応援する人は競技が変わっても気持ちは同じ!『おとなり応援』のおもしろさ!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

舞洲プロジェクトのおもしろ企画!

お隣のクラブを応援しようってやつ。

舞洲に関わりのあるチームが大阪には3チームあって、、、

今回は、オリックス・バファローズをエヴェッサとセレッソで応援しようってやつね♪

ホストナビゲーターは浜崎剛さん♪

そして、ゲストに僕と西川くん。

 

野球の知識全くなくても楽しめるようなイベントやったみたいで、助かりましたが、、、

それでもそれなりに勉強はして挑みました。

こっそりと。

 

ただ、浜崎くんがいてるので、僕的にはかなり自由にさせてもらえるという認識!

それでよかったのかな?

こちらが打ち合わせの時の様子ですが、、、

今回、面談室みたいな場所を使わせてもらっていたんですね。

 

オリックス・バファローズの試合も始まり、リモートながらもこの場所で機嫌よく喋ってたんですよね。

そしたらさ、ちょっとうるさいと苦情がありまして、、、

中継中に移動するという事態に、、、

そして、移動してきたのが、教室。

広い教室に1人、、、ここで苦情が来たら大したもんだ!

中継がよっぽど盛り上がってるってことだよね!と前向きに頑張りました。

 

とはいえ、各クラブから集まってくれたファンのみなさんがとてもいい人が多くて、、、

ファンの人たちの話を聞いてると楽しかったなぁ〜♪

もちろん、オリックス・バファローズのファンの方は野球に詳しい方が多く、それを教えてもらうような形になって、、、

とはいえ、エヴェッサやセレッソのファンのみなさんも楽しむ気持ちは全開!

 

セレッソの西川くんに関しては、セレッソの試合を観ながらの参戦で、あっちみて、こっちみての状態。

なんか『おとなり応援』っていうスタイルでしたが、ほんまに自由になにしててもいい!みたいな自由空間でした。

なんとなく一緒に応援しましょうよ〜みたいな感じでした。

 

そして試合中忙しいあの人たちもゲストに来てくれました。

B’s Girlsが登場。

テンションあがるーーー!

 

オリックス・バファローズの応援歌SKYの振り付けを教えてくれましたよ。

タイムラグがある中、みんなで踊るのもまた面白かったなぁ〜♪

そうなんですよ、、タイムラグとかズレみたいなものはあるんですよ、、、

でも大切なことは一緒に応援しようっていう気持ちであって、ズレてても全く問題ない!

こういうのがきっかけで球場にも足を運んでみようかなぁ〜って思ってもらえたらそれだけで僕たちは嬉しいし、、、

 

参加してくれた人には、僕たちMCがどんな気持ちで喋ってるかって伝わったと思います。

僕たちってチームのことめちゃくちゃ応援してるし、一緒に「うぉぉぉおお」って叫びたい時もあるんですが、、、

マイクに乗ってしまうこともあるので、場合によってはグッと堪えないといけない時もあって、、、

だからこそ、今回は、ほんまに楽しかった。

改めて、原点に戻ったというか、スポーツをただただ観る、応援する楽しみを感じることができたと思っています。

それをファンのみなさんから教えていただいた気持ちなんです。

そして、この『おとなり応援』企画はミラクルを叩き出したんですよね。

まずはオリックス・バファローズが乱打戦を制し、、見事な勝利。

このカード勝ち越しを決める!

 

モヤーーーーー!ってなりましたもんね!

浜ちゃんにもお話ししてもらったんですが、野球の楽しみ方っていろいろあって、、、

わかりやすく、投手戦と乱打戦どっちが好き?っていうね。

玄人になってくると、0行進する投手戦の張り詰めた感じが好きって人もいるけど、、、

わかりやすく盛り上がれる乱打戦が好きって人もいて、、、

僕と西川くんはまだまだ分かりやすい乱打戦が好きで、、、今日の試合なんて最高に楽しかった。

 

またこんな試合が見れそうな予感のするゲーム内容でした。

そんなオリックス・バファローズは歴史に残るメモリアルマッチが迫っているようでした。

阪急・近鉄などを率いてパ・リーグ8度のリーグ優勝を果たし、2020年に生誕100年を迎える西本幸雄氏の多大な功績に敬意を表し「誇り高き闘将 ~西本幸雄メモリアルゲーム~」を開催いたします。
1967年当時、西本幸雄氏率いる阪急ブレーブスが初優勝を決めた10月1日に、当時のホームユニフォームをバファローズの監督・コーチ・選手が着用し、闘将の背番号『50』をチーム全員で背負って戦います。

このメモリアルゲームに関しては、選手もかなり気合が入ると思うので、、、

面白くなりそうですよね♪

10/1(木) 「誇り高き闘将~西本幸雄メモリアルゲーム~」限定 阪急復刻版ヘルメットメニュー登場!|オリックス・バファローズ
10月1日(木)「誇り高き闘将~西本幸雄メモリアルゲーム~」において、人気の唐揚げや豚タンを詰め込んだ、阪急復刻版ヘルメットメニューを販売!!記念すべき10月1日、一日限りの限定販売となります。是非この機会にお買い求めいただき、メモリアルゲ

しかもグッズとかも揃ってて、ワクワクしちゃう。

 

