たつを音楽配信開始!
『IRODORI』
アコースティック・ギターをメインとしたSpace Musicです。
お部屋でのゆっくりとした時間、自分の大切な時間にBGM(イロドリ)を。
こちらより販売してます。

『ナリキングTV』
引きのある男になるために日々修行中。ぜひチャンネル登録して応援してください。
こちらから

毎月開催!大阪ボウリングクラブ!ストラベ♪
第24回は2018年12月6日(木)に開催ですよ!!
点数で競わない!新感覚ボウリングを試してみてください。
ストラベ詳細はこちら

スポンサーリンク




今すぐ成分表をチェックしてみて!看護師有資格者がをオススメするシャンプー3つの理由!

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は先日、美容院で衝撃な事実を知りました。

美容院で衝撃なことを知る!ラウレス硫酸ナトリウムって知ってる?
長居にある美容院、いつもお世話になってる『Ha-DU』さんに行ってきました。 髪の毛、結構、伸びてまして、、、 男前ちゃ...

みなさんも経験があると思いますが、ちょっと頭が痒いなぁ〜とか、、、

シャンプーを変えたらフケが出るようになったなぁ〜とか。

僕もそうですが、男性に限ってはハゲたら嫌だなぁ〜とか。

やはり髪の毛は、ずっとフサフサでいたいし、なにより、綺麗な髪でありたい。

もっというと、健康的な頭皮で、いい香りでありたい!と望むわけです♪

これが一番ですよね。

今回、看護師有資格者の僕が、オススメする理由と、オススメシャンプーを紹介したいと思います。

頭皮は顔と同じ!潤いは必須なんです!

なぜ、洗顔にこだわって、シャンプーにこだわらない?

なぜ、洗顔は成分にこだわって、シャンプーは香りで決めるの?

頭皮も顔から繋がる1枚皮なのに、別物として考えてしまう。なぜだろう?

潤いを失ってしまうと?

お肌と同じように考えてください。

乾燥したお肌は、水分を保つ機能と雑菌の過剰繁殖を防ぐ機能が低下します!

その理由から以下の症状が現れます。

 ・かゆくなったり

 ・フケがでたり

 ・湿疹やニキビができる

 ・抜け毛が増える

なんとなく理解できますよね?

お肌に保湿クリーム塗る理由と同じです。

単純にこれらの症状を改善するために、乾燥させなければいい、、、

乾燥させなえれば、、、水分を保ち、雑菌の過剰繁殖が防げる!ということですよね。

乾燥こそが大敵!だということです。

インフルエンザ予防と同じと考えるとわかりやすい!

インフルエンザの予防として、マスクをすることは、細菌の侵入を防ぐ以外に、適度な温度と湿度を保つことができる。

乾燥を防ぐこと、いわゆる保湿することで細菌などの働きを鈍らせることができます。

実際に1961年に研究者のG・J・ハーパー氏が「温度20度以上、湿度50~60%で空気中での感染力が下がる」と発表している。

冬場は部屋を加湿することも含めて、加湿・保湿というのは大切なことになる。

それはお肌も頭皮も同じなんです。

乾燥を防ぎ、保湿が大切ってことです。

洗浄力が乾燥の天敵!

シャンプーすることで綺麗になる!

その理由から、雑菌を減らすために、何度もシャンプーしてませんか?

洗髪するときにゴシゴシとこすってませんか?

ところで、、、シャンプーの成分って見たことありますか?

これ先日、コンビニで100円で買った1回使い切りのシャンプーです。

成分表っていうのは一番多いものから順番に書かれています。

まず、一番多いのが、、、ですよね。

そして、その次に多いのが、、、ラウレス硫酸ナトリウム、、、。

なんじゃこりゃ?

ラウレス硫酸ナトリウムとは?

