LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【アルバルク東京】久しぶりのバスケは島根スサノオマジックとの激戦!応援合戦がすごかった!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

GAME1ですら凄いブーストだったのに!
GAME2なんて、さらに凄くてビビった!
アルバルク東京の盛り上げ隊長、たつをです

 

3月に入って、久しぶりのバスケでした。

 

2月はほら、バイウィークだったので、レギュラーシーズンはお休み。

ただ、車いすバスケがあって、バスケのMCをしたり、、、

【2024国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会】応援の力を感じた3日間でした。足を運んでくれた皆様に感謝しかない。
2024国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会のMCを担当させてもらいました、たつをです。参加チームはイギリス・オーストラリア・タイ・日本の4ヶ国。たつをが国際親善試合のMCやったってよ!不思議ですよね♪

日本代表戦での盛り上がり、、、

そこまでバスケロスなイメージはなかったんですが、、、

いざ、レギュラーシーズンが始まったら、久しぶり感はすごかったです。

 

 

ニュースもいろいろでしたよね?

まずは、公式さんのお知らせでもありましたが、、

3/23(土),24(日) 千葉J戦「選手と特別な時間を過ごすスペシャル企画!」実施のお知らせ
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。この度、アルバルク東京では試合終了直後の選手とサポ

試合直後の選手とお話をしようぜ企画!

こちらは昨日が締め切りでしたよね?

たくさんのお申し込みがあったみたいで、ハッピーです♪

 

さらには、、、『WEの部屋』のアプリが変わったのであります!

ながらラジオ【WEの部屋】配信アプリ変更に関して
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。試合会場にて配信しております『ながらラジオ』配信元...

こちらはダウンロードして欲しいと思っておるのです。

というのも、専用アプリでないと、コメントと写真が見れないらしい!

これ、、かなり、重要!

 

試合前の状態とか、時にはロッカールームとかにも入って行って写真だけお届けしたりしているので、、、

ぜひともダウンロードしておいて欲しいです。

よろしくお願いします!

 

 

ということで、今節も『アルバルクにいらっしゃい!』のコーナーからスタート。

思い返せば、僕、アルバルク東京に初めてきた時は、入場からあんなにたくさんの人がいなかった気がする。

コロナ禍だったからかなぁ〜?

なんか試合開始直前に人がいっぱい入ってくるイメージでした。

 

今では、開場と同時にたくさんの人が入場してくれて、本当に嬉しいです。

試合までの時間のお楽しみにしていただければいいなって思っています。

 

LIVE配信ではない、会場ならではのリアルコンテンツ!

ホームゲームではありますが、ホーム・ビジター関係なく、バスケットを愛する人たちのお話をお届けしたいな♪

そうしないと今後の未来は暗いと思う。

試合の時は戦う、それ以外は、バスケを愛する仲間だからね。

古い考えはアップデートしていかないと!

 

 

そして、『プラクティスキッズツアー』では子供ちゃん達の声を選手に届けています。

ものすごく緊張しているんですよね。

でも何回も練習して、頑張って届けているんです。

ファンサービスをなんとも感じていない選手からしたら、ただの「頑張ってください」かもしれませんが、、、

当選して、家の時点から練習してきてくれる子供達もたくさんいます。

 

選手がこのブログを読んで、、、いや、読んでないと思いますが、、、

アルバルク東京の選手って、みんなそんな想いを汲み取ってくれます。

そんな選手達のファンサービスがあるだけで、子供達の顔はニコニコになるんです。

そんな姿を見ていたら、少しでも届くようにお手伝いをしたい!そう思いながら担当しています。

 

実際に、このコーナーだけは作業的にやっちゃーダメなんですよ。

愛を込めてやらないとなんですよ!

 

 

逆にもっともっと作業的にやっても面白くなるよなって思っているのが、、

新しくなった『たつをのアルバルクショッピング』ですね。

 

ここ数回で、ちょっとずつ形になっていっています。

会場の中で行われるリアル実演販売コーナー!

商品紹介をするコーナーは各チームあると思いますが、リアル実演するコーナーをやってるチームはないと思う。前代未聞のコーナーですよね。

 

 

こちらにご用意したのが、以前まであったメガホン(Sサイズ)の音です。

パンパンパパンパン!

この音量なんですね、、、

 

 

そして、今節からの新商品、メガホン(Lサイズ)の音は、、、

ババンババンバン!

 

音量が全然違うでしょ?

