LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【キッチンカー】いろいろあってトッポギを取り扱うことになったんで、ひたすら研究中なんです♪

キッチンカー
スポンサーリンク
たつを
たつを

韓国屋台で食べた味は果たして正解なのか?
オリジナルは辛すぎるんだが…
何にしても、とんでもないご縁に感謝ですよ。

 

キッチンカーをスタートして、いろんなご縁が舞い込んでくる!

そもそもなことを言えば、、、

こんな新宿とか、目黒とか、主要駅の駅前で営業させてもらっていることも、とんでもないご縁ですよね♪

 

 

本当にとんでもない運を持ってるよなって思っています。

感謝という言葉しかない。

 

そして、基本的には、常陸牛という美味しすぎるお肉をメインに、、、

ロース串だったり、焼きそばだったり!

メインは、常陸牛を使った肉汁餃子ですよね。

すでにたくさんの人が食べてくれています。

 

そして、今日、このブログを書くにあたって、、ご説明をするんですが、、

遡ること、、2026年2月のお話なんです。

【キッチンカー】初陣で感じたこと。それはもう危機感と難しさ、反省しかなかった。ただ、バスケ民のおかげで感謝に満ち溢れています。
キッチンカーの初陣、新宿での出店が終わりました。準備とか本当に大変で挫けそうになりましたけど、集まってくれたみなさんの「美味しい」っていう魔法の言葉で疲れなんか吹き飛んだし、頑張ってよかったと報われた気分です。

この日、僕たちも初陣で、まったく気付いてなかったんですが、、、

ありがたいことにたくさんの人に食べてもらえたんです。

 

そのお客様の中には、特に海外の人にも多く食べてもらっています。

いやいや、本当にありがたいです♪

そして、今回とある方からご連絡をいただきまして、わかりやすくシンプルにお伝えすると、、、

ウチのトッポギ!
味にはかなりの自信があります!
たつをさんのキッチンカーで販売して欲しいです!

たつを
たつを

えぇーーーー??
なんで!?
全く、トッポギとか知らないですよ?

本当に美味しいものを大切に扱っているし、、
なによりお客さんを大切にしているのが伝わってくる!
そんな人にウチの商材を扱って欲しい。

たつを
たつを

いやいやいやいや、、、
ウチ、和牛ですよ?
売れなくてもいいんですか?ノルマとか嫌ですよ?

そんなこと全く気にしないでください。
トッポギをたくさんの人に食べてもらいたいんです。
本当に美味しいので、お客さんに喜んでもらいたいんです♪

 

なんか分からんけど、すんごい展開になりました。

正直、びっくりしています。

最初は騙されてるんかと思ったくらいです。

 

 

ただ、本当にサンプル含めて商品を届けてくれました。

箱は搬送の都合上潰れてるのがありますが、商材はまったく傷んでいません。

いうても調理するまでは、乾燥したお餅ですからね!!

 

とはいえ、僕、みなさんご存知だと思いますが、、、

ただ商品が動いてて、お金と共に消費されていくことが大嫌い!なんですよね。

なんていうか、そこに想いとか、夢みたいなものが乗っかってないと嫌なんです。

 

 

ってことで、オンラインで打ち合わせをしました。

韓国の人です。

聞けば、誰もが知ってるあのアプリを世界中に広げたITの社長さんみたい。

たつをちゃん、、、とんでもねぇ〜ご縁を引っ張ってきた!

 

オンラインミーティングではあちらはAIツールを導入しているみたいで、普通に日本語で話せば、聞き取ってくれます。

すごぉーーー!

韓国語から日本語に関しては、僕がAIを入れていないので、別に通訳の人が居て、日本語にして伝えてくれます。

なんかグローバル!

 

 

こちらが、その商品で、『BBOM』というみたい。

お話によると、トッポギは今や屋台の定番料理、おやつみたいな感覚みたいですが、、、

ものすごく歴史のある食べ物みたいです。

 

実際、韓国ではお手軽に食べられるものも多く、カップ麺みたいなお湯を入れて温めれば完成!みたいなものが多いみたい。

『BBOM』はそれより一つ上の、自分たちの色を加えて調理できるトッポギを目指していると。

チーズを入れたりウインナーを入れたりして、アレンジしようぜ!的なね。

 

それ以外にもいろいろお話を聞きました。

まず味に関しては、先ほど、とりあげた4種類の味が展開されているとのこと。

 

 

オリジナルは韓国人が好きな味に仕上がっているみたいですが、、、

たぶん、日本人が食べたら、辛すぎて食べれないんじゃないかと。

実際に、食べてもらってアンケートを取ったら、辛すぎるみたいです。

僕はもう絶対に無理です。

そこでぴったりなのが、こちらのロゼ味みたい。

こちらはチーズを加えて、少しマイルドにしているとのこと。

柔らかい辛さってことですね。

 

真っ赤なオリジナルに対して、少し淡い赤ってことで、ロゼ!

表現がなんて素敵なんだろうかと。

どのくらい辛味がマイルドになっているのか気になるところ。、

 

そして、どんな時に、どんなふうに食べるのかというところ!

ご飯とご飯の間とか、
学校から帰ったらおやつ感覚で食べるんです♪

たつを
たつを

なんていうか、おやつ感覚なのは、想像つきますね。
飲み物はビールですか?

大人の人は、ビールのおつまみとして。
韓国にはチャミスルという飲み物があり、それと併せてもOK!
とはいえ、基本はビールです!

たつを
たつを

チャミスル知ってますよ♪
辛いものとビール合いそうですもんね!

あっ!そうか!韓国人はイライラすることがあった時、
辛いものを食べるという習慣があるんです。
辛いものを食べて、燃えて、それをビールで流し込む!

 

たつを
たつを

イライラした時は辛いものを食べる!
そんな習慣があるんですね!
知らなかった!

辛いものを食べて汗を流して、仲間と話して、ビールを飲んで!
それで、もう明日からはまたハッピーです♪

 

なんか本当にそんな習慣があるって知らなかったので、得した気分でした。

うちのキッチンカーも仕事終わりに来てくれれる人も多くて、いろいろありますもんね!

そりゃ〜仕事してれば、いろいろあります!

辛いものとビール!いっときましょう!

 

あと、実際に韓国で販売している状況などをお聞きしたところ、、、

この商品、韓国ではあの『OLIVE YOUNG』で取り扱ってるみたいです!

OLIVE YOUNG Global | 韓国No.1のヘルス&ビューティーストア
Discover all things K-Beauty at OLIVE YOUNG Global...

韓国に行ったことある人なら『OLIVE YOUNG』はご存知だと思いますが、、、

オリーブヤング(OLIVE YOUNG / 通称:オリヤン)は、韓国全土に1400店舗以上を展開する、韓国最大級のヘルス&ビューティーストアです。日本のマツモトキヨシのようなドラッグストアの形態ですが、最新の韓国コスメ、スキンケア、ヘアケア、美容雑貨、健康食品などが豊富に揃う、若者や観光客に絶大な人気を誇るトレンド発信地です。

 

いわゆる日本には、ドラッグストアっていろいろあるじゃないですか?

韓国では、『OLIVE YOUNG』一択なんですよ。

なので、トレンドの発信は、このお店からスタートするってことです。

そんなお店で扱われている商品を、、、僕が販売することになるってことです。

BB0M トッポギ #ロゼ 147g | OLIVE YOUNG Global
BB0M トッポギ #ロゼ 147g | オリグロでK-Beautyを楽しもう!スキンケア、メイク、...

確かに販売されていました。

 

嘘みたいな話なんですが、ほんまの話なんです。

なんか急に緊張してきた。。

大丈夫か?

 

とはいえ、販売するとなると、ちゃんと味を整えないとでしょ?

ってことで、行ってきました!

 

 

大阪は鶴橋、コリアンタウン!

なんていうか、辛さのベースとか、細かい味の調整とか、道具とかも含めて、、、

いろいろネットとかで調べるよりも本場の人に聞いた方が早い!

 

 

懐かしいな。

大阪で番組のリポーターしてた時は、もう何度も何度も何度も何度もロケしたよな。

ここから生中継したこともあった。

本当に懐かしい。

 

 

歩いてると、早速ありました。

ロゼのトッポギ!

ちょいと待ってくれ!

トッポギじゃなくて、トッポッキなのか?

