LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【中崎事務所DIY】網戸を取り付けよう!あと10cmのミステリー?結果は蚊が入り放題!

中崎町事務所計画
スポンサーリンク

もともと倉庫という分類のこの事務所。

窓はなぜか2つある。

そして、当然のことながらクーラーは設置していない。

夏になると死ぬんだろうな、、、ここ。。。

 

ただ、いい風は通るんだぁ〜。

 

しかし、、、網戸がないんだ。

網戸がないってことは、蚊が訪問し放題ってこと。

この夏、死ぬんだろうな、、、ここ。。。

 

いやいやそんなのんきなこと言うてられへん!

ということで、この網戸がない窓に網戸を取り付けよう

そもそも網戸を取り付けようという気持ちもなかったんだろうな、網戸用の枠もなければレールもない。

さぁ〜て、どうする??

 

なんにしても防虫網がないことには考えられないな。

ってことで買いに行ってきた。

防虫網をゲット!

298円!

消費税が入って321円。

非常に安いじゃないか!

なんかこの防虫網、昔は緑とか青色の物が多かったみたいですが、、、

今はこの黒が素敵なんだとか?

黒だと出来上がった時の見栄えが全然違うんだって。

噂によると網戸がないみたいに見えるんだって。

表現おかしい??

網戸がないみたいな感じになるんだって。

こうか?

とりあえず、網戸の端の部分を折り込んでビスで止めてみる!

 

ダメだ!

ビスのパワーで網部分が破れていくだけ!

そりゃそうだわな。

さぁ〜どうする?

何かで挟み込んでしまったらいけるんじゃねーか?という結論に達して、、、

先日のポスト設置の時に登場した、扉を解体した廃材を使おう!

ちょっと形はあれですが、かわいい窓枠という認識で使えば大丈夫なはず!

この形の木をたくさん持ってくる。

これで窓枠を作って、そこに防虫網を挟み込んで固定する。

こんな感じです。

窓枠やと思ってください。

完全に窓枠ではないですが、窓枠やという気持ちで見ていただければ幸いです。

 

でもこれさっき言ってたの伝わります?

網戸ないみたいに見えるでしょ?

とりあえず、上を窓一枚分固定しました。

うーん、、、この隙間をどうしよう?

とりあえず、横と下をやってから考えるか…

下の長い部分をハサミで切ります。

簡単に切れるので、、、

この時にちょっと余裕を持って切ることをお勧めします。

下にグッと引っ張って長い目に切る!

これは覚えててくださいね。

うん、、、上と右と下、、、

完璧だ!

予想以上にいい感じで防虫網を固定できた。

黒でほんまに見えにくくなっていていい感じ。

特に夜なんて防虫網がないんじゃないか?って思うほどのクオリティー!

さて、問題は左側ですわ。。。

開いてもーてるねん。。。

どないしましょう。

実際、左側は両面テープで貼り付けたらある程度は防げるけど。

結局、上下の部分で隙間ができるのよね。

やっぱりここに木を立てるのが一番いいのかな?

ちなみに、幅が100mmで、、、

長さが1010mmの木材を手に入れてこないとダメ!

これがなかなかないらしい。

でも蚊が侵入してくるからなんとかここに木を立てて、網戸を固定しなくては。

 

まぁとりあえずは、、、この方法で今は防ごうか、、、。

結局、蚊取り線香。。。

続きはまた木材手に入れたらやりますね。

中途半端ですいません。。。