さぁ、、ぜひ、みなさま、今日は応援が必須になってきます。

グッズコーナーに足を運んでください。

 

こんな話をしていると、グッズコーナーから「買ったよぉ〜」ってメガホン振りながらお席に戻る人がたくさんいたり、、、

実際に、Xでも「通販番組っぽくなってきて面白くなってきた」とかポストがあったり、、、

試合終了後、ファンの方々から、「たつをさんのショッピングの実演見てから買いに行ったよ!これ音がすごく鳴って応援のテンションあがりました、ありがとう」って。

 

実際にグッズコーナーの売上上がってると思うわ!

 

ほんまにアルバルク東京さんってもっと控えめな印象あったんですが、、、

結構、新しいこと、、今までどこもやったことないことやってみよう!ってするんですよ。

 

そのうち、前に椅子置いて、「へぇ〜」とか「すごぉ〜い」とかみんなに言うてもらうでな。

はははっ♪

 

でも決して、ふざけてるんじゃなくて、本当に応援グッズ、チームのグッズって大切なんですよ。

チームの一体感はでるし、応援の気持ちも変わってきますから。

それが選手に届いて勝利に繋がれば、もうファンとしては、最高の瞬間ですから!

伝え方を変えただけなんですよね。

 

ただ、本当にアルバルク東京のチャレンジというか、、、

これを実際に会場でやってるのが凄い!

 

 

それから今節は、ガールズデーでお届けしました。

アルバルクチアリーダーのみんなが大活躍してくれましたが、、、

ダンスが凄いなんてのは、もう当たり前のことで、、、

 

今節も、二人三脚リレーは流星のようなスピードでしたね。

僕もこれ、欽ちゃん走りみたいになってますが、走ってるんですよ。

もうありえないくらいのスピードなんです。

アスリートなんですよ。

 

 

今シーズン、まだ負けなしのアルバルクチアリーダー!

ガールズデーなら、ファンのみなさんに花を持たせたりするのかなぁ?とか思っていましたが、、、

そんな隙すら見せずに圧勝でした。

 

何度か負けそうになったミラクル回もあったんですが、これまで負けなし!

だからこそ、会場のみなさんも接戦になったら、本気で応援してしまうんですよね。

まさにファンの方々からしたら、王者奪取ですよね!

 

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs 島根スサノオマジック』

 

 

今節は、代々木第二体育館での開催!

なんか綺麗でしたよね?

こんなに綺麗なんだって思いながら、演出を見てる自分がいました。

 

 

相手は、西の強豪、、島根スサノオマジック!

島根さんといえば、やはりここ数年でのCSでの激闘ですよね。

本当に、負けられない、、意地と意地のぶつかり合いが見れるゲーム。

 

 

しかも、東京のホームゲームに遠征していただけるのは、初めてなんですよね。

なので、東京のホームゲームでの島根戦は初ってことになります。

 

元アルバルク東京の安藤誓哉選手が司令塔で、、、

身体能力抜群の選手が揃いに揃っているチームですよね。

 

 

そんな超攻撃型の島根の攻撃を、超守備型の東京が守り抜く!

どんなゲームになるんだろうってワクワクでした。

 

島根は個でも勝負できるチームですから、、、

それをマンツーでも負けられない、そして、チームディフェンスとしても負けられない!

本当にタフなゲームになることは予想できていましたが、、、

 

 

なんにしても、選手の背中を押すことは変わりないですからね。

そんな応援練習、、、「ん?なんだこの盛り上がりは?」ってなりました。

 

なんかね、応援のエネルギーが違っていました。

これって久しぶりのゲームだったからなのかな?

なんかものすごくバスケやるぞーって感じの音がしました。

 

これって、みなさんも感じてたりするんですかね?

僕はMCというポジションで、実は毎回、毎回、音のボリューム以外の部分を聞いています。

土日の鳴りと、平日の鳴りは違います。

お客さんの多い少ないとかでもないんです。

なんかエネルギーみたいなもの。

 

 

それがものすごく詰まってたんです。

最初は頼りない音だったんですが、応援練習終盤には、ものすごい音になってたのよ。

あっ、、これは今日はいいぞ!これは勝てるぞ!って感じた応援練習でした。

 

本当に毎回、驚くほどに違うんですよ。

よしっ!そんな気持ちでゲームに挑みました。

 

 

まず『WEの部屋』でもお話してたと思うんですが、、、

誰が誰のマッチアップをするんだろう?って部分ですよね。

 

 

島根 #2 ビュフォード選手には、東京 #23 レオナルド選手!