ワクワクといえば、、、もう一つ、、、僕が結構好きな企画、、、

オリックス・バファローズを応援する女の子のことをオリ姫というんですが、、、

そのオリ姫がたくさん登場する日、、、これがオリ姫Dayなんです。

ユニフォーム込みのチケットがありまして、、、

試合観戦して、そして、この可愛いユニフォームももらえるというお得な日です。

桜柄で可愛い♪

毎年、これ思うんですけどね、このユニフォームがさデザインも可愛いねんけど、、、

ラインがすごく可愛いんですよね。

女性の体に合わせてて、ものすごく着ると可愛い感じになるんです。

10/3,4「Bsオリ姫デー2020 supported by FWD富士生命」開催!|オリックス・バファローズ
オリックス・バファローズでは、延期になっておりました「Bsオリ姫デー2020supportedbyFWD富士生命」を、10月3日(土)、4日(日)の楽天戦にて開催することとなりましたので、お知らせいたします。毎回好評を頂戴しているオリ姫デー

数も決まっているみたいなので、早い目に申し込んでみてください。

これは、、、勝利に向かって応援しないといけませんよね!

 

ただ、覚えておいてください、このイベント日が10月3日なんですよね!!!

覚えててね♪

 

そしてさ、西川くんがずっと『おとなり応援』しながら観てたサッカーはどうなったかというと、、、

まず、セレッソのU-23の方は、、、このラインナップで挑んだみたい。

実際、僕はオリックス・バファローズの試合しか観てないからわからなかったんですが、、、

西川くんが喋りながらわーわーいうてたんで、どうなったんかと思ったら、、、

圧勝してました。

この得点差はすごくないですか?

応援届いたんかな?

 

一番驚いたのは、、、こっちです、、、

セレッソ大阪の試合、、、これも僕たちは観てなかったんですよね。

そしたら、西川くんの顔がまず喜び(先制ゴール)の表情、、、

これが後半に逆転されてしまうんです、、、西川くんの顔が真っ白になる、、、。

彼の表情を観てるだけで楽しいくらいでした。

 

そしたら、同点に追いついて、、、

残り2分のところやったかな?

逆転したんですよ!

 

もう西川くんがうるさいうるさい!

なんかわからんけど、観てなかったファンのみんなも大喜び!

大逆転勝利を掴んだ、セレッソ大阪。

なんだろうか?

これも『おとなり応援』のミラクル?メイクドラマ?

なんかわからんけど、勝ち切ったことが素晴らしい。

ほんまに大興奮の試合でした。

これでリーグ2位をキープ!

 

そんなセレッソ大阪の次の試合はかなり大切な試合、、、

10月3日に首位決戦なんですよね。

ここはほんまに負けられない戦いが訪れたわけです。

いや、ここまできたら、もう絶対に勝って欲しいよ、、一緒に応援したんだから!

 

ただ、さっきも言いましたが、オリ姫イベントも10月3日なんだよな。

かぶってるやん!

いや、待てよ、、、オリ姫のイベントは10月4日も開催されるから、ここは分けたらいけるか!

うん、大丈夫やって思ってたら、、そうもいかんくなってきた!

 

我が大阪エヴェッサの開幕戦が10月3日なんだよ!

 

どうすんのよ!!!

何をどう頑張ってもだだ被りじゃねーかよ!

このイベントをやって思ったはず、、、どのクラブも応援したいってな。

こうなってしまったらどれ行こう!ってなってまう、、どうしようどうしよう、、、。

 

しかもエヴェッサこの日、、、ユニフォーム配布があるんですよね。

株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング presents 大阪エヴェッサvs広島ドラゴンフライズ
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム、大阪エヴェッサの公式サイトです。

これですよ、、これ!!!

これ配布するみたいですよ。

 

一回、、、落ち着こう、、、とりあえずわかったことは、舞洲3球団の試合日程が被ってるってことだ。

そして、開始時間もほぼほぼ同じってことだ。

もうどこがいいとかもいえない状況、、、とにかくそれぞれの形で一回、応援しよう。

 

ほんで、後日、、、『おとなり応援』があった時に、この時のことを話そうよ。

 

だってさ、正直、オリックス・バファローズが勝って、セレッソ大阪が劇的に勝利して、、、

なんか、バスケは冬の競技だからまだ開幕していなくてっていうのが寂しかったんですよね。

分かりやすくいうと、、、エヴェッサの時もこれやってよ!っていう僕からの希望です。

みんなと喜びたいやん?

 

終わってみて思ったのは、スポーツっていろんな垣根を飛び込えるし、一緒に楽しめる。

リモートでもかなり楽しめたし、今後は、みんなで観戦ツアーしたいっていう夢もできた。

なんかこうやって舞洲プロジェクトの企画を通して、新しい観戦スタイルが生まれようとしていることが嬉しい。

舞洲3球団が共に活躍しまくって、舞洲プロジェクトから新しい応援スタイルができて、、、

ここにファンが全集結してスポーツで熱くなる舞洲を大阪を想像するとワクワクしますよね。

 

またこういう企画、開催してくれると思うので、その際はぜひご参加いただければと思います。

舞洲プロジェクト運営のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

舞洲プロジェクト
舞洲プロジェクトとは平成29年春から大阪市が民間企業と連携して実施しているスポーツ振興事業です。特に舞洲を拠点にするプロスポーツチーム大阪エヴェッサ(Bリーグ)、オリックス・バファローズ(プロ野球)、セレッソ大阪(Jリーグ)を中心に情報を発信しイベントを展開していきます。舞洲は、行けばワクワク、ドキドキするエリアとして...

 

あぁーーーー楽しかった♪

とりあえず、10月3日は大阪全勝を祈って応援しましょうね!!!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31