スマホやPCによって視力が低下するメカニズムを考えてみよう!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

子供の頃から視力だけは自信があった
今は非常に怪しい。。。
たつをです

PCやスマホを長時間見たり、姿勢の悪い状態で長時間見たり触ったり、、、

基本的には眼の筋肉である毛様体筋が水晶体を伸縮させて、ピントを調整していますよね。

結果的に眼にかかわる筋肉に力が入り続け、筋肉が硬くなり、眼の疲れが起こる。

そして、その目の疲れが、視力低下の原因に繋がっていく!

 

 

確かにさ、スマホ触ってる時にめっちゃ近い人いるよね!!

どうなってるの?って思うくらい、スマホと目が近い人、、、

 

 

まぁ実際、僕もパソコン作業していると、どんどん前のめりになってきて、、、

気がついたら、かなり画面と近くなっていることがよくあります。

 

要するに、PCやスマホが悪いんじゃなくて、、、

それを使っている継続時間と、距離を含めた姿勢が悪いってことですよね?

 

継続時間対策はスクリーンタイム!

継続時間に関しては、できるだけ短く、サササッと終わらせるしかないですよね。

ダラダラやらずにやるべきことを紙にまとめておいて、頭の中を整理した状態で挑む!

これしかないですよ。

 

あとは、スマホのスクリーンタイムの機能を使って、管理する!

大体、統計的には、10代〜30代くらいで、平均5時間前後くらいらしいです。

 

 

ちなみに、僕の身近な、、、彼、、、

触りすぎやろ!!!!

 

なので、これを3時間くらいになるようにひたすら頑張る!

ってところでしょうか?

 

 

姿勢に関しても、まずは背筋をよくするだけで基本距離が保たれると思います。

近くなっている時って、背中クルンって丸くなってますから!

できるだけ背筋を張って作業するようにしましょう!

 

あとは、僕も使ってるし、以前、ブログにも書きましたが、ブルーライトカットのものを装着する!

とにかく目の疲労を最小限にとどめるってことが大切なので、、、

寝る前にスマホ触ってない?パソコン作業多くない?ブルーライト96%カットのメガネ買ってみたら…
寝る前(30分以内)、寝ながらスマホを触る人、、、 パソコン作業が多い人、、、 ...

できる限りのことはやって、、、対策していかないとですよね。

 

視力が下がると本当にいろいろ困りますから!

僕も、実際に、結構、視力は昔からよかったんですが、、最近、やっぱり下がってきています。

ただ、そこまで日常的に不便だなって思うことはなかったんですよね。

それが、、、

 

 

先日、以前から使っている、ボールペンがでなくなったんです。

みんな大好き、JETSTREAMです。

バスケの会場でもこれずっと使っています。

 

インクが出なくなったので、替え芯でも買おうかなって思って、、、

 

 

出したらさ、、肉眼で全然、見えへんねん!

何をどうやっても見えないんですよ。

この替え芯の品番を確認したいのに、、、ここに書いてるの見えますか?

僕、全然、見えなくて、、、。

 

 

結局、この写真を撮って、スマホでその画像を拡大して、、、確認しました。

SXR-5って書いてます。

見えます?

 

昔やったらこんな作業しなくても見えたのに、、、

そう思うと、ずっと見えてて欲しいですよね。

できる限り裸眼でいけるように、目の筋肉に負担をかけすぎないように気をつけます。

 

みなさんも、視力は頑張って守りましょうね!

まずは目の疲れをしっかりと取る!

そして、姿勢を正す、、、スクリーンタイムの時間を減らす努力を!

健闘を祈ります♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