くしろ丹頂市場『らーめん魚一』で魚醤を味わう!あっさりしてるのにコクがあるこの醤油で完成するラーメンとは?

2019年版
スポンサーリンク

僕は当初のルールを破らなかったんです。

覚えてますでしょうか?

前回のブログで完全に破ったと思った人も多かったと思いますが、、、

釧路の和商市場の勝手丼に大量のカニを投入しスペシャルすぎる身勝手丼を作ってみた!そのお味は?
勝手に好きなものを乗せて作る勝手丼。イメージでいうと、デパ地下を白ご飯を持って歩く企画を体験できるみたいな感覚です。その勝手丼に大量のカニを投入してスペシャルすぎる勝手丼を作ってみました。これがもう「また行きたい!」と思わせてくれる思い出に

僕はちゃんと守っていました。

あのスペシャルすぎる丼は、みんなで分けて食べました。

 

ということで、2軒目に突入!

和商市場のすぐ隣にある、くしろ丹頂市場です。

実はこのお店、、、なんで行くことになったかと言いますと、、、

僕は知らなかったんですが、釧路の人なら当然のように食べている美味しいお店があるとの情報を仕入れました。

実は昨日、、、自由時間を使って、わたくし、、、ラジオ局に突入しておりました。

FMくしろさん。

何をしに来たって?

そりゃ〜peachアンバサダーですからね、、peachの素晴らしさを伝えてきましたよ♪

関西ってええところですよ、、、釧路の人もpeachに乗ってきてくださいね。

この秋、peachは釧路便、かなりオススメされていました。

今、バリューピーチのプランがセールをしてて、、、

バゲージが1つ付いて、シンプルピーチに1000円追加するくらいでチケットが取れます。

 

実際、時期にもよりますが、、、5000円を余裕で切ってきます。

ですので、これはもう狙うしかない。

特にこの秋は、釧路には美味しいものが揃いますからね!

同じように、大阪も食べ歩きがしやすい時期に入りますから、、、

たった、2時間〜2時間半でいける距離ですので、ふらっと遊びに行くのもいいと思います。

 

そんな話をしていたら、、何店舗かリスナーさんがオススメのお店を教えてくれたんです。

その教えてくれたお店の1つがここ!!!

和商市場のすぐ隣にある、くしろ丹頂市場ということです。

もうこの奥に見えてるんですが、、、

そうです、、、

らーめんなんです。

北海道はすでにラーメンとかスープカレーは有名ですが、、、いわゆる味噌ラーメンとかではなく、、、

ここは魚醤ラーメンというのが人気だそうです。

なんじゃそりゃ??

お店はカウンターだけのお店なんですが、、、

店員さんがたくさん。

いわゆる繁盛しているお店ってことです。

確かに、次から次へとお客さんが入れ替わり、、、

すごい回転率でお客さんがラーメンを食べておられました。

メニューはこんな感じ。

なんでも人気は右上のカキラーメンとのこと。

店員さんにオススメを聞くと、、、カキラーメンの魚醤ラーメンであっさりだそうです。

素直に言われたものを注文。

するとチャーシューの代わりに、、、カキが入ってました。

まぁまぁ見たことないビジュアルでした。

細麺のちぢれ麺、、、これは漁師の人が採って来た食材をすぐに食べられるようにと、、、

熱が通りやすくしかもスープと絡みやすいようにと海の男たち、その男たちを守る女性たちのアイデアだそうです。

 

まぁあとで話しますが、、、このスープがね、絶妙なんですよね。

なにがってたぶん、その魚醤ってやつ!

ラーメンにはもちろんですが、このカキにも合うんですわ。

あっさりした醤油味なんですが、コクがすごくあるんです。

飲んだ瞬間、、、「なにこれ!?」ってびっくりします。

口当たりあっさりしてるのに、、、後半にかけての味の広がりが素晴らしい。

それがその魚醤というやつなんだそうですが、、、

これ、ここの店主が手作りで作られたみたいです。

 

店員さんに聞いたんですが、さんまとにしんやったかな?それを使ってじっくり作ってるみたいです。

魚粉とかを使ったスープってあると思うんですが、それとはまた全然違います。

醤油なんですよ、、、ちゃんと醤油なんですが、普通の醤油ラーメンとは違うコクなんです。

これは一度、食べてみてもらいたい。

お店では、、、この魚醤売られています。

お店の味を自宅でも、、、と書かれていますが、この味ほんまに再現できるんだろうか?

もしこの魚醤を使って再現できるとしたら、この醤油、ほんまにすごいと思います。

ぜひ、お土産に買っていくのもいいのかなって思います。

地元の人はいいですよね、ササッと食べられるから。

これもみんなで分け分けして食べました。

いやいや、、、お値段はそれなりにしますが、カキ入ってますからね。

全然、損した気分になりません。

ちょっとした贅沢ラーメンですが、オススメされた意味がわかりました。

 

ぜひ、釧路に来て、和商市場に行ったなら、、、その横にあるくしろ丹頂市場にも足を運んでくださいね。

ちなみに、このお店の名前は、魚一と書いて、「うおいち」ではなく、「うおっち」です。

店名らーめん工房 魚一 (うおっち)
電話番号0154-23-4541
住所北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
交通手段■駅からのアクセス
JR釧路駅から徒歩で約6分
釧路駅から292m
営業時間9:00~16:30
定休日日曜日
駐車場
市場の駐車場は10台程度、近隣に広大な「和商市場」との共有駐車場有

 

美味しいラーメンを食べさせてもらいました。

リスナーさん、ありがとうございました♪

 

ちょっと、一息入れまして、、、次は、え?釧路で!まさか?っての行きますよ!

 

つづく…

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31