サバゲーで必要な物リストアップしておきました!このタイミングで買っててね♪

サバイバルゲーム
スポンサーリンク

2020年9月4日の『ナガララジヲ』を聞いてくれた方は、伝わってると思いますが、、、

聞いてない人がいたら、アーカイブが残っていると思うので、ぜひとも聞いていただきたい。

ただただ、子供のように、おっさんがアホみたいにやりたいことを語ってます。

 

まぁそれが何かってことなんですが、、、

 

サバゲーなんすよ!

 

以前にも、初心者でも楽しめるサバゲーを企画したことがあるんですが、その第2弾ってことですね。

あの時は、サバイバル飯でしたね♪

昨年の9月くらい、、、ちょうど一年前ってところでしょうか?

あれから一年が経ちまして、、、またサバゲーの魅力に取り憑かれようとしております。

 

ちょっと詳細に関しては、まだ決まっていない部分も多いんですが、、、

『ナガララジヲ』を聞いていただければすんなりわかると思います。

平日の夜、19時〜食糧を賭けてサバゲーをするという謎の企画で、、、

『ライフサバイバル』というイベントにしたいなって思っています。

まぁこの辺のことはいろいろ詰めるとして、、、

 

道具だけは揃えとかないとあかんなぁ〜ってことで、、、

さぁーて、、、買うか!!!

みなさま、、、あらためて、、よろしくお願いします。

僕、、激選してるので!

まずこの一言だけ

基本的に、僕がサバゲーを開催しようと思っている場所などでは、道具を一式、借りることはできます。

銃だったり防具だったり、ほぼ、手ぶらで行っても参加できるようにレンタルなどもありますので、あくまで自分のものが欲しいという人は以下の記事を参考にしていただければと思います。

ただ、イベントに際して、レンタルされるものに関しては、別途、レンタル料金はご負担いただくことになりますので、あしからず!

絶対に道具を揃えないと参加できないというわけではないので!そこだけお間違いのないようにお願いします。

 

なお、今回の『ライフサバイバル』に関しては、マシンガンタイプなどのフルオートは使用しません。

単発で仕留めるぜ!的なハンドガンを使用します。

一発に命を込めてってやつです。

よろしくお願いします。

まずは銃を手に入れよう!

サバゲーをやるに当たって、、、エアーガンは必要になります。

その中で、電動ガンとガスガンという2択がまず僕たちを襲ってきます。

ですので、どちらを買うかによっても楽しみ方は変わってくると思われます。

ざっくり簡単に説明すると、、、

電動ガン

電動ガンは、充電したバッテリーを使って、電気の力を駆使して玉を撃ちます!

メリットは静かで、玉の飛び方が安定している。

初期投資はかかるが長い目でみるとコスパが圧倒的に安い!

電気駆動なので、季節を選ばない!

デメリットであげるならば、、撃った時のリアルさは本物と比べると程遠く、リアリティーに欠ける部分がある。

あとは充電に時間がかかってしまう。

そんなところでしょうか?

ガスガン

ガスガンは、圧縮されたガスの力を使って、玉を撃ち出します。

メリットは、撃った時のリアリティーが圧倒的に本物に近いってところですね。

あとは威力が優れているってところ。

デメリットは、別途ガスが必要になるので、コスパがかかる。

寒い時期にはガスがうまく気化できなくなってしまう、、使う季節が限られるってこと。

 

ここに書いたようにまったく相反する特徴があるってことです。

楽しみ方によって変えるのがいいんでしょうね。

ただ、僕、毎週毎週サバゲーをするってことがないので、リアリティーを求めてしまいます。

サバゲーで勝ちたいんじゃなくて、楽しみたいタイプ、、、ストレス発散ともとれますかね?

そう考えるなら、本物に近いハンドガンを撃ちたいって思うわけです。

 

なので、この時点での僕のオススメは圧倒的にガスガンですね。

この話を理解した上で、選んでいただければと思っています。

初心者オススメ電動ガン

まずは圧倒的コスパ重視!

