LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

いつもと違う環境で、バスケを通して、バスケ以外のことを学ぶ!キッズチアとのコラボイベント『ENJOY CUP 2023』

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

朝からルンルンで仕事に行ける日々
本当にええ仕事させてもらっています。
盛り上げ隊長のMCたつをです

 

これまでも京都で開催されている『ENJOY CUP』には協力させてもらっています。

【急募】バスケチームたつを結成なるか?バスケな1日で感じたこと。
k-styleが主催する『ENJOY CUP』にMCとして参加させてもらいました。やっぱりバスケのMCって楽しいなぁ〜。9月19日のヴァンキーカップで僕自身もバスケがやりたくなりました。ということで、1チーム作りましょう!メンバー急募します!

繋がりをいただいたのは、ヴァンキーカップに出場してくれたことがきっかけなんですけど。

 

このバスケイベントなんですけど、チアがね、ものすごくいい感じで混ざり合うイベントなんです。

いつか、もっと大きなイベントになるんじゃないかな?って思ってたんですが、、、

まさにでしたね。

 

 

前回は、簡易な音響での開催だったんですけども、、、

今年は、かなり大きなイベントになっていました。

 

主催者のK-Styleの代表も、、、

「今年はできる限り参加してくれる人に、本物を感じさせてあげたい!」

 

なんて素敵な言葉なんだろうって思いました。

子供たちを、子供たちの未来を大切にしているんだろうなぁ〜って感じました。

 

こんな言葉を聞いて、協力しないわけないし、、、

機材本気で持ち込まないわけがない!!

全力サポートです!!

 

朝から積み込みましたが、全然、苦じゃないです。

こんな楽しい現場に関わらせてもらえてることに、感謝です。

 

 

そして、その舞台は、BACKDOOR BASE!!

めっちゃくちゃかっこいい!

 

BACKDOOR BASE
BACKDOORBASE(京都)野内冷暖房完備!京都のバスケット専用会場!個人利用から団体利用まで承...

 

元々、工場の倉庫かな?

そこに全面スポーツコートを敷き詰めて、、ほんと、かっこいい!

 

 

まず舞台ですよね。

子供たちはいつも学校の体育館で練習していることが多いんですが、、

いつもと違う環境ですよね、、まさに!!

 

これだけではなく、、、

 

 

なんとなんと、ゲストには、、、地元、京都の3人制バスケのチーム

KYOTO BBから、、#13 近選手と、#31 尾上選手が駆けつけてくれた。

近選手に関しては、京都ハンナリーズにも所属していたので、、、

本当に地元を代表する方々が来てくれた感じですよね。

 

 

そして、メインはバスケのイベントなんですが、、、

メインはバスケットマンだけではなく、キッズチアのみんなも主役と言ってもいい存在です。

 

これ、間違いなく、大会を盛り上げてくれてるのは、チアのみんななんですよね。

とにかくすごいんです、、ここのチアのみんな。

 

 

まずは、選手宣誓からスタートでした♪

ほのぼのして、いい感じ!

 

なんかこの「宣誓!!!」って感じがもはや懐かしい!

もちろん、小学生の頃、そんな大役に選ばれたことはないですけど、、、

緊張するやろうなぁ〜、、、嫌やろうなぁ〜、、、って思ってました。

 

今はむしろやりたいですけどね!!

 

 

ということで、ミニバスがスタートしました。

 

毎回思うんですが、、練習してる時の姿を見たこともないんですけど、、、

アップしてる姿とは全くと言ってもいいほど、目の色が変わるんですよね。

 

 

これが、試合ってやつなんですよね!

全てが本気なんです。

 

しかもね、MCとして、僕もいるわけですから、、、

試合スタート時には、花道と選手紹介もあるし、、、

シュートを決めれば、名前がコールされる!

 

そんな環境でバスケなんてしたこともないですもんね!

そりゃ〜本気になりますよね。

 

 

勝敗の面白さはもちろんあるんですが、、、一生懸命さに大人も学ぶことがいっぱいです。

特にここのチームのコーチは挨拶に厳しい!

今では珍しいタイプのコーチなんですけど、、これがまた気持ちがいい!

 

コートに入る時に、当たり前のように一礼を教える姿とか、、、

お客さんや相手チームへ挨拶に行くことも、こういう機会を通してしっかりと教えている。

 

バスケを通して、バスケ以外のことを教えているんですよね。

 

 

そして、チアですね、、、

花道だけじゃなく、試合のインターバルで何をするのかと思ったら、、、

自分達の踊りを披露するんではなく、、、客席の方々を巻き込んで踊るという!!!

 

 

これを、ただ、ひたすらにおこなう!

このただひたすらに行うってことがどれほど大切か!

最初は、誰も踊らなかった会場なんですが、最後には、もうほぼ全員が踊る!

そんな雰囲気になるんですよね。

 

 

最終的には、プロの選手まで一緒に踊ってくれてたし、、、

なんだったら、会場のスタッフさんも一緒になって踊ってましたね。

このやり続けること、、継続の凄さを本当に感じました。

 

 

僕もよくチアの方々と一緒に仕事することがありますが、、、

基本的には自分達のパフォーマンスがメイン!

