ワークキャンプイベントこれにて終了!次回は?

アウトドア
スポンサーリンク

9月の連休とこの週末で開催した、3回のキャンプイベント。

キャンプをしながら、ワークショップをするという、『ワークキャンプ』でした。

 

なんかわからんけど、基本、日程のほぼほぼが雨予報。

行く前から悩ませるような感じでしたが、、、

当日になれば、見事にお天気は回復!

快晴&晴天のもと開催できました。

ほんまに日頃いいことばっかりしてるからですわ、、これはもうそうですわ。

しかも、最終日の週末のワークキャンプは一番、奥の場所を借りることができたので、、、

トイレとかからは少し遠くなってしまったけど、、、

横には川が流れてて、、、

薪になるような木がその辺に落ちてて、、

ええ感じの場所でした。

 

みんなと離れてるから騒いでもいけるしね♪

到着してすぐ、、、

スタッフのお昼ご飯を作ってあげないとと、、、

早速、リフトストーブに火を入れて、、、ツナ缶を温めます。

 

同時に買ってきてた食パンを温めようと思ったんですが、、

これがなかったので、、、作りました。

百均の網を折り曲げる作戦!

ここにパンを入れて、、、じっくり火を入れます。

途中から網が熱くなったので、ペンチを持ち手にして、ひっくり返しながら火を入れます。

 

温まったツナにマヨネーズをチーズをぶちまけて、、、再加熱。

それをパンに乗せて、、、

折り曲げてサンドみたいな感覚で食べる。

うまいねん、、これうまいねん。。。

今度、ワークキャンプやったら、これ朝に作ってあげるね♪

楽しみにしてて♪

 

そうこうしていると、集合時間になって、みなさん集まって来られました。

テントの設営が終わったらいよいよワークショップスタート!

やはり今回も、缶切りの使えないという人が多く、、焦りました。

できない人の大半が言うセリフがありまして、、

「ウチの家のやつは逆に回すから!」とか「缶切り使うシーンがないよね」とか言います。

まぁそんな和やかな感じで、ワークショップはスタートし、、

小さいお子さんまで必死になって作ってくれました。

できるかなぁ〜とか思うシーンもありましたが、できる限り自分で作ってもらうように心がけました。

大人がやっちゃうとすぐ完成してしまうからね、、、そこは時間をかけて♪

 

そんなことで、リフトストーブはお見事な完成度でした。

ここから米を洗って、水の量を調整する。

計量カップを使わずに米を入れて、水の量を合わせるというミッション!

 

当然、水の量が少なかったら、こげちゃうし、、、

水の量が多かったら、べちゃっとするわけですから。

自己責任ゾーンですね♪

いよいよ、みなさんが作ったリフトストーブに火を入れます。

ちゃんと火がつくかなぁ〜って思いながら、火を入れます。

 

そりゃ〜もう、、自分の晩御飯がかかってますから、、必死ですよね♪

できるなら、美味しいご飯を炊いて、、、カレーと共に食べたいものです。

リフトストーブがええ感じで火をあげて、ご飯もいい匂いがしてきました。

 

あと10分もしたら真っ暗になるからねぇ〜なんて言うてたら、、、

5分もしないうちに真っ暗に、、、

街灯ってそのくらい明るいんですよね、実は。

そんなことで、、、カレー完成しました。

みなさん、驚くほどにご飯も上手に炊けて、、、ほんまに美味しかった。

外で食べるカレーは最高!

そして、自分が炊き上げたお米はほんまに最高!

 

炊飯器がいかに楽をさせてくれてるか、、、なんて話もしていました。

これで、どんな状況になっても道具さえ揃ってたら生きていけますね♪

そんなことを思いながら夜を自由に過ごしていたら、、、

なんかひみつ道具が出てきた。

なんだこれ?

なんだと思いますか?

ピザ窯ですって!

すごぉーーーー!

 

地味に今度、ピザ窯作りのワークショップとかしたいと思ってたのに、、、

どんな感じになるの?って楽しみでした。

その焼き上がりは、、、

いやいやいやいやいやいや、、、最高やん!

これはほんまにうまかった。

思わずビールもらいました。

コーラでもよかったけど、こんな時に限ってないねん!

