血液検査前はこれだけは守りましょう!主に食事について。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

血液検査ってどのくらいの間隔でやってますか?
僕はかなり久しぶりなんです。
看護師やってます、たつをです

血液検査、、、◯◯検診、、、みなさま、定期的に実施していますか?

これって実に大切なことなんです。

 

実際、病院が欲しいデータっていうのは、健康時のデータなんですよね。

通常の検査データがあれば、異常の時の採血と比較できるので、、、

かかりつけ医がある場合は、健康状態がいい時に、一度、採血をしておくことをお勧めします。

 

 

このところ雨が多いですが、、、

ちょっと運動不足になっていませんか?

食事と運動のバランスってとても大切で、、、健康維持には欠かせない項目の一つです。

 

採血前の食事に関して

そこで、採血のお話しなんですが、採血の検査がある場合の準備はどんな感じにしていますか?

 

基本的には、前日の夜のご飯は、21時に済ませて、そのまま睡眠を取り、、、

翌朝、空腹状態で採血するのがいいと言われています。

 

その理由が、前日の夜に脂っこい物を食べると、中性脂肪の数値に影響するし、、、

糖質の多いものを食べてしまうと、空腹時血糖の値が変わってしまいます。

 

余談ですが、血糖値に関しては、採血時の血糖値を気にしがちですが、、、

実は、ヘモグロビンA1cという強敵が潜んでいるのですよ。

前日に甘いものを控えて、採決時の血糖値が低かったとしても、、、

このヘモグロビンA1cってやつは、過去1〜2ヶ月くらいの血糖値の平均値を出してきよるんです。

要するに一夜漬けのテストでは合格点が取れないってことですよね♪

 

なので、採血の検査がある時って、最低でも1ヶ月、、もしくは2ヶ月前から準備しておかないとってことですよね。

 

まぁでも、これも考え方ですが、普段の日常をそのまま検査する方が、正確な値がでるような気がしたりもしますよね。

異常を指摘されるのは、やっぱり嫌だけども、、、。

 

 

そんなことで、僕もこの度、、、検査をするのは、かなり久しぶり!

なんだろうな、、体調が悪いわけではありませんが、なんか見つかりそうやなぁ。。。

理由はないけど、ちょっと不安でもあったりします。

 

それならば、、、前日の夜は何も食べずに挑めばよかったのに、、、

夜中にサッポロポテト(ベジタブル)を1袋ペロッと食べました。

コーラと共に、、、。

 

採血の時の看護師さんとの会話はこんな感じでした。

あっ、職業、看護師さんもされてるんですね!

たつを
たつを

そうなんです

最後に食事したのは前日の夕食ですかね?

たつを
たつを

いや、夜中におかしを少し、、、
糖質の多い飲み物も少し、、、

あぁ、、、そうなんですね、、

いやいや、、、本当にお恥ずかしい。。。

こういう自己管理の意識が下がっていることが、だらけた体に繋がってくるんですよね。。。

反省ですよ、、、反省。。

 

 

看護師さんが上手に、一発で採血を終わらせてくれました。

助かります。

 

注射器に黒い血が入っていくのを見ながら、、、

 

健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康・・・

 

そんなことをしっかりと念じておきました。

 

この他にも、胸のレントゲン、、、

さらには、心電図も取りました。

検査結果は、後日。。。

 

通わないとあかんシステムやなぁ。。

ほんでさ、自分が通って思うけども、ほんまに1日仕事になりますね。

 

僕、ずっと昔から頭の中に妄想していることがあって、、、

例えば、カフェでコーヒー飲みながら点滴するとか、、、ケーキ食べながらプラセンタ打つ、、、みたいな、、

点滴カフェとか、プラセンタカフェみたいなことができたら面白いやろうなぁ〜って。

ちゃんとルールを守ったら、できそうな気がするねんけども、、、

なんでみんなやらへんのやろか?

 

何かもっと根本的にできない理由みたいなのがあるのかな?

僕が医師の資格を持ってたらなぁ。。。

看護師だけじゃ〜できないもんな。。

 

あぁぁぁぁ、、話は外れましたが、、、

 

今日は何を伝えたかったかというと、、、

採血検査を通して、生活習慣を改めよう!

そんなことを思ったんです。

 

やっぱりお菓子とかも控えないとあかんし、、、

甘いものをバカ喰いしたり、夜中に突然、果物を食べるのもやめようよ!

ねっ、、たつをちゃん、、もう基礎代謝も下がってるんだからさ、、、

 

 

と言いながら、、、この日の夜中に、、桃を食べてしまうという、、、。。

しかしながら、、桃は美味しいのぉ〜♪

 

柔らかくて、ジューシーで、、、まったりとした甘味もあって、、、

お尻みたいで可愛いし♪

桃は美味しいのぉ〜。

 

また検査結果が出たらお知らせしますね。

重症な何かが見つかってしまった時は、ショックでブログ3日くらい休むと思います。

4日目からはみなさん、優しく接してください。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

最近、血液検査してないなぁ〜とか、定期検診できてないなぁ〜って人がいたら、、、

ちゃんとやりましょうね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