加湿器のフィルター交換していますか?細菌撒き散らしていませんか?フィルターは買い換えた方が絶対にいい理由!

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

加湿器使ってる人多いと思うけど、
ちゃんと掃除してますか?
加湿器だけは掃除する、たつをです!

加湿器を使っている人へ、、、

ちゃんとフィルターの交換ってしていますか?

 

加湿器のフィルターを交換していないと細菌を撒き散らしていることになりますよ!

 

撒き散らしているって考えると、、、怖いですよね?

 

ただ、マメに掃除をしているって人も多いと思うので、、、

マメに掃除するってどのくらいのスパンでするの?
1週間に1回?それとも一ヶ月に1回

 

そんなことを思ったことないですか?

よく書かれていることっていうと、、、、

加湿器のフィルターは一ヶ月に1回、、もしくは240時間使用したら洗ってください。

そんな風に書かれている!

ハニーちゃん
ハニーちゃん

240時間ってことは、1日8時間使用したとしたら…
30日ってことよね?
それなら月に1度くらいで大丈夫ってことよね!

たつを
たつを

そうなりますよね?
そしたら、1日3時間しか使わなかったら、2ヶ月くらい洗わなくていいの?

え?
それどうなの?

最低でも一ヶ月に1回は掃除した方がいいってことです。

 

ただ、僕は定期的にフィルターを買い換えた方がいいなぁ〜っていう結論に至ったっていうお話を今日はここに綴ろうと思っています。

 

 

そもそも僕が買った加湿器は、気化式の加湿器!

コロナ・インフル・花粉症、外はマスクで対策するのに室内での対策なし!それ一番危険かも?
コロナが今、蔓延しておりますが、、、 これまででいえば、毎年、インフルエンザは蔓延しています。...

値段的にも機能的にも、かなり優秀な1台!

そして、なによりこれにした理由が、掃除がしやすい!ってこと。

 

 

給水のトレイがガバッと外れてくれるんです。

タンクの口も大きくて洗いやすいですし、、、

頻繁に掃除をするマシンとしては、かなり優秀な1台だと思っています。

 

ただ、そんな掃除しやすいマシンであったとしても、、、

フィルターの掃除が特に大切になります。

気化式の加湿器を使っている人なら、なおさら、大切になってきます。

 

 

フィルターを掃除していないと、ここに水道水の中に含まれるミネラルが貯まります。

ミネラルがたまるってことが汚れなんですが、、、

カビちゃんは、、そのミネラルが大好物なわけです。

 

掃除していないと、このミネラルを食べにきたカビちゃんを勢いよく空気中にばらまくということになるんですよね。

湿度をあげてウイルスや菌、乾燥から回避したいのに、、、菌をばらまいてしもたら、本末転倒!

 

 

僕は比較的、使うたびに水を抜いて掃除をして、乾かしています。

毎回、これをやっていますが、、、色は変わってきて、、、

そして、若干の匂いがするようになりました。

 

うーん、、、

 

お金もったいないし、クエン酸で洗ったらええかぁ〜って感じでした。

しかしながら、それって限界があるということを学びました。

 

洗い続けて、手入れし続けても、フィルターそのものの限界はあります。

そんな時は思い切って、買い換えましょう!

いや、、、もう僕から言わせれば、、、ちょっと臭いやぬめりがするなぁ〜って思ったら、クエン酸とかやる前に買い換えをオススメします。

 

材料を買うお金と、それにかける時間がもったいないんです!

 

ということで、、、

 

 

いろいろ買いたいものがあったので、その流れで、買いました。

互換品がありました。

消耗品なので、これでいいでしょう!

 

実際のところ、どのくらい新品は綺麗で、、、

自分のやつがどのくらい汚れているのか?確かめたい部分もありました。

 

届いた商品を開けてみると、、、

 

 

ちょっと待って、、、めっちゃ綺麗やん!

 

なにこれ、、、どうなってるの?

こんなに綺麗やったんやと思うと、掃除はしていたものの、ちょっとショックでした。

 

 

これはさすがに買い換えてよかったと思う。

加湿器を起動させても、すごく清潔な空気が循環しているような気がする。

いや、実際にそうなってるはず!

 

写真も加工していませんので!

比べたらほんまに怖いな、、、。

結構、綺麗に使ってただけに本気でショックでした。

 

 

掃除して使うこともオススメしますが、定期的に買い換えた方がよさそう。

お金どうこうもあるけど、、その浸け置きしている時間も短縮できるし、、

気分的にものすごくスッキリします。

 

加湿器のフィルターに関して迷っている人がいたら、参考にしてみてください。

あと、素敵な加湿器を探している人がいたら、、、動画を参考にしてみてください。

加湿器の種類についてもお話しているので、、

インフル・花粉・コロナなど、今こそ加湿器で防衛戦を強化せよ!オススメ加湿器は○○式!「加湿器なんて必要ない!」って思っているあなた要注意ですよ!

 

撮影時よりも時間が過ぎているので、型落ちのええやつ、、もっとあると思います。

また探してみようかな?

逆にこの型番のやつがもっと安くなっているような気がする、、、。

やはり安くなってた、、、。

 

最初にも言いましたが、加湿器を選ぶなら、加熱式か気化式にしましょう♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31