マジでうまかったなぁ〜。

空き缶でランタンも作りました。

作り重ねていくうちにどんどん上手になってくる自分がいます。

 

さらに今回は、、、いつか天ぷらワークキャンプをやることを想定して、、、

この材料で何ができあがるんでしょうか?
突然ですがクイズです!「メイソンジャー・紐・ろうそく」この材料で作ろうとしているものは何か?実際のところ完成するかどうかはわかりませんが、想像では完成しています。想像では・・・

こんなものを作りました。

使い終わった油を注いで作る、アルコールストーブです。

こちらは針金を使って、芯を固定するようにして、導火線はティッシュで作りました。

これはこれで綺麗だけど、、、

蓋が余っちゃうので、、、蓋を使って作ると、、、

こんな感じになりました。

炎の揺れに心癒されながら、夜を過ごしていました。

 

すると、ギターを弾いて弾いてとうなされました。。。

そんなことで、ライブタイムがスタート!

結構、やってたよね?

たぶん1時間以上はやってたような気がする。

 

一番奥の場所ってこともあり、周りにも人がいなかったので、思う存分騒ぎました。

お次は、周りから拾ってきた木を使って焚き火をしました。

この火があるだけで随分あったかかったなぁ〜。

非常に楽しい楽しい、夜の時間でした。

 

僕はといえば、、、焼酎のお湯割を飲みながら、、、

のんびりと過ごしていました。

あいにく雲が切れなくて星を見ることができなかったんですが、それもまた、次回へのお楽しみ。

そして、、、テントに入って、寝袋に入り込んで眠るわけです。

 

ぐぅーーーーぐぅーーー

 

ポタ・・・

 

ポタポタ・・・・

 

たつを
たつを

ん?
もしかして雨か?

 

ポタポタポタポタ・・・

 

ボボボボボボボボボ・・・

 

たつを
たつを

これめっちゃ雨降ってるやつやん!
しかも風までかなり吹いてる!
テント飛ばないよね?

 

翌朝6時起床・・・

雨が降っていました。

ダウンコートを着て、雨があがるのを待ちましたが、、、一向にその時は訪れず、、

仕方がない、、今日は後ろに予定があるので、8時にはここを出ないといけない。

雨の中、片付けた。。

ビチョん子になりながら、、、。

 

そして、出発の8時になった頃に、、、

すっかりとお天気は回復しました。。。

なんてこった。。。

僕が片付けるタイミングだけ雨が降るなんて。

 

ただ、この雨のせいで、朝ごはんをお味噌汁しか提供できなかった。。。

無念です。

次回、こういう機会があったら、改めて美味しい朝食を作らせてください。

 

最後に雨が降ってテンションが下がるような感じになってしまいましたが、、、

一緒に過ごした時間は最高の思い出になりました。

本当にありがとう。

えっとね、、、僕は幸せ者だなぁ〜って感じていました。

いろんなことがありますが、こうやって誰かと過ごせる時間があることに感謝しかない。

参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました♪

 

またワークキャンプやりましょうね!

次回はサバゲーですよね?

初心者ガンマン&コスプレ戦士集まれ!サバゲーイベント稼働!
コロナ対策イベントとして、サバゲーやりましょう!日常の中に非日常を求めて普段体験できないことをやろう!主にコスプレとかコスプレとかコスプレとか!あかん欲が出てしまってる。とりあえず日程調節しませんか?

それが終わったら、天ぷらワークキャンプかな?

ほら、魚を釣って、それをさばいてキャンプで食べるみたいなやつね!

叶えられるかな、、頑張ってみますけども。

 

なんにしても、このワークキャンプを通して、テント泊とかソロキャンプとかにハマってくれたら嬉しいな。

僕なんて、、、

家でテントを乾かしている時に、ここで寝たいなぁ〜って思ってしまってましたから。

結局、このワークキャンプで使うはずの炭も使わずして残ってしまっているので、、、

またノーマルBBQどこかでしてこようかと思っているくらいです。

 

ほんとにみなさま、ありがとうございました♪

いろんなことがありました、、、コロナでイベントも何本も中止になりました。

この夏なにも楽しいことがないなんて思っていましたが、この『ワークキャンプ』とみなさんのおかげで、、、

最高の夏になりました。

最高のなつやすみをいただきました。

 

これから秋、、、冬となりますが、、、寒いなんて言わせませんよ!

またやりましょうね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア



たつをブログ