そして、銃としての性能、安定性を手に入れたい人にオススメの電動ガンから!

いろいろ種類はありますが、、これを買っておけば間違いない!

GLOCK 18Cのセットですね。

グロック17を筆頭に30種類以上のバリエーション展開がされているグロック・シリーズ。その中で長年にわたり幻の存在とされていたモデルが、グロック18とその改良モデルであるグロック18Cです。
オーストリアの対テロ部隊GEK Cobra(現EKO Cobra)から「隠し持つことができるサブマシンガン」という要望のもと開発されたグロック18は、一般的なサブマシンガン以上のサイクルで発射が可能な一方、コンパクトなためフルオート発射のコントロールが難しく、初期型ではバレルを延長してポートを空け、マズルジャンプ(銃口の跳ね上がり)を抑えていました。
グロック18Cでは、スライドとバレルにポートを空け、そこから吹き出す発射ガスによってマズルジャンプを軽減。また、リアサイト手前を大きく肉抜きし、スライドにポートを空けた分の重量バランスを適正化しています。

コンパクトで軽くて取り扱いやすい電動ガンですね。

バッテリーも純正がセットになっているので、安心!

これ、充電も1回約2円という驚きのコスパ!

ええよな♪

見た目もシンプルですが、かっこいいと思いません?

あと思ったより値段が安いってことですかね。

それなりに改良されているっていう意味で、比較的、発売されて新しいってところも安心ですよね?

まぁもし迷ってるなら、これでいいと思います。

 

ただ、GLOCK 18Cよりも新しく発売されたものとして、こちらの2種類も見た目が格好良かったので、一応、書いておきますね。

今回ご紹介した3種類はどちらも新しいので、、、故障など、ほらいろいろ、、、大丈夫かと。

お好きな形、見た目を選んでもらったらいいのかなと思います。

 

なお、、、どちらにしても、電動ガンを選択したならば、、、

予備のバッテリーを1つ持っておくことをオススメします。

なんせ、バッテリーがなくなったら、撃てなくなりますから!

充電時間もそれなりにかかるので、予備がある方が安心ですよね。

 

初心者オススメガスガン!

初心者って書いてますが、こちらは玄人も使うガスガンですね。

個人的に見た目がむちゃくちゃ格好いいってことで、僕はこれを使っています。

はっきり言って、撃った時のリアルな感じも含めてめっちゃ気持ちがいい!

これオススメです♪

ほら、、、めちゃくちゃ格好良くないですか?

グリップのところといい、フォルムといいなんか大人っぽくてセクシーなんですよね。

伝わりますかね?

その名の通り、1911年にアメリカ軍制式採用となったコルト社のM1911A1は、今ではM92Fにその座を明け渡しています。しかし、特殊部隊では1発でターゲットを無効化する「.45口径弾」に対して厚い信頼をよせており、それはM1911A1への信頼へとつながっています。
アメリカ海兵隊のM.E.U.ピストルやM45A1 CQBピストルをはじめ、M1911A1はその都度カスタムされながらプロフェッショナルの手に握られています。
ボディアーマーの発達によって近年ふたたび脚光をあびている.45口径ハンドガンは、開発から100年経った現在でも最前線で採用されているのです。

アメリカ海兵隊が制式採用したモデルですからね!

これだけで強くなった気がします。

ちょっと角度を変えた感じね。

いやいや、、いいですよ!

もう僕はこれ一択でいいと思っています。

いろいろありますが、、、

他の見た目がいいって人は、ちょいと探してみてください。

【ガスガン ガスブローバック】と打ち込んで検索したらいっぱいでてくると思います。

 

ただ、ほら、、、耐久度とかも含めると、、、安いのを買うとあれだと思いますよ。

オススメにオススメられた方がいいと思います♪

僕自身もこれ、玄人さんにオススメられたから。

あと、スペアのマガジンも買っておきましょう。

玉数が、、、29 + 1 発(1発は本体に装填した場合)ですので、、、

最低スペアマガジンは1つ!

