

 

 

シュートくんのAND1もそう!!

彼の努力が、彼にチャンスを与え、それを彼自身が掴んだ。

 

 

そして、点数がなかなか決まらない中、、、

とにかくディフェンスで我慢、流れがくるまで我慢と、コートで誰よりもハードにプレーしてくれていた、#22 ライアン!

 

試合を決める局面で、オフェンスリバウンド2本、、、

 

 

試合を決めるリバウンドも彼の手に引き込まれていった。

最後、ぎゅっとボールを掴んだライアン。

「(このボールは)僕のだぞ!」と言うが如くでした。

 

 

セバは、すぐに客席へ、、、

ファンの皆様へ喜びの姿を見せた。

 

 

もちろん、客席は、、、ですよね。

本当に最後の最後までどちらに転んでも分からないゲームだった。

 

 

それがこの姿に宿っているよね。

お互いを称え合う選手たち。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

マーカスは最後、「1・2・3・WE」という新しい「イキマーカス」を披露した。

ライアンが笑ってるってことは、、、さては、仕込んだな?

そんなことが考察されます。

 

とはいえ、本当に2日間、、、真っ赤に燃えたゲームでした。

 

 

出口でのお見送りも、みなさんいい笑顔でした。

最近、ハイタッチしてくれる人も増えてきて嬉しい限り、、、

ただ、できる限り、出口渋滞が起こらないように、配慮しながら実施していますので、、、

僕、ちょこちょこ場所を変えると思いますので、、あしからず♪

 

基本的には、渋滞が起こらないように、拍手だけで見送りたいと思ってはいるんです。

でも嬉しさあまって、、、。

常にお客様最優先で、勝手に実施してるので。

 

 

屋外のリングも赤く光りました。

この連勝はデカいな。

この勢いのまま、、、この勢いのまま、戦いたい試合があるんです。

 

 

この水曜日に実施される、EASL(東アジアスーパーリーグ)です。

グループCでいい成績をあげているアルバルク東京!

対戦相手は、New Taipei Kingsです。

もちろんですが、この予選では、勝てば勝つほど、決勝トーナメントが有利になります。

2/4(水)EASL ニュータイペイ・キングス(チャイニーズ・タイペイ)戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の東アジアスーパーリーグ(EASL)ホームゲームのページです。場所...

みなさんの応援が必要なので、平日のナイトゲームですが、会場でお待ちしています。

どうしてもって人は、ライブで念を送ってください。

 

 

そして、バレンタインは、佐賀バルーナーズとのゲーム。

いろんなゲストが登場したり、バレンタイン企画もあると思いますよ♪

2/14(土)-2/15(日)佐賀バルーナーズの試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2025-26シーズンの試合特設ページです。場所はトヨタアリーナ...

なにやら、カワイイがたくさん溢れてるっぽいですね♪

そちらもぜひ楽しみにしていてください。

 

 

ルークさんはどうなるんだろう?

すでにカワイイのに、、、まだまだ可愛くなれるのかしら?

それも楽しみですね。

 

今節もみんなで勝ち取ったゲームでした。

まだまだ激戦は続きますので、皆様、引き続き、よろしくお願いします。

本当にたくさんの応援ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31