 

やっぱり日本時には、チーズが入ってまろやかな方が人気みたいです。

辛すぎるのは売れないっていうてました。

 

 

そして、あの社長さんが言ってた通り、インスタントのものもありましたが、、、

基本的には、味が仕上がっているもの。

 

とはいえ、辛ラーメンみたいな、絶対的な広がりは見せてはいなかった。

ほんまにあの社長の言うてた通りだった。

 

 

そして、こちらがトッポギ、、トッポッキ。

湯煎みたいな感じで温めてた。

そして、このお鍋の中の水気がなくならないように温度管理をしていれば、そのままで1日提供できるとのこと。

有能やな、この子。

 

時々、出汁と調味料を足して味を調整するだけでいいとのこと。

えらく簡単に話してました。

 

 

ちなみに、本場の味を買ってみたんやけど、、、

ビビる辛さでして、、あかんあかん!ってなったら、、、

 

何やら出汁のようなものを加えてくれて、、、「赤ちゃん用の辛さにしといたよハムニダ」って。

なので、そこからは美味しく美味しくいただけました。

 

 

ほんでさ、気になる、その味を調整した出汁なんやけども、、、

確かイワシベースの出汁に醤油と胡麻油、あとはネギで作るみたい。

この出汁がもう、、うんめぇ〜のなんのって!!

 

 

他のお客さんもこれ飲んでたけど、、、

ほんまにこのお出汁は美味かった。

正直、びっくりした。

 

韓国ではこのお出汁は、おでんにも使ってるみたい。

勉強になります。

メモメモ…

 

 

ちなみに、お店には、ハンガン(漢江)ラーメンの機械もありました。

韓国ドラマで見たやつ!!!

他のお客さんが頼むのを、ガン見してました♪

 

 

ちなみに、僕はキンパを頼んだんやけども、、、

キムチ含めて激うま過ぎて、お土産まで買って帰りました。

いっぱい教えてくれたので、お礼も兼ねて。

おばちゃん、ほんまに優しく教えてくれた。

 

 

よーし、これで、大体の目指すべきところは見えてきた!

peachのアンバサダーだった頃、韓国にもたくさん行った!

 

あの時に、屋台で食べたトッポギが辛すぎて死にそうになった、、、

辛いものが苦手だった僕には、ほぼ罰ゲームだった意味もなんとなく理解した。

 

 

韓国屋台、歴史の上でも、ソウルフードとなるトッポギ!

うまく日本っぽくアレンジを加えて、味を整えないとね。

まずはそこから!!

 

ということで、早速、作ってみて味を整えよう!

基本的に、オリジナルはもう辛くて無理なので、スタートをロゼにしました。

 

 

我ながらうまく作れたと思う。

いい感じの絡みもあり、まろやかさもあり!

いや、もうこの時点で結構、美味しい。

 

ただ、辛いものが好き嫌いの絶妙なラインであることは確か!

 

 

ってことで、次は、チーズ味を作って食べてみた!

これはもう、チーズが最高過ぎるので、甘みもあっておやつとしては美味しい♪

僕はもう、辛いものが苦手な僕はもう、これはハッピーになる。

 

ただ、辛さがないので、韓国感というのは、正直、なくなってしまっている。

美味しいんだが、何か足りない感じ。

僕自身もなんか足らない感じはした。

 

 

ってことで、ちょっとロゼにチーズを混ぜてみた!

混ぜながら味を整えたんですが、これが、甘みと辛味の絶妙な調合に成功!

いや、マジにいい配分を見つけてしまったと思う。

これはマジに旨いと思う!

 

 

正直、このチーズ味の調味料がとんでもなく化け物級に美味い!!!

これを加えることで、物足りなかった何かを完全に補えた。

 

韓国がロゼと表現するなら、、、

淡い赤、、薄いピンクって意味も込めて、、、日本っぽく、サクラって感じ!

 

 

そもそも、こうやって味を混ぜるということがいいのかどうかという疑問があったので、、

担当の人に確認してみたら、「日本で売るなら日本の味にするべきだ」とオッケーくれました。

 

むしろそうやって決まったものを作って食べるんじゃなくて、
自分の好きな味に”調理”して欲しいってのが私たちのコンセプトなんだ!
だから、ありがとうございます!

本当はね、いろいろ具材などを置いておいて、ハンガンラーメンみたいに、、、

自由にトッピングして食べてね♪

とかしたら、楽しそうだけど、、さすがにキッチンカーではね…。

 

あと不安といえば、この味を、キッチンカーの中で安定よく、再現することができるんだろうか?

調理器具とかも含めて、ちょっと考えないといけません。

 

 

もし、その辺が整えば、5月21日(木)の新宿でのキッチンカーから販売できるかな?

っていうか、食べてみてくれたら嬉しいなって思う。

 

トッポギとビールの組み合わせは、甘辛い味と爽快な喉越しが最高に合う「チメク(チキン+ビール)」に次ぐ最強の韓国風おつまみです。

 

新宿では、ビールも出せるんですよね、、、

そんなビールの最強のおつまみとして、餃子と共に可愛がってくれたら嬉しいです。

 

当日まで、トッポギの研究しておきますので♪

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31