水道の蛇口交換のタイミングは、「グッ」と締めないと水が止まらないというタイミング!蛇口交換やってみた!

水道の蛇口交換中崎町事務所計画
スポンサーリンク

中崎町の事務所の2階に手洗いシンクがあります。

そこん水道の蛇口を交換したいと思っています。

 

1階部分のシンクを交換した時に水道屋さんに聞いたら、、、

「水道はグッっと締めないと水が止まらなくなったら交換のタイミングだよ」と教えてくれました。

早い段階だと中のパッキンを交換したら簡単に交換できるんですが、、、

古くなっていると、蛇口ごと交換した方がいいみたい。

 

ってことで、自分で交換してみようと頑張ってみました。

水道の蛇口交換

そもそも、固定してる部分がパイプむき出しなんで、、、

グッと締めてるとそのうちこの部分がボキッと折れちゃうからでして、、

そうなると、パイプごと交換しないといけなくなり、自分でできるレベルではなくなってしまう。

 

よしっ、やるぞ!

 

まずは準備物!

水道の蛇口交換

新しい蛇口と、、、シールテープ。

このシールテープってやつが、うーん、、、いわゆる隙間を埋めるものになるみたい。

 

蛇口自体のネジのところに巻きつけて、そのままねじり込むってことね。

そしたら、グリグリってなって、幅寄せくらうみたいになって隙間が埋まっていくってこと。

水道の蛇口交換

まぁ実際、これって安いんですよね。

こんなにもいらんしさ、、、でも必要やから買わないとですよね。

 

準備物が揃ったら、交換スタート!

手順は、、、

  1. 水の元栓を止める
  2. 残ってる水を出す
  3. 蛇口を外す
  4. 新しい蛇口のネジ部分にシールテープを巻く
  5. そのまま取り付ける
  6. 水の元栓を開けてみて取り付け口から水漏れがないかチェック
  7. 水が出るかチェック(水漏れチェック)

みたいな感じです。

 

ってことで、この流れを動画にも撮っています。

ご参考に。

 

動画の中では、取り外しの際、えらく硬かったので工具を使いました。

必要な場合は、用意していただければと思います。

水道の蛇口交換

とりあえず、交換してみて、、

バルブ部分の周りが柔らかいこと!

今まで普通に使えてたけど、交換してみると、全然、硬かったんやと思うほど!

それはそれは、驚きました。

 

作業自体も簡単やったし、こんなことならもっと早くからやってたらよかったって思うほど。

【DIY動画】水道の交換を自分でやってみた!必要な道具・交換時期なども解説。

もし同じように感じてる人がいたらぜひ交換してみてください。

めちゃくちゃ快適になりますんで!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ! https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

中崎町事務所計画



たつをブログ