陰イオン界面活性剤の一つ。

最初に開発されたラウリル硫酸ナトリウムは刺激が強すぎるため、分子量を大きくして皮膚への浸透を抑え、皮膚刺激を緩和させたものがラウレス硫酸ナトリウムです。

いろいろ調べた結論、、、

ラウレス硫酸Naの現時点での安全性は、軽度~中等の皮膚刺激性および眼刺激性がありますが、
重大なアレルギー(皮膚感作)および光感作の報告もなく、
洗浄剤としてのみの使用であるため、安全性に問題のない成分であると考えられます。

ただし、ラウレス硫酸Naに毎日触れる職業の場合は、
長期曝露によって接触性皮膚炎や湿疹の可能性が示唆されているので注意が必要です。

だそうです。

皮膚刺激は緩和されてるとはいえ、、、

毎日触れる職業の場合、、、、この一文をどう取るかはあなた次第。

ちなみに、食器用洗剤にはラウリル硫酸ナトリウムが含まれてるものあるようです。

おいちょっと待ってくれ!!!

改善されたとはいえ、、同じような成分が入ってるってことか!

ざっくりいうと、、、洗剤っぽいやつで頭を洗ってるってことか?

そら〜汚れ取れるわぁ〜♪

油もよく取れるわけやぁ〜♪

頭皮の油分を取ってしまったらあかんやん。

これだけ保湿や!乾燥したらあかん!っていうてるのに逆走してる感じです。

洗浄力が強いということが乾燥に繋がってるということがわかりました。

まさか!と思って調べてみたら、、、

余談ですが、まさかと思って調べてみたら、、、

見てください、、、

僕が使ってるシャンプーにもしっかりと含まれていました。

おぉーーなかなかの衝撃でした。

皮膚刺激は緩和されてるようですが、僕は毎日使ってるので、控えようと思いました。

アミノ酸系界面活性剤のメリットとデメリットは?

こんな理由から、探そうとしたのが、、、美容が進んでるに関してのもの。

洗顔にも使えるシャンプーを発見すればきっとこれらは改善できるのではないか?

そして、いろいろ調べてたどり着いたのが、、、

アミノ酸系海面活性剤

こんな名前の子でした。

アミノ酸といえば、人の体の20%を占めるタンパク質のもととなる成分。

このアミノ酸が人の肌にいいということで、注目を浴びています。

メリットとしては、肌への刺激が少ない!

洗浄剤はラウレス硫酸ナトリウムと比べると劣りますが、保湿成分も流しすぎず、低刺激で肌にも優しいということ。

デメリットとしては、、、原価が高い!

それは当然ですよね。

ちなみに、、、この成分表を見てもらいたいんですが、、、

これは120gで6264円する天下のSK-Ⅱのものです。

水の次に使われてるのがお肌に優しいラウロイルグルタミン酸Naというもの。

ラウロイルグルタミン酸Naは、アシルグルタミン酸塩(AGS)の1つで、ココイルグルタミン酸TEAと仲間だそうです。

実際、この値段でも売れてるわけですもんね。

これだけいい成分を使ってるから値段が高いってことですよね。

いい化粧品と同じように考えると納得しませんか?

僕は、そう思うと納得します。

抗がん剤治療後のシャンプーへのこだわり

実際に抗がん剤治療して髪の毛が抜けてしまった患者様にいろいろお話を伺った。

「抗がん剤のあと、副作用で髪の毛が抜けて、説明はあったものの実際に毛が抜けた時はとても嫌だった。その後、市販のシャンプーを使ったら頭皮が荒れることもあった。カサカサして痒みとフケがでたりして、免疫が落ちて体質が変わった感じだった。それからは刺激の少ない、いわゆるいいシャンプーに変えることで改善された。今は髪の毛も生えてきて、気持ち的に、髪の毛が伸びるのが早くなったような気もしています」 by R.Mさん(乳がん)

と話しています。

刺激の少ないシャンプーがどれだけ大切かわかりますよね。

確かに、看護師という立場で、皮膚刺激ということをバカにできません。

皮膚刺激から痒みが出て、その痒みによって掻いてしまい、、、それが傷になります。

その傷から感染するということも考えられるので、現場では軟膏を使って保湿を保つ場合もあるくらいです。

そのくらい乾燥は大敵なんです。

結果、オススメするシャンプーはこれだった!