ゲゲゲゲゲ!!!面白いやんか!

そして、#3 安藤選手には、#75 小酒部選手!

大体、この2人が30分以上のプレイタイムですからね、、、

ここにゴール下の鉄人 #4 ニック選手が加わってくるからね。

 

 

とはいえ、1Qから結構、点数の取り合いになったのですよ。

意外な展開というか、アルバルク東京が #22 ロシター選手を中心に猛攻!

GAME1だけでも27得点、フィールドゴールの成功確率は83%ですからね!

アシストも10本!ダブルダブルだよ。

 

 

おまけにレオもいい活躍!

これはいいスタートが決まったなぁ〜という印象でした。

 

 

ここぞ!という場面で、決め切ってくれるレオ様にはもう、、、

吠えるしかなかったな。

 

 

そういう意味では、#3 テーブス選手が少しおとなしい印象だった。

活躍していない訳でもないし、ゲームメイクしていない訳でもないのに、、、

なんでなんでしょうか?

それほどにチームプレーに徹していたってことなんでしょうかね?

その辺、プロの方々に解説願いたいくらいですけども。

 

 

そして、後半ですね、、、

やはり、このビュフォードから始まる島根の猛攻!

その勢いはすごかった。

 

ビュフォードかと思っていたら、、、他の選手が飛び込んでくる!

 

 

そしてなんといっても、この安藤選手が、、、

もう、外からもきめてくるし、、、縦に突っ込んできたらディフェンス入らないと得点されちゃう。

んもぉーーーって何度もなった。

 

 

少し点差も開いてしまったんですが、、、この男がチームに勢いを注ぐ!

試合終盤の4Q、アルバルク東京が猛追をかける!

点差はみるみるうちに縮まってくる!

 

会場の応援にも力が入る!

45度付近からのレオが3Pシュートを放つ!

ファールをもらうも、バスケットに沈む!

 

 

バスケットカウントーーー!!!

 

それはもう凄まじい気迫を感じたシーンだった!

こんなもん客席が盛り上がらない訳ないわな。

あれだけあった点差でしたが、、、

 

 

最終、、8点差で終了。

GAME1は島根スサノオマジックが取りました。

 

 

それにしても、後半の島根ブースターさんの応援すごかったなぁ〜。

帰りにアルバルクのファンの方々と話してたんですよ。

「やっぱり島根のブーストって凄いっすよね」って。

結構、応援のリズムとかって難しいんですが、しっかりきめてくるし、、、

ここって場面、結構わかってるんですよね。

 

 

いやいや、明日は負けません!そう誓ったGAME1でした。

 

その日、僕、食事に行きまして、、、

ホテルに帰って、いろいろ考えて、、、

よし、明日の応援練習は少しだけテンションを調整してみよう!

そんなことを思いながら、お風呂に入ってましたが、気がついたら1時間くらい経ってた。

 

 

ということで、GAME2ですが、昨日のエネルギーはそのまま、いや、それ以上にして、、、

イメージとしては、尻上がりの応援練習ではなく、、、

スタートダッシュを意識した応援練習!

 

 

気にしてくれている方は気付いたかもしれませんが、、、

GAME2の応援練習は、最初から比較的テンション上げ気味で、、、

Let’s Go TOKYO多めでやりました。気付いた?

最初からギアを上げるイメージ。

 

ちょっとしたことですけどもね、、、アルバルクチアリーダーくらいなら気付いてると思う。

コートから聞いてると全然、違うんですよ。

とはいえ、今節はGAME1もGAME2もなんかいつもと違っていました。

 

そこで勢いをつけて、ゲームがスタート!

 

 

すると、、ゲームスタート開始から、明らかなアルバルク東京のディフェンス!

なにあれ?

鉄壁やん!

 

エネルギーが全然違うんですよ。

昨日の試合で覚醒したようなイメージ。

本当に動きが全く違う感じがした。

そんな部分でも、ファンのみんなと同じ気持ちで戦っているんだと感じれる瞬間でした。

 

 

とはいえ、ビュフォードとレオの1on1になって、レオを抜いてダンクを決める!

その反撃で、また1on1になって、ビュフォードがブロックする!

そんな勢力図争いが行われるシーンもありました。

 

 

これだけで言うと敗北した感じになると思いますが、、、

アルバルクはチームで戦ってますからね、そんなことでは崩れません。

それがまたレオのメンタルの凄さでもあったりします。

 

 

そして、オサのディフェンスが鬼がかってました。

おいおい、、このままマッチアップしたら、安藤くんが進化してしまうぞ?って思ってしまうようなディフェンス!

ゾーンとゾーンのぶつかり合いのような感じ。

 

ただ、アルバルク東京ってさ、選手層の厚さ、、それがまたチームバスケと直結しています。

 

 

特に、#10 ザック選手ですよね。

結局、彼がコートに立つと、彼がキャプテンである理由が説明できますよね。

圧倒的なメンタリティーを持つザック選手!

彼のプレーはどこまでも冷静で、そして、どこまでも美しい。

 

数字にはならないような場面で、仕事をしている。

そして、気がつけばそこにザックがいて、しっかりと結果を出す!

それがザック選手!

 

 

しかしながら、3Qに入って、昨日と同じように、再び島根の猛攻撃がスタート!

何かで流れを引き戻さないといけない。

アルバルクの武器、、アルバルクの武器、、、、

そう考えると、これしかないでしょ?

 

 

それってさ、もうディフェンスなんですよね。

やっぱりアルバルク東京の武器といえば、ディフェンスですから。

ここ1本、ディフェンスで流れを変える!

 

アルバルク東京の着火剤、、#8 吉井選手が立ち上がる!

 

いや、もう正直さ、なんで、吉井くん、ビュフォード止めれるん?

外国籍選手や自分よりも大きい選手、、、もう関係なしやもんな。

相手からしたら、なんで俺止められるの?ってなるよな!!

そんな部分からメンタルは少しずつ崩れ始める!

 

 

特にゴール下でのテイクチャージもあと少し遅かったら、ディフェンスファールだし、、、

なんならちょっと危ないシーンだった。

それでも相手の勢いを止める一本になった。

吉井くん、君は一体、、、何者なんだ?

 

そうやってディフェンスから掴んだ流れを、この男だけは見逃すはずはなかった。

 

 

テーブス選手は自分でもしっかりと点数を重ね、、、

そして、チームメイトを活かした攻撃を展開することになる。

 

静かなる闘志を感じますよね。

 

 

#77 グダイティス選手のブロックが、、、

 

 

炸裂!!!

 

 

そこからまた点数を重ねるアルバルク東京、、、

ただ、島根に点数を取られてしまっては意味ないですからね!

 

 

そこはもう、吉井くんが集中力を切らしていないので、大丈夫!

 

 

ただ、ここでまた仕掛けてきたのが、、、島根スサノオマジックブースター!

本当にこの人たちってば、、、

気を抜けば、一気に島根ブーストに足元を掬われそうになるような雰囲気!

こうしちゃ〜いられん!!

 

 

いけぇーーーー!アルバルク東京ファンのみんな!

とんでもない応援合戦が繰り広げられる、ゲーム終盤!

 

それもそのはず、、、昨日は、8点差負け、、、

今日が勝ったとして、1勝1敗!

9点差以上で勝たないと、直接対決で上には上がれないことになりますから!

ただ、勝つだけじゃなく、昨日の得点差以上をつけて勝たないといけない!

そんなミッションが浮上するわけです!

 

 

そう思えば、、、今度はレオがディフェンスで、ビュフォードからTOを奪う!

 

 

さらにテーブスも宣言通りの爆発!

 

 

そして、昨日、怪我でコートを去った、#0 橋本選手が仲間にエナジーを注ぎます。

もう今日出場できないかと思っていましたが、コートに戻ってきた。

試合前に「大丈夫なんですか?試合出るんですか?」って聞いたら、、、

「当たり前じゃないですか!だから応援は任せました」

 

闘将やん!

本物の闘将やん!

 

その表情に何の迷いも感じられないくらいの返答スピードでした。

 

 

みんなの想いも重なり、、残り2分で、11点差!

よし、このままいけば!

このままいけば、順位決め、勝敗が並んだとしても、、、

直接対決での結果で、上にいくのは、アルバルク東京になる!

 

 

そうはさせるかよ!

そんな声が聞こえてきそうな感じだった。

 

 

すると、安藤選手が、、、3Pを、、、

 

 

決めてきた!

おいおいおいおい、、、どうなってんだよ!

もう堪忍してくれよぉって思ったけど、、、そんなん言うてられへん!

 

応援や応援や!

 

最後の最後までみんなで応援して、戦った結果、、、

 

 

10点差でアルバルク東京の勝利となった。

強豪、島根スサノオマジック相手に、1勝1敗!

直接対決の得失点差でも島根を上回る結果となった。

 

いや、もうね、本当に今日の応援はみんなすごかった。

なんかただ音が鳴っていただけじゃなく、”絶対に勝つんだ”って想いが詰まってた。

そんなエネルギーがメガホンから音となって選手に届いていたと思う。

 

 

本当にみなさま、、とんでもない応援をありがとうございました♪

少しずつ、少しずつ、アルバルク東京の応援が凄くなっていくのをここ2年で感じています。

本当の意味でのWEが、チームスローガンであるWEができ始めている!

 

チームが強いからWEなんじゃなくて、、、

勝敗関係なくアルバルクWEでなくっちゃダメなんだよ!

 

そんな会場の雰囲気ができつつある、今のアルバルク東京!

いよいよ終盤戦、もっともっとファンのみんなで会話していこうぜ!

僕はその楔になるつもりだし、、、

もう最悪、僕の悪口でもいいからさ、「あいつアホよなぁ〜」ってね。

とにかくつになって、つの目標に向かって、緒に戦っていこう!

111だな!

ONE FOCUSだな!

 

 

次のホームゲームは千葉戦だからな、、、

絶対に負けたくない!
絶対に負けたくない!
絶対に負けたくない!

それほどに強い、同地区対決ですからね。

 

チケットはすでに完売していますが、、、

3/23(土)-3/24(日)千葉ジェッツの試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所は代々木第一体育...

応援グッズを揃えて、フルブーストで戦ってほしい。

みんなできる限り早く会場に遊びにきてね♪

 

 

ということで、試合終了後、出口へのご案内とアナウンスが終わったらすぐに出口に移動して、、

お見送りをしていました。

みんないい笑顔で、応援で疲れた表情してる人もいて、島根のブースターさんとも讃えあって。

本当に出口にも、たくさんの感謝が詰まっています。

 

「たつをさんとグータッチしないと帰れないのでゆっくり会場を出ます!」とか、、

「今度、パブリックビューイング当たりました!楽しみです」とか、、

「サインもらえますか?」とか、、

「お手紙インフォに渡したんですが届いてますか?」とか、、、

なんか最後の最後まで、いっぱいかまってくれて、嬉しいです。

 

 

ほらね、ちゃんと届いています。

写真に入りきらないくらいお手紙もいただけていますが、ちゃんとスタッフさんが届けてくれています。

僕はモノよりも、お手紙をもらうのが1番嬉しいので、ぜひ、「まいどぉ〜」って手紙書いてくれたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

 

少しずつ、みんなのこと教えてください。

僕が大切にしていることは、対みんなじゃなくて、対あなたなんですよね。

だからさ、こうやってお手紙もらえると本当に嬉しいんです。

よろしくお願いします!

 

 

もうバスケットだけでも12年のキャリアになりますが、何年経っても、、、

僕はできる限り、みんなと同じ目線で、同じ距離感で、一緒に戦いたいって思っています。

 

ちょっと特殊なMCのスタイルなだけに、、まぁ陰でいろいろ悪く言う人もいるだろうけどさ、、、。

すべての人に好かれるってこの世で不可能なことなので、お好きにどうぞ♪

あなたのことですよ♪

 

僕はそんなこと全然、気にしていませんので。

きっとそういう性格の人ってさ、自分がピンチになった時、周りに人いなくなりますから。

僕は覚悟を決めて、東京にやってきたんすよ!!

優勝するために来たんだよ!

だからさ、みんな、、優勝目指して終盤も頑張りましょうね♪

 

 

そんなことで、島根戦の翌日も、頑張ってましたよ!

何度も何度もディスカッションをやりながら、できる限り、参加してくれるみなさんに楽しんでもらえるように。

試合終了後っていう選手にとっても大切な時間だし、時間的にも短いんですけどね、、、

だからこそのスペシャルな時間にしたいなぁ〜って思っています。

 

 

あっ、これのことね。

千葉戦の後だからね!

燃えるよな、燃えてるよね♪

こういうのも含めて、次のホームゲームも楽しみにしていてください。

 

ってことで、今節も本当にありがとうございました♪

みなさんの応援の中にエネルギーを感じることができた一節でした。

みんな、やるよ!!!

一生懸命、応援しようね♪

これからもよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31