寝る前にスマホ触ってない?パソコン作業多くない?ブルーライト96%カットのメガネ買ってみたら…

オススメ商品!
スポンサーリンク

 

寝る前(30分以内)、寝ながらスマホを触る人、、、

パソコン作業が多い人、、、

テレビが好きな人、、

ゲームが好きな人、、

 

その習慣続けていると、目の病気になるリスクがグンとあがりますよ。

それだけじゃなく、体内時計が狂って大変なことになりますよ。

 

その原因となるのが、ブルーライトです。

 

睡眠の質が悪い!と思うことありますか?

寝つきが悪いとか、熟睡感がないとか、、、

睡眠の質をあげるためには、規則正しい生活と習慣を見直してみてください。

 

人は起床したら、太陽の光を浴びて、セロトニンってのが分泌されます。

そして、夜になるとセロトニンからメラトニンにバトンタッチ!

このメラトニンの活躍こそが、安眠を促してくれるわけです。

パソコンからの光は睡眠の質を低下させ、スマートフォンからの電磁波、ブルーライトはこのメラトニンを分解してしまいます。

そうなると、睡眠の質はみるみる低下していくわけです。

眠れない魔のループ

眠れない、、、イライラする、、、

スマホを触って気を紛らわせる、、、

メラトニンが分解されていく、、、

眠れない、、、またイライラする、、

 

これを繰り返してしまう。

そうなると、睡眠不足でお昼間に眠くなり、仕事の効率も下がる、、、

お昼寝ができたとしても、お昼寝てしまうので、夜眠れないという昼夜逆転が起こる。

一度、そのループができてしまったら取り返すのは、かなり困難です。

スマホは寝る前の30分以内で触らないこと!

なので、寝ようと思うときは、メラトニンが分泌されやすいように、明かりを消して、、、

暗い状態のまま、ゆっくりと待ちましょう。

その時に、スマホを触らないように!

寝る前、30分以内は、スマホにもお休みをさせてあげましょう。

ブルーライト96%カットのメガネを買ってみたら…

作業的にパソコン作業も多く、スマホもよく触るので、、、

最近、目の疲れ、、、肩こり、、頭重感を感じることがよくある。

まずはブルーライトをカットしてみよう!

そんなことで、調べに調べ抜いて、買うことを決めました。

ブルーライトを約96%カットしてくれるメガネ。

ブルーライトのカット率もそれぞれ違ってて40%くらいのものもあれば、、それ以下のものもある。

いろいろ悩んだんですが、なかなかこの96%カットという数字は革命的だったので、これにしました。

Amazonから翌日に荷物が届く、、、

早速、開封の儀。

ケースを袋で包んだような状態で届いた。

取り出すとこんな感じ。

セミハードケースって感じですね。

こちらも黒に、メーカーのロゴが入っている。

開けると、、、いい感じやん。

普通のブラックじゃなくて、マッドブラックにした。

べっ甲とかもあったんですが、なんとなく、黒がよかったので、、、こっちに。

でもツヤ感とかも結構、気に入っています。

mujinaというブランドなんですが、、、

筆記体にするだけで超絶格好がいい!

 

サイズ感もぴったりでいい買い物をしたなって思ったり、、

実際にパソコンの画面を観てみましたが、、、

劇的に何かが変わったという感覚はないけど、、、

ちょっとクリアになった感じはしました。

いわれていれば、、変わったかなぁ〜って感じです。

 

ちなみに、UVカット率も約92%だそうです。

室内でも外でも使えるっていいですよね♪

 

ただ、、、

こうやって白い物の上にのせると、明らかに違うのがわかりますね。

他の色と重ねることで、ブルーをカットしていくってことですね。

 

実験してみた

なんとなくイメージとして、、、

ブルーのライトを当てたらどうなるんだろうか?

スマホのフラッシュのところにセロファンテープを貼り付けて、、、

青色のマジックで塗っていく。

これで青色のフィルターをかませたことになるので、、、

ご覧の通り、青っぽい光になりました。

 

これが通常の状態!

そして、こちらが、、、

メガネを通した場合。

はじめに言ってた感想みたいな部分、伝わりますかね?

なんだかクリアに見えるんですよね。

 

もやっとしてる部分がなくなってクリアに見えるイメージってことです。

装着したイメージ

メガネってネットで買ったことなかったんですよね。

かけた時のイメージがわからなかったから。

メガネ買う時ってかけてみてって思ってたんですが、、、

いつもの感じで撮ってみたら、、、

こんな感じですね。

 

ちょっとイキってみたら、、、

こんな感じですかね?

アニメのワンカットでこういう切り取り方ありますよね?

あれ?これ伝わってませんか?

 

でも大きさとかこれでイメージでできたんじゃないかなって思っています。

まとめ

これを買って以来、持ち歩いてるんですが、、、

結構、液晶見ることが多いんですね、、、液晶を見るタイミングで使うようにしようって思ってたら、、、

ほぼかけてる状態になってしまう。

そのくらい液晶を見てる時間が長いということを知りました。

そんなことを意識することと、実際にブルーライトをカットしてくれてるという意識のおかげで、、

スッキリしています。

この安い値段で意識を変えてくれるってええことですよね♪

もしよかったら、一度、手にしてみてください。

・1日1時間以上パソコン・スマホを使う
・テレビが大好き
・寝る直前までスマホを触っている
・スマホのゲームにハマっている

ひとつでもあてはまったらブルーライト対策を!!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

オススメ商品!



たつをブログ