LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【おおきに祭】いろんなご縁もあって、新しい挑戦もさせてもらった。あっちこっちで子供達の笑顔も溢れてて、ほんまおおきにでした♪

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

今年のおおきに祭は違った感じで楽しんだ!
それもこれも仲間におおきにでした。
MCを担当しています、たつをです

 

初年度から参加させてもらっていますけど、今年で6回目になるんですね。

本当に早いもんで、びっくりしています。

1年があっという間に過ぎるんですね。

 

9月2日がおおきにの日なので、、、

その前後の週末には『おおきに祭』がある!と覚えておいてくださいね。

 

 

大阪は舞洲、おおきにアリーナ舞洲周辺で行われる『おおきに祭』ですが、、、

2日間、見事なほどの快晴でした。

まだまだ暑いくらい、、、いや実際、暑過ぎましたね。

 

アリーナ周辺のスペースを使っていろんなブースが登場していました。

 

 

重機に触れる!!

このコーナーだけ大人も子供もテンション上がりまくってましたね。

特に男子!!

 

なんで、男の子はこういう重機って大好きなんでしょう?

僕も子供の頃から好きでした。

 

 

それから数年前から絶大な人気になっているのは、スケボーですよね。

今回もこちらで大会が行われたり、、、

本当に終始盛り上がっていましたね。

 

 

炎天下の中の盛り上がりってことで、熱い熱い2日間だったと思います。

それにしてもものすごい人気でした。

 

 

そんな燃えたぎる熱さを、癒しに変えてくれるのが、、、

『おおきに触れ合い動物園』

もはや癒しですよね♪

餌やり体験もできるみたいですよ!!

 

 

アリーナの中では、『おおきに市』というフリーマーケットが開催されていて、、、

えらい盛り上がっていました。

確かに、子供服とかすぐ着れなくなるからってよく聞きますもんね。

 

 

子供たちがみんなで楽しんでいたのが、お絵かきコーナー!

大きなキャンバスに子供たちが好きな絵を、自由に描いていました。

 

僕は準備の時から見ていたので、これだけ大きなキャンバスが埋まるのか?って思っていましたが、、

 

 

お見事お見事、、、みんなの想いがたくさん詰まったものが完成していました。

クレヨンって独特の色味がありますよね♪

可愛くていいですよね。

 

 

そして、サブコートでは、大阪のスポーツチームが集まって、スポーツに触れてみる!

チャレンジコーナーが開催されていました。

とは、各スポーツのチーム選手やコーチが実際に会場に来てくれていて、、、

一緒にスポーツを盛り上げてくれていました。

これは、なかなか豪華な感じでしたね。

 

 

こんな感じで、みなさん、アリーナ周辺をいろいろと周りながら、、、

それぞれのコーナーで楽しんでは、、、屋外の『おおきにフード祭』でガッツリと食べる!

僕もカツカレー食べましたけど、大盛りで満腹!

最高でした♪

 

 

ランチタイム以外にも、、、2日間、暑かったので、スムージーを買って飲んだり、、、

かき氷を食べたり、、、アイスを食べたり、、

やっぱり冷たいスイーツは人気でしたね♪

 

 

ってことで、僕の2日間の役目はそれぞれの会場で、MCとして、盛り上げること!

1日目は、ステージではなく、このアリーナで繰り広げられる、、、

 

 

『いえづくりとは、幸せを創ること THE HOUSE present’s おおきにキッズダンス大会』のMCでした。

毎年、子供達のダンスに驚かされてます。

 

 

おおきに祭実行委員長の植松さんも、子供たちに「おおきに」の意味を伝えていました。

毎年、本当にブレることなく、愛情を持って子供たちと接しています。

植松さんはとにかく会場をあっちへこっちへ歩き回ってますよね。

休んでるん?って思うくらい、あっちへこっちへ!

そういうのを見てると、単純に凄いよなぁ〜って思えるんです。

 

 

そんなおおきにの皆さんが大切にしているイベントですから!!!

僕もできる限り楽しい会場にしたい。

コンテスト形式なので、やっぱり緊張するだろうし、、、

イメージでいうと、ご両親や応援団も含めて、硬い空気感になりがちなので、、、

あんまりそんな雰囲気は作りたくないなぁ〜って毎年思っています。

 

 

そりゃ〜審査員の方々も豪華すぎる以上に、豪華ですし、、、

このクラスの人たちに注目してもらったりしたら、人生変わりますよね?

そんなレベルの方々が、ダンスを見てくれるわけですから!!!

 

緊張しないわけないですよね。

 

 

おまけに優勝・準優勝・第3位までは賞品もあるわけですし、、、

なんなら今年もTHE HOUSE賞も急遽決まり、どこかのチームが勝ち取るわけですから!!

