チームたつを結成したいと思っています。
5人集まらなければ、解散になります!
どうもたつをです♪
プロバスケのMCを10年やらせてもらって、、、
いろんな繋がりからバスケのお仕事をさせてもらっています。
本当にありがたいです。
そして、今日も、ウィングス京都で開催された『ENJOY CUP』というイベントでMCさせてもらいました。
主役は子供たちってことで、僕も応援する気でしたが、子供たちのエネルギーが凄すぎて、僕が一番必死になりました。
そもそも、ここの主催者のK-styleさんは、もともと、ヴァンキーカップに参加してくれていた人なんです。
京都で大会を開催した時に初めて参加してくれて、、、
それから大阪の大会にも参加してくれたりと、、、縁の深い人なんですよね。
そんな人が困ってるんだったら、応援に駆けつけますよね!
今まで応援してくれた方には、できる限りの方法で、感謝を返す!
これが自分のスタイルですから。
試合の方は、小学生が中心になっているゲームでした。
ゲーム形式の練習とは違って、BGMが流れて、MCがいて、、、
そんなのなかなか体験できなかったと思うので、、、
そういう意味でも、僕がいて、何かしら喜んでもらえたら嬉しいし、、、
いつかまたプロの世界でコールされたい!みたいに未来をプレゼントできたとしたら、こんな嬉しいことはない。
最近、思うんですが、ミニバスってほんとに一生懸命なんですよね。
その姿をみてると心打たれます。
絶対に追いつけないボールを必死に追いかけたり、、、
カウンターになった相手を必死に追いかけたり、、、
長いことマイクを持たせてもらっていますが、こんな姿に毎回、感動を覚えます。
イベントの中には、チアのみんながダンスで盛り上げてくれたり、、、
振り付けをみんなで合わせて会場を沸かせてくれたり、、、
そのほかでいうと、フリースロー大会もあったりで、大盛り上がり!
実際、なかなかご家族の方々が応援のスタイルを確立できていなくて、、、
どうしたらいいんだろう?みたいな雰囲気になっていたんですが、、、
そこは、わたくしにお任せあれ、、、
気がついたら、みんなで一緒にバスケして、いい雰囲気になってたでしょ?
やっぱり楽しいのが一番!
小学生のゲームということで、小学生1年生の子と6年生の子、、、
なかなかの年齢差もあるので、技術的に厳しい場面もありましたが、、、
それでも自分にしかできないことを、コートの中でしっかりしていたのが、印象的でした。
とにかく走る!だったり、、、
とにかく手を上げるだったり、、
すごいよな、、子供ちゃんって。
その他にも、自分一人でシュートまで持っていけるのに、年齢が下の女の子にパスするシーンがあったり、、、
とにかくみんなで楽しもうっていう姿勢がある子が多くて、おじさん驚きました。
正直、大人でもそういうプレーできない人、いっぱいいるのに。。
見習いましょう、大人たち!
とにかくバスケのMCって本当に楽しい。
いろんな競技のMCをしましたが、やっぱり、アクティブだし、細かいチーム愛みたいな部分がたくさんあるんです。
そういうのを感じれた時は、最高の気持ちになりますね。
バスケの選手だけじゃないんです。
チアにもいろんな物語があります。
チームに合流して、ほとんど練習もできないまま、演技をしないといけない時もあるんです。
スタートがみんな同じだとは限らないわけですから。
こんなに小さい子が、その状況に置かれたのに、めちゃくちゃ頑張ってました。
MVPとして、先生がこの子を選んだ時、なんだか感動的でした。
愛のある表情をしていますよね、マスクをしていても伝わってきます。
フリースロー大会の時に、、ラストのフリで、登場したたつをさん。
これまでInstagramでアップしたりしていましたが、僕のシュート成功確率は30%以下です。
ここぞという時に決めたかったんですが、、、お見事外れました。。。
会場からは、、、「あぁーーーーー」というため息。。。
まさに一体感でしたね♪
そんな前向きな思考回路を持つ、わたくしですが、、、
MCという立場でありながら、、、
バスケもさせてもらって、非常に楽しかったんです。
んでさ、、、この9月19日なんですけど、、
2年ぶりになるのかな?
堺市の金岡公園体育館で、初心者主役のバスケ大会『ヴァンキーカップ』を実施するんですが、、
大阪大会はずっと人気で、開催してから、今日まで、チーム数がMAX割れすることなんてなかったんですよね。
キャンセル待ちのチームが出るくらい人気のイベントでした。
ただ、コロナの影響もあって、なかなか厳しく、今回、1週間前で11チームのエントリーがありました。
ほんまに嬉しいことなんですよ!
ただ、これね、11チームだと不戦勝が出たり、なにかとずれるんですわ。。
そこでふと思ったんですよね。
チームは持ってなくても、僕みたいに、、
個バス感覚で大会に出たい人っているんじゃねーか?
なので、11チームの開催より、12チームで開催できたら試合数的にもいいなと思って、、、
こんなことを考えました。
1チーム寄せ集めチームを作ろう!
大会の規約に合わせると、1チームは6人以上!
僕はバスケやりたいので、1人とカウントして、募集人数は5人ですね。
どうでしょうか?
そして、その判断なんですが、、、月曜日には、スポーツ保険に加入しないといけないので、、
参加希望の方には、このブログを読んだ瞬間〜明日、12日(月)の正午までにはお返事をいただきたい。
その時点で、5人集まっていなければ、寄せ集めチームは実現ならず解散になります。
急なことではありますが、、、ここでミラクルを起こせたらと思っています。
果たして、たつを率いる『ウンエイズ』は結成できるのか?
9月19日のヴァンキーカップは観覧無料となっています。
応援に来ただけでプレゼントももらえるチャンス盛りだくさんです。
ぜひ、お時間ありましたら、会場に足を運んでいただきたく御座候!
ってなことで、チームたつを『ウンエイズ』に入りたい!って人はこちらからエントリーお願いします。
先ほども言いましたが、リミットは9月12日(月)の正午です。
よろしくお願いします!
何か、質問事などございましたら、LINEなどを通して質問してくださいね。
9月19日(月・祝)
お手伝いボランティアを希望してくれている方々、、、
チアで参加したいと申し出てくれたチームの方々、、、
DJとして参加したいと名乗り出てくれた方など、、、
医療チームとして協力したいと駆けつけてくれる方々、、、
参加して最高に楽しみます!と宣言してくれている方々、、、
もう本当に本当にたくさんの方に協力してもらって開催することになります。
コロナで何度も中止になったので、僕にとっては、感慨深い大会になりそうです。
こうやってバスケに触れられることに、何度も何度も「ありがとう」の気持ちを込めて、開催したいと思います。
やっぱりバスケっていいよな♪
僕はね、バスケの世界に関わらせてもらって、人生が変わったと思っています。
大袈裟かもしれませんが、、そのくらい嬉しいことばかりです。
これからもバスケ沼に沈み続けたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31