LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【キッチンカー物語】雨の日に泣かされ、晴れの日に覚悟を決める。本当に大変過ぎて挫ける一歩手前!本当にみんなのおかげでした。

キッチンカー
スポンサーリンク
たつを
たつを

マジで応援してくれる人のおかげで続けれてる
今後はどうしたらいいんだろうと思ってる
キッチンカーのリアルだな。

 

2026年2月にスタートしたキッチンカー!

プロジェクトとしてはもっと前から動いていましたが、営業がスタートしたのは、2月。

【キッチンカー】初陣で感じたこと。それはもう危機感と難しさ、反省しかなかった。ただ、バスケ民のおかげで感謝に満ち溢れています。
キッチンカーの初陣、新宿での出店が終わりました。準備とか本当に大変で挫けそうになりましたけど、集まってくれたみなさんの「美味しい」っていう魔法の言葉で疲れなんか吹き飛んだし、頑張ってよかったと報われた気分です。

あの頃抱いた不安はまさに実現化したなって思う。

基本的にはアルバルカーズの皆さんが押し寄せてくれたおかげで成功していた。

 

そこからオープン日数が増える度に、遠のいて行く足。

これは予想していたんですよね。

ただ、通ってくれる方も増えてきたという事実。

これは本当にありがたいなって思った。

 

それに加えて、アルバルカーズ以外のブースターの皆さんもきてくれるようになった。

本当にありがたいと言うしかない。

 

 

ただ、キッチンカーの特質上、雨はもう悲惨な結果となります。

この4月はオープンする度に雨に降られ、、、

気持ちの根っこからボキっと折られました。

 

この雨の日の営業はお客さんが一気に減るのはもちろんですが、、、

設営や準備・後片付けの時間も本当に大変さが倍以上になります。

 

 

特に関東ベースは1階の部屋なんですが、家の前にこの階段があるんですよね。

これが本当に辛い。。

この少しが、たった15段くらいなんですが、これがほんとに、、ね。

できれば台車で運びたかったけど、、、。

びちょんこなりながら、頑張っています。

 

とはいえ、、、雨だとしても、だとしても、、、足を運んでくれる人がいた。

これが、これこそが、僕を支えてくれている唯一の事実。

 

わざわざ仕事終わりに遠回りして、足を運んでくれるって、、もう、、神レベルやん。

 

 

そして、新宿、、、久しぶりに晴れたんです。

もう奇跡的に晴れたというしかない。

 

この日はとんでもない晴れ!

心地よい晴れじゃなくて、、、とんでもない晴れ!!!

 

そうなると、そうなるとで、客足が止まる。

へぇ〜、、そうなのか!とやってみて知ることもまだまだたくさんある。

 

圧倒的に晴れた方が営業はしやすくなりますが、晴れすぎると暑くなるので、、、

焼き餃子は売れなくなる。

 

 

しっかり看板も作ってきたのに。。。

 

それならそれで、営業時間を夕方からオープンするようにできたらいいんですが、、、

搬入時間と搬出時間が決まってるんですよね。

だから、早起きと寝不足は必須になってくるんですよね。

 

もう営業日数を重ねれば重ねるほど、知識が増えていく。

もちろん、家に帰ったら、パソコンにお天気と売り上げのグラフとか作ってます。

材料費とか顧客数とかもすべてデータにして、統計をとっています。

 

ただ、仕入れて、、ただただ売る、、、

 

そんなことしてたら、すぐに営業状態が狂ってくると思うので。

案外、裏ではしっかりと数字と睨めっこしています。

 

 

とはいえ、昼間の営業中は、晴れたら晴れたで覚悟が必要になってきます。

正直、「雨だから…」って言い訳もできませんからね。

たぶん、本気でやろうと思ったら、お天気や気温、さらには場所で商材を変えるべきだと思う。

 

観光地なのか?繁華街なのか?

それとも、住宅街なのか?

そういうことも全て経験値として、昇華していかないとダメな世界なんですよね。

 

とはいえ、僕はキッチンカーが本業じゃないので、商材を変えたりもできないし、、

餃子1本、常陸牛と共に戦うしかないですから。

 

 

空いてる時間は、無駄にはせずに、、、できることはやる!

