『J:COM 大阪つながるNEWS』カステラって洋菓子なん?和菓子なん?

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク

今週も『J:COM 大阪つながるNEWS』がスタートしました。

23分の放送に戻って、結構、たくさんの情報がお届けできております。

お勉強がいっぱいで、しんどいけど、楽しいです。

サイクルロゲイニング??

なんじゃこれ?

写真撮りながらあっちこっち行くってやつですよね?

フォトサイクリングみたいな?ことですよね?

 

僕、信貴山の近くに6年住んでたので、山と街の良さも知ってるし、、、

季節で移り変わる景色の良さもたくさん知ってるつもりです。

そこを写真を撮りながらっていいじゃないですか!

さらにおでかけ情報として、、、クラフトパークからのお知らせ!

もうね、クラフトパークなんて、ロケでも何度も行かせてもらってますよ。

プライベートでも行ったし、、ほんまにものづくりする人からしたら、たまらん場所ですよね?

 

そんなクラフトパークが、、、フェスタを開催するとのこと!

パーク内にある9つの工房がフル稼働するというとんでもないフェスタ!

これは最高ですよね。

 

僕自身も陶芸体験もしたり、ガラス細工したりしましたが、、、

ほんまに趣味に没頭できる時間って結構、幸せだったりします。

無心になれるってね、案外、ストレス発散になったりするんですよ。

 

陶芸と吹きガラス体験が瞬殺で予約が埋まるらしいので、興味のある方はお急ぎくださいね。

日本で唯一の総合工芸施設 - 大阪市立クラフトパーク
感性を育む創造空間「クラフトパーク」で、想像力を思いきり遊ばせ、自由な心でモノづくりを楽しみながら、新しい自分と出会う喜びを見つけてください。

僕も久しぶりに陶芸やりたいなぁ〜♪

そして、この話ですよね!

『カステラは和菓子?洋菓子?』

 

僕は完全に海外からやってきた印象があるので、洋菓子やったんですが、、、

相方の数藤ちゃんは、和菓子と認識している。

むむっ!

 

諸説あるようですが、作り方という観点から見ると、、、

和菓子は下から熱を入れるもの、洋菓子は全体的に熱を入れるもの、、

そう考えると和菓子なんですよね。

 

でも和菓子の職人が鍋に全体から熱を入れられる方法を考えたらしく、、、

そうなると、全体から熱を入れるってことで、、、洋菓子、、、

おいおいおいおい!どっちやねん。

 

また別の観点からいくと、、、

「食品成分表」ではカステラは和菓子!

「家計調査年報」では洋菓子に属しているみたい。

 

もうほんまにどっちやねん!ってね。

結果、「ハーフ菓子」と名付けた数藤ちゃんすげーな!

これからその表現増えそうよね?

え?もう存在してるの?

そして、番組のTwitterにもありましたが、結局、両方美味しいですよね。

洋菓子も和菓子も、どっちかの気分があるだけで、どっちも美味しいもん♪

 

そんな話をしてたら食べたくなってくるよな。

あぁーーーーお腹すいた。。。

今日も観ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また金曜日もよろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31