玉数気にせず撃ちたいって人は、スペアマガジン2つあってもいいかと思います。

まぁ玉がなくなったら手で詰めたらいいんですけどね。

その時間もったいないでしょ?

ですので、2つくらいあるといいかなぁ〜という提案と、オススメです。

 

みんなが同じガンを持てば、、、スペアマガジンを貸すこともできるので♪

揃えていきましょうって感じですね。

あとは、ガスですね。

もうこれは必須なので。

まとめ買いで安く買っておくのがいいかと思います。

このガス自体もみんなが同じ物であれば、最悪シェアできますしね。

この辺は揃えておきましょう。

BB弾はフィールドそれぞれの規格のものがある

あとはBB弾ですね。

それぞれのフィールドで決められたBB弾を使用するようにしましょう。

決められたBB弾がわからない場合は、フィールドに問い合わせる、もしくは現場で買うようにしましょう。

 

ちなみに今回の会場で使用OKとなっているのが、こちらのものになります。

ですので、こちらを使うようによろしくお願いします。

バイオ弾ってのは、地球環境にやさしい植物由来の素材やミネラル成分で構成された、石油系の原材料を一切使用していないBB弾で、、、

土の中や水中の微生物によって、地表落下後に水と二酸化炭素に分解されるというものです。

ちなみにですが、前回のサバイバル飯イベントの時は1万発買って行ったのに一発も余ることなくなくなりました。

どんだけ撃つねん!!

防具編!ゴーグルレンタル可だけど!

防具編としては、ゴーグルはレンタルできます。

ただし、衛生的にも自分のものがいいんじゃないかなって思ったりもします。

あと見た目から入る!っていう素晴らしいテンションの人のために紹介しておきます。

 

あっあと、会場では安全防止のため、ゴーグルは必須になります。

ゴーグルを装着しないとフィールドには入れませんので!

いわゆるゴーグルですね。優秀すぎるゴーグルってやつです。

でもこれファンがついててくもったりしないので、非常にいいですよね。

まぁそれなりに値段がしますが、、使い心地は最高クラスです♪

こっちの方がフェイスガードもついてるのでいいんじゃないかしら?

値段もお手頃♪

 

ちなみに、僕が買ったやつはこれですが、、、

すでにリニューアルされているようで、このシリーズでいうとこれになります。

これ結構いいですよ♪

値段的にもお手頃ですし、大切なお顔を守ってくれるしね!

視界が広いってところもオススメポイント。

ただ、マスク内に結構、汗をかいてしまうのもまた、デメリットの一つでもある!

 

ゴーグルは絶対に必要になりますので、ご購入よろしくお願いします。

スノボとかのゴーグルでもいけますので、そちらの選択肢もアリです!

服装は長袖長ズボンをオススメ!

そして、服装ですね、、、

何度も書きますが、ゴーグルの着用は必須!

戦場に入る時は長袖長ズボンがいいでしょう。

もちろん、お持ちの長袖長ズボンでいいんですよ、、おそらく僕もそんな感じだろうから。

ただ、サバゲー女子が流行ってるということで、こういうサイトもあるみたいです。

もしいい服があったら活用していただければと思いますが、、、

 

この際、もう迷彩服買っちゃっおうぜ!

 

ってなっちゃう人がもしいたら、いろいろ検索してみてください。

もうよくわからん!なんでもええわってなってきてたら参考にしてくれたらいいですけど、、、

男子も女子も、値段的にもこれマジでオススメ!

必殺、、、つなぎ!!

8割強可愛い感じになるやつですね♪

あと上下合わさないとというコーデが苦手な人もカバーできる!

ええよね、、ええよね♪

そして、値段も安い!

 

もし迷ってたらこれで決まり!

あと、オシャレのマストアイテムが、アフガンストール!