緊張して当然!

 

でも審査員の方々にお話を聞くと、ずっと話してました。

「どれだけ楽しめるかですよ!」って。

簡単そうに聞こえますが、、、楽しめるってことは、それまでの努力が絶対に必要。

ダンスを決まったように踊れることは、当然できていて、それを楽しめるほどまでやったかどうか?

ここが大きな評価基準になるみたいです。

素敵な言葉ですよね。

 

本物の、、、本当に楽しいと思って滲み出るオーラはやっぱり違いますもんね!!

 

 

僕はできる限り、、、平等に、チームを紹介していきます。

コンテスト以外の時間はできる限り、お客さんの方を向いて、、、

距離を詰めて、子供たちがパフォーマンスしやすいような雰囲気作りに徹しました。

 

 

本当に小さい子供たちもいたし、、、

プロ顔負けのダンスを披露するチームもいた!

 

そもそも、チアダンス部門と、ストリートダンス部門を、同じ会場で開催する!

同じダンスでも違うジャンルのダンスが、同じ現場で行われることってあまりないみたいです。

審査員の方々も、そこに対して、非常に喜んでおられました。

そう思うと、素敵な現場に立ち合わせてもらってるなぁ〜と。

 

 

表彰式では、いろんな涙や笑顔がありましたが、、、

そのチームのパフォーマーもやりきった清々しい表情をしていました。

 

「負けたことは、決して失敗したことじゃないんだよ、これからまたどうするかいっぱい考えてこれからもどんどん挑戦していってほしい。そう言い切れるくらいみなさん素敵なダンスをしていました」

 

審査員の方々からもそういうお言葉が伺えました。

 

 

2日目のU-12の3人制バスケのMCは担当させてもらえなかったので、、、

少し悲しかったんですけどね。

毎年、僕は全てのチームのMCを絶対に1日を通して、やりたい!って決めてたので。

それってのは、進行表や台本には、開会式が終わった後の予選はMCさんは休憩と書かれているんですけどね。

僕にはそんなことはただの連絡事項でしかなくて、、、

 

僕はMCとして、頑張る選手のみんながいる限り、1回は必ずそのチーム名は呼んであげたい!

それが僕のいる意味だし、応援にきたご両親やお友達にもマイクを向けたい!

想いを伝播するのが僕の役目だし、一緒に会場を盛り上げたいからね。

決勝だけ選手コールをして、MCするのなら、負けたチームとMCが接点を持つことがないですからね。

 

だから、今回、2階からただただ、BGMの中でU-12の選手たちがバスケだけをしているのを見て、少し、悲しくなったりもしました。

まぁこれは僕が勝手に思った感想なので、それが絶対ではないですからね♪

 

 

そんな僕はというと、、、今年は屋外ステージの担当でした。

こちらは台本も筋書きもないオールフリートーク!

14時からステージが始まるにあたって、15分前にはステージに上がって喋り始めてましたね。

 

ありがたいことに、「懐かしい声がする」って駆けつけてくれた人がたくさんいて、、、

あぁ〜嬉しいなぁ〜って思ったりもしていました。

 

 

MCはいろーーーーんなことがあった、お嬢と2人体制。

乙瀬花園ちゃんは初MCということで、「たつをさん、みっちりやったってください」と社長から言われてましたので、、、

厳しく、厳しく、時に優しくくらいの感じで、ズバズバ質問攻めにしてあげました。

 

MCをする以上、、、事前にファンの方々と会話をして、気になる、気になっているあんなことをこんなことをヒアリングしていましたからね!

お嬢は困ったでしょうね♪

まぁそれも、ステージでの、LIVEでのあるあるですから!!!

 

 

ライブの方は持ち時間、20分のステージで、大阪だけでなく、東京からも来てくれていました。

それぞれ、個性のあるパフォーマンスでしたね。

僕はほら、男性アイドルとかほとんど知らなかったんですけど、、、

こうやって『おおきに祭』でMCをしたことで関われましたから♪

これからも要チェックですよね!!

 

 

あと、ちぃたん☆もゲストで登場してくれました。

ちぃたん☆とはアルバルク東京での共演以来ですね。

相変わらずな感じでしたけど、鬼いじりしてあげました♪

 

ちゃんとちぃたん☆の活動は頭に入ってるので、それをうまくお伝えしながら、、、

いじり倒しました。

そしたら、ドロップキックされました。

 

 

その直後のちぃたん☆の足です。

変な方向に曲がってました。

 

何から何まで、、ちぃたん☆面白くしてくれてありがとう!!!