そう決めています。

 

最近は、通ってくれる高校生や大学生の人にすぐに話しかけています。

「バイトしない?」って。

少しずつ興味を持ってくれる人もいて、なんだかありがたい。

僕が営業できないタイミングでオープンしてくれる子がいたら本当に嬉しいけどね。

 

なにをいうても、僕がいないってなると、まずは運転できることが必須条件になりますもんね。

あと必須条件と言えば、、、

 

 

英語が話せるとありがたい。

最近の新宿での営業は、海外の人が押し寄せてきます。

「和牛」というキーワードは海外の人にヒットします。

 

 

ウチのロース串、、、本気で美味しいので、一度食べてくれると、その後、何度も何度も買ってくれます。

なので、海外の人と英語でコミュニケーションを取りながら販売するって大切♪

 

僕自身は英語は話せませんが、海外の人とコミュニケーションは取れる!と思っているので、ぜんぜん大丈夫です。

共通言語は英語じゃなく笑顔だと思うって僕も思っていますから。

 

 

あと、不思議なことに、アルバルカーズの人も、英語話せる人が多いんですよね。

これ不思議。

なんか分からんけど、みんなで交流を持って、海外の人とアルバルカーズがワイワイし始めます。

なんていうか、ああいうのを見ると、嬉しくなっちゃいます♪

 

なんにしても、一緒に働いてくれる人は、笑顔が素敵でワイワイしてくれる人が好きです。

とにかく楽しんでもらいたい。

お金お金って言う人は、もっと稼げるところで働く方がいいと思う♪

時給とか日当とかまだ決めてないけど。

 

 

とはいえ、僕もキッチンカーを初めたことによって、いろんな場所に行くことができている。

東京にきて、4年目、、、本当になかなか友達もできず、、、

引きこもりガチの4年間でした。

 

それがやっといろんな場所に行くことができている。

そして、そのエリアに住んでいる人と、たくさんお話をして、仲良くなって、、、

営業の際は、「元気してた?」って会える。

 

スタートした当初は、売り上げと数字に襲われていました。

キッチンカーも買ったし、道具や商材の仕入れ、、、もうお金が溶けるようになくなっていく。

マジで辛かったので、数字ばっかりに気がいってました。

 

 

でも、2ヶ月が過ぎる頃、、、その真意にたどり着いたんですよね。

本業としてやってないのに、何を数字追いかけてるねん!と。

これが真意だった気がする。

 

どうせ本業じゃないなら楽しまないと!!

通ってくれるアルバルカーズさん含めバスケ民の人たちは見てくれてると思いますが、、、

僕、街の人とめちゃくちゃ会話しています。

カウンターの下にはお菓子も隠しています。お子様が来てくれたらプレゼントするようにね。

 

モノを売ろうとするな!人を売れ!

 

まさに商売の基本が詰まっている、、、それがキッチンカーだなって思った。

もちろん、最終的にはモノを売るんですけどね。

それは、本業の人たちにまかしたらいい。

 

僕がやっているキッチンカーは業態と目的が違う!

そこを勘違いしたらダメだなって思った。

 

 

黄色のキッチンカーにしたのも、見た目がハッピーだから!

カウンターに花を置いてるのも、元気を届けたいから。

これからも営業ができる限り、ハッピーを撒き散らしていけたらって思っています。

 

 

4月に比べたら圧倒的に、出店回数が減りました。

5月は3回だけです。

 

ただ、今月も初めての場所、御茶ノ水駅に行かせてもらいます。

場所は聖橋口らしいです。

ちょっと行ったことないので、場所的なところが分かっていませんが、よろしくお願いします。

 

5月後半は定番の新宿ですね♪

こちらはアルコールも提供できるので、ワイワイやりましょう♪

 

それから6月以降は、キッチンカー出店の予定がありません。

「なんで?」って言われたらいろいろと答えにくいですけども、まぁ、、、ね。

いやでも、人生一期一会ですから!!

 

次の営業を予定した「またね!」よりも、今を大切に「まいど!」を大切にしたい♪

なんでも、どんなことでも、「次がある」って確約できる絶対はこの世にはないですから!!

だからこそ、今を大切に!

 

まずは、5月5日ですね。

ゴールデンウィークで関東から人がいなくなるってみんなに言われてビビってるけど。

それこそ、楽しく営業したいなぁ〜って思っているので、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

キッチンカー
シェアする