Macで動画編集する人必見!「動きが重くなった」や『その他問題』などを見える化して対策できるオススメソフト!

FonePaw MacMaster家電・パソコン・電子関連
スポンサーリンク
ハニーちゃん

なんか最近、パソコン重くなってきた?
いい加減、古いからもう買い換えどきなのかな?

たつを
たつを

え?僕、持ち歩きで使ってるMacBook Airは2013年のもの
iMacに関しては2010年のもの使ってますよ?

えぇーーー!物持ち良すぎない?
重くならないの?

たつを
たつを

ちゃんとメンテナンスしてますか?
ストレージとかチェックしたり?

ハニーちゃん

いや、まったく・・・

実はこういう会話結構あるんです。

僕自身も、パソコンはすごく使います。

以前、ブログにも書きましたが、、、一度、HDDがいっぱいになってしまって、、

その時、謎の【その他】と戦いました。

Macの大敵『その他』問題と真っ向勝負!対処と対策法を書きます!
「お使いのHDDは空き容量がありません」このワードがいきなり登場しPCが動かない。僕と同じように、【その他】にSSDを食い尽くされた人がいたら参考にしていただければと思います。対処法と対策を残しておきます。

 

あれ以降、きっちり対策をして、挑んでいるので、【その他】はかなり減らせることができています。

しかしながら、、、ブログを毎日書いているので、写真のデータ!

YouTubeで使う動画データや素材のデータ!

台本などの書類データ!

連絡で使うメールのデータ!

 

外付けHDDに吐き出すようにしていますが、なんだかんだで、、、いろんなデータがパソコンの中にあるんだろうなぁ〜ってほんのり思っていました。

今回は、もし同じような理由で悩んでいる人がいたらぜひ参考にしていただきたいと思いブログを書きますね♪

Macを使っていてこんな症状出たことある?

  • なんだか最近動きがもっさりしてる(重くなった)
  • ゴミ箱を空にしようとしたら「使用中のアプリがある」的なこと言われて削除できない
  • 「お使いのHDDは空き容量がありません」と警告がでる
  • ストレージを【その他】が圧迫している
  • 削除したはずのアプリの痕跡がでてくる
  • メールの読み込みエラーが頻発する

 

おそらく検索でこのブログにたどり着いた人がいたとしたら、、

どれかの症状に当てはまって悩んでますよね?

僕も上記のこと、よく悩みます。

 

そんな人にそのまま当てはまるのが、、、

  • Macのメンテナンスをしていない
  • ゴミ箱は復元することもあるやろしギリギリまで空にしない
  • 【その他】あるけどまだ空き容量あるからまた今度やろう♪
  • アプリ削除したけど、ちゃんと消えてるんやろうかと不安が残る
  • メールソフトも重くなってきたなぁ〜

 

どうですか?

僕も自分で書いてて胸が痛いくらい当てはまります。

特に最近は動画データを扱うことが増えたので、ストレージは気にしておかないと瞬間芸のようにHDDの残り容量はなくなります。

作業量も増えると、それに伴ってあの忌まわしき【その他】が勢力を増してきます。

 

そんなことで、以前もHDDのクリーンナップソフトで対策をしようと思いましたが、、、

日本語化パッチはあったとしても基本的には日本語は非対応のソフトが多い。

まぁ上記にリンクしたブログを見ていただいたらわかるように僕は、【その他】に関しては徹底的に対策してきたつもりです。

そんな超対策済みマシンの僕の環境ですらゴミだらけになってるんですから、、、

メンテナンスしていないとなると、、、そりゃ〜もう、、ってなるでしょうね。

 

ということで、オススメのソフトをご紹介します!

「FonePaw MacMaster」の凄技!

出会ってしまったんですよ、、、素晴らしきソフトに!

 

はっきり言って、上記症状がでることもわかった!

メンテナンスをした方がいいこともわかっている!

でもね、、、、正直に書きますよ、、、、

 

面倒なんだよ!

 

ふぅ〜すっきり。

そうなんですよ、、、メンテナンスって掃除と同じようなものなので、綺麗になるのは嬉しいんですが、やるぞ!ってなるまでが大変!

しかも、パソコンのゴミって見えないところに隠れてるので、、余計に。。。

 

そんなメンテナンスをたった3つの操作で完了してしまうという優れもの!

それが、『FonePaw MacMaster』なんですよ。

それでは、早速メンテナンスしていきましょうか!

『FonePaw MacMaster』の使い方!

まずは公式サイトからソフトをダウンロードしましょう!

FonePaw MacMaster:簡単に使えるMacクリーナー。

ここにアクセスすると、、、

FonePaw MacMaster

無料体験ってあると思います。

とりあえず、試してみていいと思ったら購入でいいかと。

FonePaw MacMaster

ダウンロードですね。

ここに書いてあるように、、、、ほんまにすぐ削除できてしまいます。

パソコンに隠れたゴミ達、、、待ってろよ!!