そりゃ〜そうですよね!当然です。

 

 

ですが、NANA先生は、、、

「私たちは、選手とお客さんの間にどうやったら入れるかを考えています!」

そうお客さんの前で、親御さんの前で言い放った!

これはもう、僕からしたら、本物のプロを感じた瞬間だった!

 

自分達がスパイスになることで、メインが引き立つ!

だからこそ、気がつけば、自分達がメインになっている!ってやつです。

 

こういう人がいてるんですよね!!

本当に素敵ですよね、会場の雰囲気を自然に作れる人って。

 

 

その後は、KYOTO BBの選手たちが時間を作ってくれて、、、

クリニックを行ってくれました。

 

これにはもちろんのことながら、選手のみんなは大興奮!

そりゃ〜そうですよね。

 

 

シュートが決まるようになった子は満面の笑みで、、、

シュートが決まるたびに、ハイタッチしてくれた。

 

ちょっとしたことなんですよね!

それでプレーやスキルが180度変わるんですよね。

 

 

その後は、そのシュートスキルを使っての、フリースロー大会!

客席の方々も巻き込んで、大人も子供もみんなで投げまくるやつ!

 

楽しかったですよね♪

 

 

すると、、KYOTO BBの選手から打診がありました!

「僕たちもバスケさせてください!」

 

スタッフ一同、、、「えぇーーーー!!」って驚きでした。

もちろん、試合時間も捻出しましたし、選手たちも選抜させてもらいました。

 

急遽でしたが、エキシビジョンを開催することに!!

 

ルールは、プロ選手は、メンバーは3人!

得点は、3人制のルール通り、フィールドゴールは1点、アークからは2点。

もちろん、子供たちのメンバーは5人!

 

どうなるかな?って思いましたが、、、

 

 

見よ、、、この大人たちの、大人気ない姿を!

いや、むしろ必死感でてますよね♪

 

子供たちのバスケットをしている姿、さらにはクリニック、、、

完全に刺激されて、バスケがしたくなって、今に至る。

 

 

しかも、長身の近選手の上から落とす、フローターを決める子供たち!

会場からは拍手の渦!!

 

とはいえ、やっぱりプロってすごいよね。

短い時間でしたが、会場を沸かせ、バスケの楽しさを伝え、、、

そして、子供たちに貴重な時間をプレゼントしました。

 

 

最後、ハイタッチするする姿も、子供たちは終始、笑顔でした♪

本当にいい時間でした。

 

急遽ではありましたが、協力してくれたみなさま、ありがとうございました♪

 

 

表彰式でも、みんなのいい笑顔があったな。

バスケで表彰されたことがない、子供たちもたくさんいますからね!

 

これが表彰式か、、、と嬉し恥ずかしの立ち振る舞いに、なんだかジーンとしました。

 

 

もちろん、バスケットマンだけじゃありません!

会場を終始、沸かせてくれていた、キッズチアにも表彰がありました。

 

 

NANA先生にはもちろん、コメントはいただきましたが、、、

こちらも久しぶりに会ったってことでいじめてやろうかと、急にコメント振りました。

YUUIちゃんからも子供ちゃんにメッセージをお願いしました♪

 

 

尾上選手の「今日は楽しかったですか?」の問いかけに、、、

みんなのリアクションはこんな感じ!

 

このイベントの成功が見て伺えますよね。

 

 

このイベントの影の支配者、、、キッズチアのみんなです。

ぜひ、いろんなイベントに呼んであげてほしいです。

パフォーマンスタイム以外の時間に、一生懸命盛り上げてくれるチアってなかなかいてないですから♪

 

まぁそれもNANA先生のチアスピリットなんでしょうね。

 

 

NANA先生とは、1年ぶりかな。

昨年、コロナの中でキッズチアのみんなが人前でパフォーマンスすることが不安だった子がいっぱいいたんです。

その子たちの1番近いところで、1番応援していたのが、NANA先生でした。

その想いは、今年も当然のことながら、継続してて、、、相変わらず素敵な人でした。

 

そして、YUUIちゃんとは、ほんまに何年ぶりかな?

僕が、初めて、バスケの世界に飛び込んだ頃、12年前ですね、bjリーグの頃、、、

大阪エヴェッサの当時のチアだったんですよね。

その頃からのとびきりスマイルは、あの頃のままでびっくり!

結局、中身なんでしょうね、、、それが溢れてくるだけなんでしょうね!

 

 

今回は、本当に短い時間でしたが、いい時間でした。

この時間がもっと長く続いたらいいのになぁ〜って感じるくらい。

 

普段の練習や、ミニバスの試合にしても、ここまでの演出がある環境で、パフォーマンスをしたことってないと思います。

子供たちがこの先もずっと続けたいと思えるように、、、

未来を見せてあげる、、そんなイベントでした。

 

趣旨がそのまま伝わったんでしょうね?

子供ちゃんたちも本当にいい表情で楽しんでいました。

ここに混ざらせてもらって、僕的にも嬉しいです。

本当にありがとうございました♪

 

また来年は、どんな規模になっていて、どんなイベントに膨れ上がっているのか?

本当に楽しみです。

 

今年もありがとうございました♪

良き時間でした。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31