まぁこれつけてたら、オシャレ度が一気にアップします。

いや、マジの話ね。

 

ガッツリ系でいかつくて格好いいやつは、、、

SWATのベストっすね。

ベスト羽織るだけで一気に本物感が出てくるという謎のアイテム。

あとInstagramでサバゲー女子の検索かけてみると、結構、これ着用されてます。

これの迷彩じゃなくて黒の方なんですけども、私服にこれを着用すると、非常にセクシー戦士になるという謎アイテム。

なんなんこれ?

お値段そこそこするのに、ほんまに結構な数の人がつけてる。

オシャレマストアイテムなんでしょうか?

 

あと、前回、地味に大活躍したのが、手袋です。

指出しの手袋がダイソーにあったので、それを使いましたが、最高にいいです。

滑り止めもついてるし。

これはコスパ的なところも一番のオススメかもしれませんね。

 

まぁなんにしても新しいことをする時ってこういうコスプレ要素的な楽しみもある。

くれぐれも言っておきますが、別に服は長袖長ズボンであればなんでもいいですからね!

必須なのは、ゴーグル!

レンタルはできますが、コロナのこともありますし、衛生的にも自分のものの方がいいと思います。

インカムあったら幸せ

よくサバゲーとかで無線を使ってやりとりしてますやん?

あれやってみたいんです。

「たつをは右から突入する、左側はまかせたぞ、、オーバー!」

みたいなやつです。

でも無線の免許使ってとかそんな大層な感じも嫌だし、Bluetoothのトランシーバーみたいなやつも手での操作が必要になってくるし、、、

会話するように楽しみたいわけ!

 

そこで見つけたのが、、、こちら。

普通に会話するみたいに喋れるんだって!

ネット環境があれば、ボタンとか押さなくても会話が普通にできるんだって!

すごくない?これ。

 

ただ、値段がそれなりにしてね、1個が約16000円で販売されてるんですが、2個だと約32000円くらいってことですよね?

よくあるのがセットで買ったらお得になって約30000円くらいになったりするやん?

それがさ、もうちょっと安くなってるんですよね。

もしよかったら一緒に買って、お金シェアしませんか?という相談。

 

サバゲーだけでなく、ツーリング(バイク・自転車)とかスノボなどのレジャーでも使えるし、、、

会社の会議とかでも実際、使えるよね?

欲しいなぁ〜 オーバーってやりたいなぁ〜♪

でもこれってさ、みんな持ってるからこそ、楽しいもんな。

何回か『ライフサバイバル』を実施してみて、みんなのやる気が重なってきたら、みんなで買いましょうよ♪

ワクワク☆

まとめ

ということで、細かいことをいうと揃えるともっと楽しくなるものっていっぱいありますが、、、

最低限必要なものといえば、こんな感じかな?

オールレンタルでもいいですが、自分カスタマイズって楽しいですよ。

っていうか、今までの自分じゃない自分発見として楽しいと思いますよ♪

ベテランさんも初心者さんもワイワイと楽しめるような時間になればいいなぁ〜って思っています。

基本、平日の夜にやろうと思っているので、会社帰りにバキューンとね。

会社に出社するときに、カバンの中にハンドガンがあるってことですよね♪

上司に嫌なこと言われたら、、、狙っ、、、あかんあかん!そんなんしたらあかん!

 

まぁ感覚的にラフに参加できるようなサバゲーやりたいですよね♪

 

あかーん、、、楽しみできてもーた!

いつかこんなライフルを使うような広大なフィールドで100vs100みたいなイベントやりたいですよね♪

それこそ、ゲーム配信で僕がよくぼやいてる、、「どっから撃たれてるねん・・・」って言うやつのリアル版になると思いますが、、。

こんな時だからこそ、こんな時でもできるような、こんな時にしかできないイベントやりましょう♪

ワクワク♪

 

とりあえず、このお買い物リレーがあるタイミングである程度、道具揃えておいてくださいね。

よろしくお願いします!

ケチケチしないでお金使っていきましょうね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31