FonePaw MacMaster

ダウンロードしたら、パソコンにインストール!

もはやこれで下準備はほぼ、できてしまいます。

とりあえず、現状をお知らせいたしますと、、、

FonePaw MacMaster

現在、残り139G使える状態ですね。

【その他】対策は徹底的にしてるので、このMacBook Airにはほとんどありません。

しかしながら、、、外付けのHDDには、【その他】が入っていますね。

これは仕方がない。

でもまぁ外付けHDDが圧迫されたところでね♪

本体のSSDが圧迫されることを思ったら、屁でもない!

『FonePaw MacMaster』はたった3ステップ。

使い方が簡単すぎて説明するようの素材がない!

そのくらい簡単です。

まずソフトを立ち上げると、、、

FonePaw MacMaster

この画面になります。

ここに表示されている【Master Scan】ってのをやります。

数分で終わりました。

FonePaw MacMaster

分析の結果ができてきます。

これだけ対策してたのに、結構、残ってしまってるな、、、。

ちょっとびっくりでした。

 

分析結果を確認したら、【クリーン】を押します。

これであとは、数分待ちます。

 

僕は少なかったので、すぐに終わりましたが、、、

ゴミが多ければそれなりの時間がかかるんじゃないかな?と予想しています。

FonePaw MacMaster

約2Gのクリーンアップに成功!

これ結構すごいな、、、。

 

さらに、このソフト左側にタブが付いてて、、、

  • 古い大容量ファイル
  • 重複ファイル
  • アンインストーラー
  • プライバシー
  • ツール

という項目があります、それぞれを選んでスキャンするとその項目に当てはまるファイルが選ばれます。

それを見て、削除していいデータだと判断したら、それも決してしまいましょう。

 

そんなことを見ながらしてたら、、、

FonePaw MacMaster

約150Gまで使えるようになりました。

ざっくりと10Gは返ってきてくれたことになったってことです。

 

何度も言いますが、僕、対策しててのこの結果ですから、、、

まぁまぁ驚いてます。

このソフトのいいところは『見える化』できるところ!

スキャンすることによって、いらない可能性のあるファイルが視覚的に表示されます。

あとは自己判断になりますが、それを選択して削除していく!

服と同じですよね?何年も前のファイル、今更使わない!みたいな感覚ですね。

このように『見える化』してくれることによって、整理できるということです。

 

アプリに関しても、ゴミ箱に捨てるだけでデータは消えると思っていましたが、、、

【Mac実用技】アプリを安全・徹底アンインストールする方法

この記事にもありますが、残ってるんですね。

確かに僕のMacBook Airにも、このソフトのアンインストーラーでスキャンしたら、データがたくさん残っていました。

その不要なファイルがいろんなものの動きを邪魔しているってことですよね。

 

動きを邪魔すると、ゴミ箱を空にできない問題が浮上してくるってことですね。

Macのゴミ箱を空にできない時の強制削除方法

よくまとまってる記事だなぁ〜と感心しちゃいます。

 

まぁ僕の記事はまとめ記事じゃなくて、使用感を書いてるレビュー記事なので、許してくださいね。

ただ、ええもんはええ!!!

 

見える化はソフト内だけじゃないんです。

FonePaw MacMaster

Macの上にこのようなアイコンが登場します。

りんごちゃんを覗いてるようなアイコンですね。

ここをクリックすると、、、

FonePaw MacMaster

システム情報が表示されます。

どのくらいのパフォーマンスで動いているのかすぐに確認できるし、動きが悪くなったらスキャンすればいい。

僕のMacちゃん、、おかげで、、まぁよく動くようになりました。

動くようになってしまった。。。

まとめ

ぶっちゃけ、これ悪魔的ソフトのようにも思ってしまう。

動きが悪くなったら買い換えようかなぁ〜って思うのに、動くようになってしまうという。

パソコン買い換えようかな?って思っていた気持ちごと、クリーンアップされます。

みなさんそこだけはご注意いただければと思います。

 

いろんなデータの見える化をしたら予想以上に無駄なファイルがあって、、、

特に僕の場合は、長く使ってるので、重複ファイルとアプリの削除ファイルが多かった。

メンテナンスとか対策していないパソコンでやったらどうなるんだろうな、、、。

 

これまでメンテナンスをサボっていたあなた、、、

掃除もしてあげずに頑張って働いてたパソコンくんの為にたまには投資してあげてください。

軽やかに動かさせてあげてください♪

日本語にも対応してるし、初心者でも簡単にクリーンアップできるので!

オススメですよ♪

 

今回は、『FonePaw MacMaster』をご紹介しましたが、、、

このメーカーさん他にもいろんな便利ソフト出しておられます。

一度、公式サイトを覗いてみてください。

FonePaw HP:https://www.fonepaw.jp

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31