たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




【空き缶BBQ】ご飯を炊く編

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

空き缶でご飯を炊く

飲み終えた空き缶を使って、いとも簡単にご飯が炊けてしまいます。

BBQなどでも、おにぎりもいいんですが、ご飯炊いちゃいましょう♪

お父さん、、、株上がりますよっ!

面倒だなって思ってるかもしれませんが、ビビるくらい簡単に、そして便利です☆

簡単なのに、周りと一味違った、、、差をみせつけられるアイデアBBQです。

◆必要な材料&道具◆

 ・空き缶(350ml)‥‥1缶
 ・お米
 ・水
 ・缶切り
 ・計量カップ
 ・アルミホイル

準備はできましたかね?

それでは、やっていきましょう!

1、空き缶の蓋をくり抜く

缶切りを使って空き缶の上部をくり抜きます。

コツは、ギザギザにならないように綺麗にくり抜きましょう。

あとの作業でアルミホイルを被せるときに切り口がギザギザだと破れてしまうので、できるだけ綺麗にくり抜くことをお勧めします。

空き缶でご飯を炊く

くり抜いたら、まずは空き缶をサラサラと水洗いします。

水洗いが終わったら、空き缶にお米を入れて、お箸か何かでサラサラと洗います。

無洗米を使った場合は、もちろんそのままで構いません。

2、空き缶→お米→お水を入れます

次にお水を入れます。

よく炊飯器でお米を炊くときに”少しだけお水を多い目に入れた方がいい”と言われておりますが、、、

空き缶炊飯の場合は、お米とお水が同じで構いません!

なんなら”少し増えても別に構わない”と思っていてください。

空き缶でご飯を炊く

今回、空き缶が350mlだったので、1合の半分のお米を入れました。

なので、同じように半分のお水を入れます。

ちなみに、空き缶が500mlの場合は、お米は1合がそのまま入ります。

なので、お水も計量カップで同じ量をそのまま入れます。

3、上部をアルミホイルで蓋します

お米とお水をいれたら、アルミホイルで蓋をします。

蒸気が横から漏れないように、ギュッギュっと蓋します。

このとき、アルミホイルを2枚重ねなどせずに、1枚だけで蓋をすること!

理由はのちほど♪

※蓋をしたアルミホイルを輪ゴムやテープでとめる必要はありません!

空き缶でご飯を炊く

蓋をする際は、この写真のように、空き缶の淵から凹ませながら?段差をつけるような感じで蓋をします。

なので、この余りの分を考えて、蓋を巻き始めるといいかもしれませんね。

4、火にかけます→サインを見逃すな!

ガスコンロでも、カセットコンロでも、BBQなら網の上でも、、、とにかく火にかけます。

僕の場合はカセットコンロで、7〜10分くらい加熱して、合計15分くらいかな。

ただ、これは正直、火力によって出来上がり時間は変わります。

となるとどの段階でできてるのかわかりませんよね?

サインは2つです。

①、耳を近づけて音を聞いてみてください。シューって音やポコポコって音がします。

その音が聞こえなくなってきた時がいい頃です。

ただ、これだと初めてやるとどれが正解かわかりません。

しかも、何回かやってみた結果ですが、音が聞こえたり、聞こえなかったりします。

なので、この音というサインより、次に紹介するこちらを参考にしてください。

空き缶でご飯を炊く

②、蓋にしたアルミホイルの中心部がポコンと膨らむ!!

これが一番わかりやすいです。

結構、沸騰した段階からすぐに膨らんだりしますが、そのときはポコポコと膨らんだりへこんだりします。

それが膨らんだままの状態になりはじめたら、もうちょっとです。

ここで爆発しちゃうんじゃないか?って思ってしまうんですが、ここからあと数分加熱しましょう♪

まとめると、膨らんだままになっても、3〜5分加熱しましょう!

「もういいかな?」「できたかな?」ってなると思いますが、攻めてください!

爆発しませんし、熱しすぎても、おこげができていい感じになるだけですから♪

しっかりと加熱してください。

5、炊けたお米を蒸らします!

空き缶を逆さまにして蒸らします。

この時間は自分の空腹具合で決めてくれたら構いません(笑)

でも、しっかり蒸らすとお米がふっくらとなりますので♪

空き缶でご飯を炊く

しっかりと蒸らしてくださいね。

水分がお米の芯までしっかりとしみ込むように、、、蒸らすのです。

もし!!!

もし!!!

逆さまにした時に、お湯が出てきた際は、、、加熱が足りません!

そんな時、焦るとおもいます!

おもてたのとちゃ〜う!

ってなると思います。

でも慌てることなく次のようにしてください。

僕も何度か失敗した時に、同じようになったので、絶対に慌てずにこうしてくださいね!

まず、逆さまから元に戻した空き缶の蓋、アルミホイルをゆっくり開けて、だいたいこぼれたくらいの水を入れます。

だいたいで構いません。

そして、蓋をして、さらに加熱してください。

飯盒や炊飯器と違って、空き缶はかなり細く小さいので、正直、その失敗はすぐに取り返せます!

というか、こうならないようにしっかりと加熱してくださいね。

6、ご飯が炊けました!

お腹が空いてきたので、蓋を取りました♪

空き缶でご飯を炊く

いい感じで炊けておりますね♪

めっちゃいい匂いがします♪

空き缶でご飯を炊く

スプーンで取り出しました。

もちろん、お箸でもいいですよ、、、上部の切り口で怪我しないように注意してくださいね。

空き缶でご飯を炊く

お茶碗にいれてみると、、、ちょーーーーーど、、、1膳分です。

軽くお茶碗1杯分!

最高です(笑)

食べ過ぎることもなく、余ることもなく、、、ちょーーど1膳。

しかも、準備も一瞬でできますし、完成まで10分くらい。

加熱もそこまで気にして見なくていい!なんなら加熱しすぎてもいい!

BBQの場合は、網の端っこに空き缶をたてておいたら勝手に完成しています♪

簡単なので、ぜひ一度、お試しくださいね。

騙されたと思ってやってみて!

男子は株があがりますよ♪

周りに差をつけられる一味違ったBBQですよ!

そして、なにより出来立てのご飯はね、、、野外で食べるとほんまに美味しいですから!

お肉のさ、、、BBQのさ、、ほらタレをさ、ご飯にバウンドさせてください。

一撃ですよ!!!

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク