【LINE】アバターが作れる新機能追加!作り方を紹介!

ブログ
スポンサーリンク

このところ、LINEの新機能が続々と登場していますね。

2019年8月かな?オープンチャットができるようになって一気にコミュニティー作りが楽になった。

そんなオープンチャットなどを利用する時にあると便利なのが、アバター!ですよね?

facebookでもアバターが作れるようになったり、このところアバターブームがすごい!

そんなことを思っていると、、、

LINEでもアバターが作れるサービスがスタートした!

無料でしかも簡単に作れるので、作り方も含めて紹介したいと思います。

 

自分や友人、家族、さらに好きなアイドルなどにそっくりな「アバター」を作成することができるようになりました。作成した「アバター」は、「LINE」や各種SNSのプロフィールアイコンとしても使うことがでるほか、「LINE」プロフィールのデコレーションや、トーク、タイムライン、ストーリーのカメラからも「アバター」を使うことができます。また、自分が作った「アバター」と現実空間でコラボ撮影をすることも可能です。今後、プロフィールアイコンに自分の写真の代わりに「アバター」を使うなど、今までよりさらに「LINE」での自己表現の幅が広がります。

 

LINEアバターの作り方

それでは早速作っていきましょう。

まずはLINEのホーム画面を開きましょう。

左下の「ホーム」をタップして、上にある自分の名前をタップしプロフィール画面を開きます。

 

アバター機能は、iOS版およびAndroid版LINEのバージョン10.16.0以降に対応しています。LINEのアバター機能が利用できないという人は、まずLINEアプリを最新版にアップデートしておいてください。

新規アバターを作成する!

プロフィール画面が開いたら、、、名前の下のアバターをタップ!

僕はもう作ってしまっているので、何もついてませんが、初めての場合は、新規作成みたいな画面がでてると思います。

そこをタップすると、、、

アバターを作成する!

作成ボタンを押して進みます。

簡単でしょ?

すると待ち時間です。

少し待つと、、、

カメラが起動!

カメラが起動したら縦長の楕円形のフレーム内に顔の輪郭が入る位置にもっていきます。

顔をはめてフレームが緑色になったら撮影ボタンをタップすると撮影することができます。

 

上のスキップボタンを押すとデフォルトのアバターから作成画面になります。

アバターを選択する!

お好きなアバターのベースを選びましょう。

ちなみにさ、、、これ、、僕の顔の写真はめてデフォルトで作ったんですが、、

なんか女性っぽい?

なんかよくわからん状態になりました。

まぁとりあえず、これを選択して、ここからカスタマイズしていきます。

アバターの編集作業

「マイアバター」画面で編集をタップするとカスタマイズできます。

  • ヘアスタイル(髪色)
  • 目や耳、鼻の形
  • メイクやメガネ
  • 服装(セットアップ・トップス・ボトムス・靴)

 

自分に似てるようにするもよし、、、

ネタ的にするもよし、、、

ご自身の好きなように編集して「完了」を押すと完成します。

ちなみに、これ、、、僕が作ったアバター!

どうですか?

似てる?

似てない?

どんな感じでしょうか?

アバターで撮影する!

背景を変えたり、ポーズを変えたりして、撮影することができます。

撮影ボタンを長押ししたら、動画で保存することができます。

もちろん、このアバターをアイコンにすることもできるし、、、

LINEのアイコンに動画を設定することもできます。

友達とシェアできる!

同じようにすることで、アバターは最大5つまで作成することができます。

作成したアバターは、友だちと共有することができるのです。

シェアさせたアバターはグループで撮影することができます、、、が、、、

 

僕は友達がいないので、シェアで交換する人がいなかったので、、、

イメージ的にはこういう感じになるってことです。

これがそれぞれ違うってことね。

 

頑張って友達増やしてみたいと思います。

まとめ

とにかく作るのも簡単で、無料で作れるので、一つ作っておくといろいろ使えますよ。

LINEのアイコンも動画が使えるようになってるので、利用できますしね。

 

今回は作り方をまとめましたが、使い方はいろいろできます。

壁紙に登場させたり、素材として、写真と合成したり、、、

カメラ機能を使うと自由に表情を動かせるので、それも合わせて使ってみてください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