7月から場所が変わったと思いきや、違うんですが、、、実は、、、

看護師
スポンサーリンク
たつを
たつを

どうも、看護師のたつをです。
7月に入って状況が変わりましたよ。

6月からコロナワクチンの集団接種会場でお手伝いさせてもらっています。

看護師の資格を持っているもので。。。

久しぶりの医療現場勤務はそれはもう・・
タレントのお仕事をさせてもらっていますが、実は看護師の資格も持っていて、今、コロナワクチンの集団接種会場にてワクチンを打っています。久しぶりの医療現場ですが、まず思ったことを綴っています。今後はもっとワクチンのことについても書いていこうかと。

まぁ現場は平日の昼間とか、土日の出動になるので、、、

一般病院で看護師をしている人は、なかなか動きにくいですよね。

場合によっては、通常勤務しながら、コロナワクチンの接種をしているところもある。

そんな部分ってなかなか見えてないと思いますが、、現場はかなり大変だなぁ〜と思う。

実に現場のお役に、少しでも貢献できていれば、、、幸いです。

 

そして、7月になって、接種会場が変わるだけかと思っていたんですが、、、

 

 

実は、増えた感じになりました。

2現場掛け持ちでやることになり、、、

ありがたいことに必要とされる存在になれています。。

 

 

ほら、人前で話す仕事をしていただけあって、大勢の人にしっかり説明できるのは、大きい。

人生無駄なことなんてないんだなぁ〜と改めて実感しています。

 

そして、7月からスタートした、ワシントンホテルの接種会場!

これまでの会場とは違って、、、

 

 

接種する人の流れもしっかりと決まっていて、、、

各セクションにチェックする人がいて、、、

人員整理担当のスタッフさんまでいます。

 

 

そして、集団接種会場では、予診前相談っていう場所があって、、、

ここで、不安ごとをある程度、軽減することができます。

 

僕もおそらく1000人以上は打ってると思うので、、、

それなりに自分の中で質問される内容の統計はとれていて、、、

その回答とかも確実に調べて、答えられるようにしています。

 

接種する人の不安をとにかく軽減する努力が本当に素晴らしいと思いました。

 

 

続いて、、、医者による予診があります。

一番、肝心な部分は、アレルギー症状の部分、、、

アナフィラキシーショックを防ぐかが重要になってくるので、、、

その辺りを中心に聞かれると思います。

 

あとは、普段飲んでいる薬などから判断されます。

 

実際に打ちに行かれる方は、あらかじめ、質問項目をメモなどにまとめておくといいと思います。

医者を目の前にすると聞くこと忘れてしまうことがあるので。

 

 

予診が終わったら、いよいよ接種になります。

そうですよ、、、ここが僕の持ち場です。

 

これまでは、座っているところに、カートを動かして、打っては動かしてって感じでしたが、、、

集団接種会場では、個室が用意されていて、そこで接種します。

 

 

作業的に打たずにしっかりとお話を聞いた上で、、、打つようにしています。

ほら、、、医者に聞けなかったことが不安に思っている人もいるし、、、

実際に、テレビで注射打たれてる映像を見すぎてて、それが不安に思っている人も多い。

 

なので、ある程度、、、リラックスした状態で打ってもらえるように配慮しています。

 

 

接種後は、、、15〜30分、、、副反応をみるために現場にて観察させてもらいます。

 

もちろん、少しでも異常を感じた時は、、、

 

 

救護室があるので、こちらで対応します。

なかなかの設備が実は揃っているので、、、安心ですよね。

 

 

ちなみに、この泉佐野市のエリアでは、、、

お水が支給されていました。

もちろん、無料です。

いいですよね♪

 

とにかく集団接種会場で接種する人も、流れはほとんど同じなので、、、

看護師が画像を使って解説!コロナワクチンの接種をする時の持ち物と予診票の記入方法!
普段はタレント活動をしていますが、現在、コロナワクチン集団接種会場にて看護師としてお手伝いさせてもらっています。そんな現場目線で、予診票の記入漏れが非常に多く、スムーズに実施できないケースが多いです。記入漏れのないように挑んでください。接種について、接種後についても軽く触れていますので、参考にしてください。

行く人は、こちらを参照して、記入漏れとか持ち物忘れとかないようにしてくださいね。

 

 

ちょっと看護師だらけで、、、ブログや動画更新できてなかったり、、

土日も集団接種のオファーをいただけるのが現状でして、、、

なかなかイベントとかもできないし、、

ちょっと頑張らないと、、、カフェ自体もできないし、、、

 

それでもお役に立てればと頑張っています。

8月になったら、、、そりゃ〜もう、ぶち込んでいくんで夜露死苦!!

できるようになってると信じて勝手に言うてるけど。

(延長をお願いされたらどうしよう、、、)

 

今度、仕事終わりにアウトレットでも行ってこようかな♪

なんかせっかくあっちまでいくので、、ねっ♪

実際、結構、行ってないので、また街ブラっぽくLIVEしながら歩いてみても面白いかもね?

また楽しみにしていてください♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

看護師



たつをブログ