北海道 釧路で唯一、サッポロビール工場のタンク生を飲めるお店がここ『ふく亭』だ!

2019年版
スポンサーリンク

『岸壁炉ばた』を楽しんだ後は、ちょいちょいと楽しみながら歩いて、、、

カロリーを消化しましょう♪

期間限定の『岸壁炉ばた』の楽しみ方を紹介します。「何食べていいかわからん」ってなる前に一読しておいて!
ここに行く際は、まず開催期間を必ず確認しておいてください。その年によって違いますので。あと、種類が多いので、「何食べていいかわからん」ってなる前に一読しておいてくださいね。オススメのものをまとめていますので。食べすぎると割高になるので、要注意!

いわゆる繁華街を通っていくので、非常に楽しいです。

 

ということで、タイトルにも書きましたが、、、次のメインはビールです!

サッポロビール工場のタンク生を飲めるお店、、、

これってもう、なかなかないどころか、、、ないですからね!

それがこちらの『ふく亭』というお店です。

いわゆる居酒屋さんっぽい感じなんですが、、、

料亭って言っても大丈夫なくらい綺麗です。

 

ここで飲めるビールがそれはそれは美味しい!

これです!

これが噂のタンク生です。

このビールタンクがお店にあるんですよね。

そこから直接注がれたビールを飲めるんです。

美味しいに決まってるやんか!

 

そもそも、このタンクですが、お店の人に話を聞くと、この辺りのお店にはたくさんあったそうなんです。

それが飲食業界も厳しくなってきて、なかなかタンク生を提供し続けられるお店が減ってきたそうです。

このタンク生は美味しい代わりに、日持ちがしないという弱点があります。

 

すなわち、、、作ったら作っただけお客様に提供できなければ、それは処分となってしまう。

そんな理由から、扱うお店が少しずつなくなってきてしまったというわけ。

なので、貴重な味ということなんです。

ということで、このビールにあうアテをひたすら楽みます。

ザンギ!

釧路ザンギを頼みたかったんですが、売り切れとのことでノーマルザンギ!

オイルに浸かったなんか、、、。

こういうの好きですよね?

今時の人ってこういうの好きですよね?

 

僕はね、こういうのよりも、、、

じゃがバタが好きです。

じゃがいもがじゃがいものまんま出てくると思わんやん?

だからびっくりしたけど、美味ねんもん!

ほんでさ、、、焼きおにぎり頼んだらさ、、、

上にウニが乗ってました。

こんなもん、美味しいに決まってるやん!

絶妙な甘みなんですよね。

ビールと合わせて食べたら美味しいんでしょうよ、、、

そりゃ〜そうでしょうよ!

やっぱり美味しいものを食さないとな、、、大人だからな!

じゃがバタにもバターをそのまんまのせたらジュバーーーって溶けていった。

そして、気づいてたと思うけど、、、

こっちのじゃがバタ頼んだら塩辛がついてくるんです。

昔はこういうの食べられなかったけど、、、食べられるようになるんだなぁ〜、、、大人だからな!

さてさて、、、そのお味は、、、

 

くぁぁぁあぁぁぁぁああ!!!

 

かにみそと食べても飲んでも美味しいんだな、、、

だってさ、、大人だからな!

オイルのやつと食べてみても美味しいんだよ、、、。

若い子の気持ちも汲み取ったし、、、大人だから!

まぁとにかく、本物の味、、、ってやっぱり一味違う!

せっかく釧路に行くんだったら、こういうこだわりあってもいいと思う。

大人の味を堪能する!的なね。

 

ちなみに、、、このお店、、、peachの搭乗券を、、、

ん?

え??

マジで??

それは搭乗券特典イベントがスタートしたらチェックしてみてください。

きっと、、、「行こう!」ってなると思います。

 

あなたが大人だったらな!

 

店名釧路フィッシャーマンズワーフMOO 岸壁炉ばた
電話番号0154-23-0600
住所北海道釧路市錦町2-4
交通手段■駅からのアクセス
JR釧路駅から車で 約5分・徒歩で 約15~20分
営業時間17:00~21:00
(5月・6月/10月)
17:00~22:00
(7月・8月・9月)
定休日日、祝(日曜日が祝前日の場合は営業致します。詳細はHP又は店頭まで)
駐車場店近くにコインパーキングあり

 

この近くにある、『釧路赤ちょうちん横丁』も結構、オススメ、、、。

今回、行かなかったのは、撮影するスペースがなかったこと。

というのも、この横丁は本当に狭いというか、小さいお店が並んでて、、、

それぞれの店主がこだわりを持って営業してるお店が多く、、常連さんを非常に大切にしていました。

 

だからこそ、そんなお店に僕らがズカズカと入って行って、スペース取って撮影するのはどうかなと。

ということで、普通に行って楽しんできました。

たまにはああいう雰囲気で食べるのもいいと思いますよ♪

とにかくこのエリアにはいろんなお店がひしめいています。

前回行った、、、

メニューはつぶ焼とラーメンのみ!それが釧路の名店『かど屋』
釧路駅から南のエリア。末広町やったかな、、そのエリアをぶらぶらと歩いていました。平和公園とおりとかにもなんかJAZZのカフェなのかな?いろんなお店が結構、並んでました。公園もあったし、、、なんだかええ感じだなぁ〜って思ってたら、、、ちょっと

つぶ貝を食べられるお店も近いし、、、

調べていたら、点数が4.7を越えている焼肉屋さんが近くにあったり、、、

結構、美味しいお店がたくさんあります。

 

でもご安心を、、、そろそろ海鮮に飽きてくる頃だろうとわかっています。

明日は少し違った角度から攻めるみたいです。

お楽しみに!

釧路のイタリアン『centotto』でのランチ究極の2択!あなたならどっちを選ぶ?
限定5食の味わい深いローストビーフのワンプレートランチか、それとも、スパゲティとカレーがマッチングしたスパカレか?ほんまにどちらも美味しくて迷います。ただ、どちらを選んだとしても、イタリアンという世界観の中で出される1つ1つの味付けに感動すると思います。あなたはこの2択どちらを選びますか?

つづく…

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31