実際、シャンプーは、市販されてるシャンプーと、美容院のみが取り扱える美容院専売品というものが、存在しています。

いろんなシャンプーがありますが、、、

成分が完璧すぎて、使用期限もあるようなシャンプーは値段が高すぎて常時利用することを考えるとちょっとね、、、。

そんなことから、、、

この『ラ・パール・デ・アンジュ』にたどり着きました。

ちなみに意味は「天使の分け前」らしいです。

ただし、この商品は成分が厳選されるため、大量生産しておりません。

年2回の季節限定商品となってるようで、半年区切りで商品が生産され、完成次第発送されるようです。

ちなみに、980mlということで、いわゆるシャンプーの1プッシュは平均3mlとされています。

ですので、単純計算で326回、、、僕くらいの髪型なら、1年使えるってことですね♪

使い方として、ここに書かれているように2回ってことで考えると、単純計算半分にして半年。

それでも半年は使えるってことです。

やらしい計算したらあかんけど、、、送料込みで10800円。

1ヶ月を30日計算して、半年やから180日。

1日60円

やらしい計算してもうたけど、、、全然、節約できるレベルやん!

美容専売品としては成分もよくて、かなり安いというレベル!

気になる成分は?

こんな感じです。

ラウリス硫酸ナトリウムは入っていません。

一番多く使われてるものが、、、ココイルグルタミン酸TEAでした。

これはアミノ酸系界面活性剤のひとつです。

お気付きですか?

この文字、、、先ほど見ましたよね?

そうですよ、あの洗顔と同じ仲間のものが配合されてるってことです。

そうか!

だから顔もそのまま洗っても問題ないってことだな!

「安心♪」というか、、、あの洗顔買わずして、、、同じ効果が、、、??

使ってみた感想

思っていたより泡立ちもありました。

僕は短い髪型なので、ワックスである程度スタイリングしてケープで固めています。

なので、1回目はそこまで泡立ちがよくありません。

しかし、2回目からは泡立ちがよかった♪

手に取ってから、まず手で泡立てるんですが、トロトロというより、サラサラに近いので、頭の上で泡立てるのがいいと思います。

1回目に汚れを落とすような感覚で洗って、2回目で洗ったあと、そのまま放置します。

放置してる時に手についた泡で顔を洗ってます。

顔だけサッと流した時に、美容液のようなとろみ感があるのがわかります。

その間に体を洗ってしまって、頭から一気に流すって感じです。

リンスやトリートメントは必要ないのでそれで終わり、、、非常に楽チンです。

なお、トリートメントのようなツルツル感が欲しい場合は、今までお使いのトリートメントを使うのもいいでしょう♪

一応、同シリーズで洗い流さないトリートメントもありますが、、、どちらをお使いになるかは、もうお任せします♪

僕は使って1ヶ月になりますが、必要ないなぁ〜って感じのところまできてます。

あと、香りの話なので、個人的な意見にはなりますが、、、

僕的には結構、植物エキスを使ってるからなのかな?

香りがすごくよかったです。

洗い上がりもいい感じです。

ほんとに買ってよかった♪

もし子供がいてたら、絶対にこれを使って欲しいと思います。

まとめ

健康的で香りのいいシャンプーに出会えました。

人の体に関係することに関しては、いいものを使いたい。

最上級とまでは言いませんが、、、体にいいものを使いたいと思うのはみんな同じだと思います。

一括でって考えると高いなぁ〜と感じるかもですが、1日60円で健康的になれるなら全然ありです。

女性はもちろんですが、男性も抜け毛を減らすために気をつけないといけないところです。

安いものには必ず、安くできる理由があるってことです。

たくさん売れるから安いって思ってるあなた!!!

実はその考え方、間違ってますよ♪

安くできる理由があるんです。

素材がよくて安いわけがない、素材がいいから高いんですよ。

髪の毛は一生、綺麗でありたいですよね。

体に直接触れるものですから、若いうちからいいものを使うようにしましょう♪

なくなってから後悔しても遅いですよ♪

勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

たつをブログの読者募集♪

そして、、、

本日もブログを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
もしよろしければ、また暇な時でいいので遊びに来てください。
メールアドレスを記入してもらえれば、ブログの更新をメールでお知らせします。

えっと、僕に少しだけ興味をもってくれたら嬉しいです。
つまらんことしか書いてませんけど(笑)

これからもよろしくお願いします。

シェアしてくれたら嬉しいです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク