看護師の皆様、リキャップの方法はどんな感じにしていますか?

看護師
スポンサーリンク
たつを
たつを

注射器のリキャップは手で持たない派です
ナースマンたつをです

このところぶっ通しで仕事させてもろてます、、

ありがたや、、ありがたや、、、

とはいっても、、、書類を書いて提出したり、プレゼン資料をまとめたり、、

いろんな仕事があるわけですよ。

 

おまけに週末は”誰かに会いたい病”が発症するので、、、

恒例の『週末カフェ』をやるわけですよ。

 

3連休もフルタイム頑張ったので、、、

帰りに思ったのね、、、

たつを
たつを

よーし、こんだけ頑張ったし
明日は完全オフや!

今日の午後から入れますか?
ちょっとスタッフが足らなくて…

たつを
たつを

きょ、、今日ですか?
今日の今日ですか?

はい、、来てくれたら助かります…
ダメですか?

たつを
たつを

分かりました…

女性に頼まれたら断れないよね。。。

くぅ〜、、、完全オフの予定だったんだが、、、着替えて、、、

 

 

突然、ギアを看護師モードにして、集団接種会場にやってきました。

いや、正直さ、、、今日、ワクチン接種する人の前で話した時、、、

1組目の時ね、、、全然、看護師ギアが入ってなくて、、うまく話せんかった。

あっ、、うまく話せないっていうても、その辺の人よりは上手に話しましたよ♪

 

2組目以降はバチっと気合を入れ直して説明してたら、、、

帰宅時に「たつをさんじゃないですか?」って声を掛けてもらえました。

おぉーーーよく気付いてくださったなと、、。

マスクしたまま撮影会になりましたが、、ほんとにありがたいです♪

 

 

それにしても、今回もファイザーでした。

どんな感じなんでしょうか?

まだあるのかな?

その辺の在庫事情?みたいなことはわかりませんが、、、

とにかくいつもよりも1時間長く接種するみたいで、いつもより多く頑張ってきました。

 

完全オフのつもりが、、、残業込みな1日になってしまった。。。

 

 

こちら打ち終わった注射器です。

集団接種会場では、次々と打っていくので、リキャップは基本しない、もしくはあとでします。

こちらの会場は、リキャップは後でタイプなので、打ち終わったらこんな感じになります。

 

看護師あるあるなんですが、、、

リキャップの時に針刺し事故がおこることって多いんですよね。

誰もが1度はハッと思う瞬間を経験したことがあると思っているほどです。

 

僕も実際にあって、それ以降は、リキャップはできる限りすくい方式を採用しています。

 

 

キャップを置いて、そこに針ですくいにいく方法です。

これだとほぼ、針刺し事故は起こらないので、、、。

 

ただ、この時間や場所がない時は、斜めにキャップを入れて、キャップを持っている手を離す、、、

斜めから手を離したらスルッとリキャップできる方式を2番手で採用しています。

 

まぁ看護師さんそれぞれに、それぞれの方法があるとは思いますが、、、

針刺し事故が起こらないように、万全の注意を払って働いています。

 

手技以上にこういったリスクが伴うことも、また看護師の仕事の怖さでもあります。

感染症の患者さんの針を刺してしまって、感染するってこともあるわけですからね。

そう思うと、怖い現場ですよね。

 

 

そんなこんなで、、、僕が完全オフ宣言した瞬間にオファーをいただけた!

バイトじゃなく、フリーランスの看護師なんですが、、、

突然、呼ばれても、、、「ワタシ失敗しないので!」と言いながら仕事したいです。

 

ちなみに、どなたか、箱に詰めたメロンと膨大な額を書き込んだ請求書を持って行ってくれる人いませんか?

 

「突然、空いた穴を埋め、さらに的確な説明をし、通常より長い時間、ワクチン接種を実施した!
もし彼がいなかった場合は、予約していた方々から苦情が出て、病院の評価が下がる。
それを回避し、問題なく実施できた!
これらを踏まえてを考えると非常にリーズナブルだと思いますが・・」

 

そして、スキップしながら病院を後にし、、、一緒に焼肉に行く!

そんなのがいいです♪

 

あっ、、そうです、、最近、『Doctor-X シリーズ』をAmazon primeでずぅーーーっと見てます。

まだ観ていない人、、、ぜひっ!

 

 

でもほんとに看護師の仕事、、、ここ数ヶ月、久しぶりに現場に戻りましたが、、、

やっぱり不安な表情から、帰りには、笑顔で帰ってくれる時は嬉しいですね。

もちろん、悲しく辛い、涙が止まらない状態で帰ってしまうこともあるんですが、、、

それも含めて、命の現場なんですよね。

 

いい仕事だと思うし、、、いい資格を取ったなぁ〜と改めて感じています。

 

今からでも、セカンドライフ、、手に職をつけたい!って人がいたら、、、

看護師、、、もしくは准看護師でも取得したらいいのにって思う。

大阪だったら清恵会病院、、、じゃないくて、清恵会医療専門学院が有名かなぁ〜?

清恵会医療専門学院 | 学校案内、資料請求はコチラ | ベスト進学ネット
清恵会医療専門学院の学校詳細情報を掲載しています。清恵会医療専門学院のトピックス、仕事、資格について紹介しています。(大阪府堺市北区)その他にも進路、就職先、寮、アクセス、地図、ルート検索や乗換案内もあります。他にも学校情報が充実していて、資料請求もカンタンなので進路選びにご活用ください。

僕の実家の近所、、、知り合いもここを卒業した人結構いる。

 

准看護師に関しては、募集期日間が長いね。

10月〜2月まで5回も入学試験が、、チャンスがある!

しかも国語、作文、そして、面接!

最高やん♪

 

費用も初年度71万円やし、2年で取得できる!

奨学金だって場合によったら受けられるし、、、

セカンドライフのこと言うたら、働きながら取得できるってのも強い!

 

いっぱい看護師さん増えたら、僕が名医紹介所じゃないけど、、、名看護師紹介所作るわ♪

病院にメロン持って行くやつやりたい♪

 

まぁこの感じだと、まだまだヘルプ要請かかりそうですね。

できるだけたくさんの人にワクチン接種できたらって思っています。

もし、現場での看護師が僕だったら、、、マスクして髪の毛ボサボサですが、気付いてくださいね♪

 

これからもできるだけ断らずに頑張りたいと思います♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

看護師



たつをブログ