LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

この名言に心打たれた 「プレイリストを聞けば、◯◯がわかる!」

ブログ
スポンサーリンク

僕、生徒さんがいてます。

実は、ギターのレッスンってしてるんですよ。

その人がゆっくりですが、確実に成長してる姿を見ると、本当にジーンとします。

 

そして、いつも思うことが、、、最初の頃の動画を撮ってあげてたらよかったと。

きっと、自分では、少しずつうまくなってるから、その成長ってわからないもんですよね。

でも最初から見ていた僕からするとどえらいうまくなってて涙でそうになります。

ギターレッスンをしようって思ったきっかけは、、、

音楽って一生の趣味になると思ってるから。

自分の人生の中で、一生の趣味を持てるって幸せなことだと思いません?

 

そして、その一生の趣味を持ちたいって思った人がいたら教えてみようって思ったのがきっかけ。

もう手を離れた2人は、普通にギターを弾けるようになりました。

 

1人は男性の演者さん、自分のステージで音楽を入れることで幅が広くなったと。

もう一人は女性で、今まで歌うだけだったんですが、弾き語りをするようになってBARで演奏したりしています。

なんか、、、僕より音楽してるっていう現実。。。

ちょっと笑えるよね。

でも音楽を奏でられるって人生が変わると思う。

今、この瞬間に音楽が溢れているように、、音楽ってさ、、素敵なんですよ。

 

『はじまりのうた』っていう洋画があるんですが、、、

その映画の中で、、、きっと僕だけでしょうけど、印象的な言葉がある。

 

「プレイリストを聞けば、性格がわかる!」

 

この言葉は衝撃的だった。

僕には、「その人の人生がわかる!」って聞こえたくらい衝撃だった。

1つのスマホの音楽を2人で一緒に聞くことができるスプリッターを使って、お互いのプレイリストを一緒に聞きながら散歩をする。

男女が手を繋ぐこともなく、ただ、夜の街をプレイリストを共有しながら散歩をする。

この場面切り替えと、景色、流れる音楽、、、鳥肌ものですよ。

はじまりのうた(字幕版)

 

僕みたいなへっぽこが語っても伝わらないとは思いますが、、、

そのくらい音楽って深くて素敵なものだと思っています。

 

そんな気持ちさえあれば、必ず楽器も弾けるようになるし!!!

だからこそ、教えていても楽しいし、その人の成長をみるととても感動する。

 

実際、20代の頃なんて、音楽ばっかりしてて、ギターを触らない日なんて1日もなかった。

その反動なのか、、音楽から離れてからは、ギターレッスンをするま僕はギターを触ることもなかった。

だから正直、生徒さんのおかげで今でもこうやって音楽で感動できていると思う。

本当にありがたい話ですよね。

そんな僕ですが、、、例のアレ、、、弾くことになりました。

それがさ、難しいんだわ。

コードが大変なことになっててさ、指がグニュってなりそうなくらい。

見たこともないようなコードと、出したことのないような音を奏でていく。

 

ある期限内で録音して送らないといけないというミッション付き。

 

とはいってもさ、、、僕、先日、階段から落ちて、仙骨骨折。

椅子に座れないのさ。

だからさ、、、横になりながらギターを抱っこするように抱えて、練習するわけ。

ある程度、コードが押さえられるようになってきたら、トイレに行って座って弾く。

そんなのを月曜日・火曜日・水曜日と繰り返していく。

 

そして、問題は座れないことだけじゃない。

この右手首の打撲。

これがね、、自己判断通り、折れてもないし、固定もテーピングくらいでいけるなって。

なかなかいい判断をくだせてる自分を褒めてあげたいくらい。

 

ただ、動画も回すのにテーピングぐるぐる巻きも変な感じでしょ?

だからさ、撮影の時ははずして必死に頑張るっす!

 

そうだな、、、勝負は、、、3回までかな、、、

座るということで、お尻が限界か、、、

それとも弾くというところの右手首が限界か、、、

それともそのどちらもか、、。

 

満身創痍の中、頑張りました。

まぁ正直、、、満足いく演奏はできてないけども今持てる全てを詰め込みました。

来週くらいにお披露目になるかしら?

またそれもお知らせしたいと思っているので、引き続きSNSなどのフォローお願いしたいと思います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

なんかおもろい人生やなぁ〜ってつくづく思います。

このタイミングでギター弾く、、、またそのタイミングでお尻と右手首、、、

神様はなかなかの試練をいつも与えてきよるわぁ〜。

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする