泉佐野市のみなさま、本当にお世話になりました!またいつか戻ってきますね♪

看護師
スポンサーリンク
たつを
たつを

看護師の資格を活用したい!
そんなナースマン、、
たつをです。

コロナワクチン集団接種会場にて、看護師をしています。

いろんな現場に呼んでいただけるようになりましたが、、、

ワクチン供給がなくなってきたこともあり、、、ちょいと落ち着いてきました。

 

みんなワクチン、、、打ててるんかな?

 

 

そんなことで、、、泉佐野市の接種会場で頑張ってきました。

えらい遠いところからお声が掛かったなぁ〜と思うこともありましたが、、、

よく考えたら、ありがたい話ですよね。

 

 

今回、2回目の接種の方のみだったんですが、、、

1回目僕が打った方々が結構、覚えてくれていて、、、

「その後どうでしたかぁ〜?」って聞ける嬉しさがありました。

やっぱりこうやって継続的に看護できるってのは、この仕事の良さだと思っています。

 

 

前回同様に、気分が悪くなる人もいましたが、、、

それは医者もしっかりと把握していたので、かなり早い段階で対処できたのも、大きい。

やっぱり医療は継続してなんぼ!

 

かかりつけ医の凄さが分かる瞬間でもありました。

 

ということで、どうしても、副反応が怖いって人もいてると思うので、、、

少しでも、その気持ちが変わればと、、

会場で流していたスライドの一部を紹介したいと思います。

 

 

こちらは接種後、すぐに伝えて欲しい項目です。

このような症状があれば、すぐにお知らせください。

 

これ以外にも、、、例えば、目や鼻の周り、、、そのほか喉のかゆみや圧迫感、、、

喉にアレルギー症状がくると気管が圧迫されて呼吸苦が起こりますからね。

そんなところも感じたら、すぐに知らせてください。

 

 

これは自宅に帰ってからの過ごし方です。

お風呂のことはよく聞かれるので、入っても問題ないです。

注射部位をゴシゴシこすって洗うのは避けてくださいね。

 

基本的には、ゆっくりと過ごしてもらって、引き続き、打った直後の症状を観察してもらう感じでしょうかね。

お熱も定期的に測るようにしましょう。

 

 

そして、この統計は非常にわかりやすいですね。

打ったところの痛みは、2人に1人以上の確率で出るってことですよね。

確かに、、、痛みの出る人は多いと思います。

そして、あの痛みはなかなかのもんでした。

 

僕の場合は、熱発とかは2回ともなかったんですが、、、

痛み自体は、1回目の方がひどかったです。

2回目は正直、ほとんど、大丈夫な感じでした。

 

そして、この数字でみると、熱発する人も、50%はいるってことです。

2人に1人は熱発する可能性があるってことだ。

それってなかなかの確率ですよね。

 

だからこそ、微熱の時は、クーリングとロキソニンなどの消炎鎮痛剤!

高熱の時は、まずは何かを食べて味覚・嗅覚障害の有無、、、

その後は、カロナールなどの解熱剤!

これらは用意しておいた方が良さそうですね。

 

できるだけ市販薬は避けて、、、事前診察で手に入れておきたいところ。。

ただ、熱が下がって落ち着いてくれば、いいんですが、、、

これに併せて、、、

 

 

これらの症状が出てきた時には、すぐに受診した方が良さそうですよね?

なんだかんだと、やっぱりアレルギー症状、、、アナフィラキシーショックが最重要観察項目ですからね!

専門家のコラム(8月2日配信)
重症化防止・ご家族などへの二次感染防止のために早期受診を!地方独立行政法人 りんくう総合医療センター 感染症センター長 倭 正也 氏 大阪府も陽性者の数が日々増してきており、本格的

でも、大阪府の感染者の統計を見ても、確実に高齢者の重症化は減ってるやん?

これってやっぱりワクチンの効果があるってことよね!

命を守るというところでは非常に大切なデータが出ているなぁ〜って思う。

 

こういう数字を見ると、、、頑張ってよかったなぁ〜って思う。

なかなか若い人は「打たない!」という選択肢を選んでいる人が多いみたいですが、、、

キャリアにならないようにだけはしていただきたいと思う。

 

 

そんなことで、集団接種が終わってから、また絵を見ていました。

なんだか、、ね、、、癒されます。

いろんなメッセージが隠されていると思うと、、、萌えます。

 

 

これって、どう理解しますか?

左から、打撃・口からのビーム?・ナイフ・鉄砲で、悪い奴をやっつけて、、、るんでしょうね?

要するに、いろんな手段を使って、悪いやつをやっつけよう!

コロナを全滅だ!ってことよね?

 

僕はそう解釈したんですが、、、どうですか?

 

終わってから、そんなことを考えていました。

何気にこういう絵に精神的に救われたりするものです。

ありがとうございました。

 

 

何度か、泉佐野市まで足を運んで、活動させてもらいましたが、、、

実際に、声をたくさん掛けてもらえたし、覚えてくれている人もたくさんいて、、、

あったかい街だなぁ〜って感じることも多かった。

 

なので、また呼ばれたら協力したいし、、、いろんな形でこの看護師という資格、、、

手技や知識が役に立てばいいなぁ〜って思っています。

またいつか、、、泉佐野市の人に会えますように☆

そんなことを思いながら、、、一旦、、このエリアでの看護師活動は終わりました。

 

スタッフさん含めて、本当にお世話になりました。

みなさん素敵な人たちばっかりで、楽しかったです。

ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

看護師



たつをブログ