ラジオ終わりにディレクターから頼まれたことがなかなかのミッションでした!

ブログ
スポンサーリンク

ラジオが終わって、ディレクターから頼まれたこと、、、

「たつをさん、パソコンのアダプター部分なおしてもらえません?」

おいっ、、、わし、、、何屋さんやねん!!!

 

仕事の依頼とかしてくれよ、、、マジで。。。

こういう時ばっかりは、、、すごく丁寧に頼んできますねん。

普段は僕の方が年下かな?って思うくらい雑なんですけどね。

嫌いじゃないからなぁ〜、、、こういうの。

ってことで、パソコンを分解していきます。

「ちょっとほんまに大丈夫ですか?」ばっかり言うてきます。

いや、、、そんなん専門業じゃない人に頼んでくるんやから壊れるかもですよ!って先に言いましたやん。

 

DELLのパソコン、、、って後ろのネジを取っただけでは開かないんですね。

前後から固定されてるタイプなんですよね。

まずは表側のキーボードを外してから、、、

キーボードの下に隠れてるネジを外すことで、裏側が外れます。

へぇ〜 そんな仕組みになってるんだね。

ちょっと感動☆

 

裏面が開けば、、、まずは、、ドライブを取り外して、、、

全部のパーツを外してしまおう。

あとは症状を聞くと、充電ができない、アダプターが認識しないってことですから、、、

アダプター関連のところ、、、

いやいや、、、もうすでに断線してるやんか!

こりゃ〜充電もできやんわな。

ってことで、バッテリーをさした状態で、ここを簡易的に繋いでみる。

そしたら、充電のランプが点灯する。

 

それならば、、、ハンダを借りて、くっつける!

とりあえず、これで、アダプターは生き返るとは思うけど、、、

2本のケーブルをちゃんと繋ぐことができない。。。

もうちぎれた状態になってて長さが足らないからさ。。。

 

まぁそれでもとりあえず、ハンダで接続する。

ちなみに、落として割れてるみたいで接続口に隙間ができてしまってるので、、、

そこに削った割り箸をかませて固定する。

もうデータ救出くらいの応急処置にしかならなんけどね。

 

実際さ、、、修理するより、買い換えた方が安いってケースが多い。

それがWindowsのような気がする。

起動してみる、、、大丈夫かな、、、

復活しました!

ちゃんとアダプターが認識しています。

しかしながら、もう一本のケーブルが繋がってないので、バッテリーの充電はできず。。。

無念やけど、、、まぁとりあえず、これでバックアップはできるのかな。

パソコン壊れた時ってほんまに事件ですよね。

その気持ちめっちゃわかります。

僕もきっとパソコン動かなくなったらパニックですわ。。。

 

お役に立ててたらよかったですが、、、

 

しかし、、なんで僕はこんな作業が好きなんだろう、、。

分解したらワクワクする。

これってみんな同じなのかな??

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