 

ほんでさ、こんなに僕、ちぃたん☆のことXでチェックしながら応援してるねんから、、

フォローバックくらいして!!!

相変わらず今日も楽しかったです♪

 

 

楽しいといえば、嬉しいこともありました。

大阪のスピードスター、今野翔太に会えました。

僕がスポーツMCをやる時に、最後の背中を押してくれたのも、このショータでした。

それから一緒にMCと選手として、シーズンを戦い、、、

彼は引退後、大阪エヴェッサのGMになりました。

なんか感慨深いです。

 

 

そんな『おおきに祭』なんですが、、、

今回、新たな挑戦のチャンスをいただきまして、屋外の『おおきにフード祭』に参加させてもらえることになりました。

 

 

他のブースの方々は、オシャレなキッチンカーだったり、、、

ちゃんとしたテントを構えて、看板とかも大きく表示されてたり、、、

その道のプロがたくさんいる中、、、手作りというか、、

キャンプ用のタープとテーブルを使って屋台を作りました。

 

 

TAMARIBA CAFEが中崎町を飛び出して、おおきにアリーナ舞洲にやってきました。

ウチはその名の通り、カフェなので、コーヒーを売ってるんですけどね、、

お隣に、おおきにコーヒーのブースがあるんですよ。

『おおきに祭』というイベントで、『おおきにコーヒー』のブースがあるわけです。

そりゃ〜もう僕も大人なので、空気は読めます。

 

ドリンクを販売するのはやめて、基本的には、ベビーカステラのみで勝負することに。

とはいえ、僕が1日中TAMARIBAブースに居れないので、、、

メンバーシップの方々に協力を募って、みんなで一緒に頑張りました。

 

 

基本的には、ベビーカステラのみで営業を行う予定でしたが、、

何度か、メンバーシップの皆さんと会議をした結果、「コイン落としとか楽しいんじゃない?」ってなって。

ミルクせんべいも導入することになりました。

なんだろう、想像したら楽しくなりそうでしょ?

 

 

ってことで、着々と準備をしていた、ロゴ入りのカップと袋を使って、、、

ベビーカステラの販売をスタート!

ハートのベビーカステラ、、ほら、なかなか可愛いでしょ?

冷めても美味しいように味も何度も試作して完成したんですよ。

 

1日目はなかなか苦戦したんですけども、、、

2日目は大繁盛!!!

 

 

作ってきたタネも余らせても仕方がないので、とにかく、、、とにかく焼きました。

2日間、朝から16時過ぎまで焼き続け、一旦、持ってきたタネは焼き切りました。

ただ、これだけの量のベビーカステラ、、、果たして売れるのか?

 

そんなことを思っていましたが、、、

 

 

ありがたいことに、完売!!!

最後の1つを買ってくれたのは、お姉さんでした♪

 

お手伝いいただく方には、検便をしてもらったり、、

手指の消毒も定期的に行うようにして、とにかく衛生面でも意識しながら、、、

一生懸命みんなで作りました。

 

 

片付けしてると、ロッジ舞洲の花火プランの打ち上げ花火があがりました。

いろんなプランがあるんですね。

なんかいいご褒美ですわ。

 

終わってからの達成感はすごかったです。

本当に買ってくれた皆様、ありがとうございました♪

 

機材など含めて、ある程度、車に積み込んだら、、

 

 

いきなり雨が降ってきた。

片付けも終わってたので、特に問題なかったんですけど、結果的に雨が降るまでに全てが終わってよかったなぁ〜ってね。

最後まで残ってくれたメンバーと、、、

 

 

近くのコンビニコーヒーでお疲れ様会しました。

ピンポイントで手伝ってくれた人もたくさんいて、ほんとに感謝です。

なんだろうな、今までやったことないことにも挑戦させてもらって、、

今までとはまた違った、『おおきに祭』になりました。

 

 

久しぶりに舞洲でのイベントで、大阪エヴェッサのプレマッチもあって、、、

懐かしい人たちにもたくさん会えました。

みんないっぱい声かけてくれたし、「今年もアルバルク?また対戦楽しみにしてるー」とかね。

もうほんまに嬉しかったし、「おおきに」の連続でした。

まさにいろんな人に、「おおきに」と感謝をしまくった2日間でした。

 

また来年も開催されると思うし、細かい時期的なところはわかりませんが、、、

きっと盛り上がるんじゃないかなって思っています。

今年で6回目の開催! おおきに祭 OOKINI MATSURI 2024 in おおきにアリーナ舞洲2024.9.7 sat - 8sun
大阪をもっと元気に!もっとおおきに!今年で6回目開催のおおきに祭は2日間開催いたします!「夢にふれる...

今年参加できなかった人も、ぜひ来年は足を運んでみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31