大改装!配置換えしただけで店の雰囲気が一気に変わった。

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

カフェやりたい人いません?
ラテが好き、、たつをです

2年前にこの場所を事務所として借りて、、、

その1階部分をカフェとして、DIYするようになって、お店っぽくなりましたよね?

たぶん、最初の状態を知っている人がいたら、、、劇的ビフォーアフターだと思いますけども。

 

 

とはいえ、まだDIYは続いておりまして、、、

特に、この窓に【TAMARIBA CAFE】とお店の名前を貼る作業は、、、

「近いうちにやるから!」を言い続けて、もう数ヶ月が過ぎています。

やるやる詐欺状態ですね、、、。

わかった、、、近いうちにやります!

 

 

ポストに会社名も書いたし、、、

本当はこのシャッターにも何か工夫をって思っているんですが、、、

まぁなかなかねぇ〜。

 

 

お店を営業するようになって、、、こまめに掃除するようになりました。

オープンするときに、玄関周りを掃除します。

 

 

道路に落ちてるゴミもある程度は拾います。

やっぱりお店の前は綺麗じゃないとね♪

 

ただ、僕、掃除、そこまで好きじゃないので、早く、綺麗で可愛いスタッフ様が欲しいところです♪

募集ってどうやってかけたらいいんやろう?

なんかアルバイトマガジンみたいなところに電話したらいいのかな?

また知ってる人がいたら教えてください。

 

んでさ、んでさ、、、今日はプチリニューアルのお話なんですが、、、

 

 

今まで、カウンターの奥には、壁に沿って、こんな感じで、レイアウトしていました。

棚を置いて、その上にコーヒーゾーンとして、こんな感じで。

 

ただ、これではちょいと不具合が出てきたんですよね。

新しく購入予定のエスプレッソマシンが置けない問題!

ってことで、配置換えすることにしました。

 

 

まずはこの2段目の物も置けるもの、置けないものがあるので、、、

とりあえず、無駄になっているスペースを片っ端から切り崩していく作業から!

 

そこで気になっていた、シンク作業台の部分をまずはやろう!

実は、カウンターに沿って、キッチンには作業台があるんです。

 

 

これって、もともとシンクでして、その上に板を置いて、作業台風にしているんです。

すなわち下側は、、、

 

 

こんな感じで、パイプが出てて、この部分は荷物が置けない状態。

いわゆるデッドスペースになっているわけです。

 

こうなったら、これもええ機会だと!

分解してやろう!

 

 

まずはこの飛び出ているパイプの部分をねじって取り外す!

結構、硬かったけど、、、おりゃ〜って回したら、、、

 

 

取れました。

そしたら、あの営業後に毎日洗う、、、バスケットの部分が出てきました。

こんな感じになってんだな、、。

 

 

あとはホースとかも取り除いて、、、

下側の部分を全て外しました。

 

 

もちろん刺さってたゴミ受けの部分を抜き取ります。

 

 

上の留め金も取れましたが、まぁこれはついてても邪魔にはならないので、、、

この子はステイ!

 

 

この子たち、、、かなり場所を占領していたので、、、

取り外してしまったらかなりスペースができました。

良き良き!!!

 

このできたスペースに諸々を移動させて、、、

いよいよ食器棚とコーヒー棚を移動させます。

 

 

まずは食器棚をギリギリ限界まで、手洗いシンクの方に寄せます。

 

 

次はこのコーヒー機材を載せていた棚を動かしますよ。

ある程度のものはどけて、、、

せーの、、、、

 

 

えいやっ!

 

壁が斜めになっているので、壁に沿ってとは言えないですが、、、

元々の状態から90度回転させました。

 

この棚の上に、、、エスプレッソマシンを置きます。

購入を決めました。本気の本気の大覚悟!すべてはお客様のためへの決断。
カフェをやるようになって4ヶ月くらいですかね?やっぱりエスプレッソマシンが必要ということがわかりました。そして、安いものを買うと大損をするということもわかりました。もし今後、カフェをやりたい、ラテを淹れたいって人がいたらいいやつ買うようにしましょう。これ絶対に!

高さがあるので、この位置にしないと設置できなかったんです。

 

ぜぇぜぇなりましたよ。

 

 

ちょっと遠くからみるとこんな感じです。

ちなみに、食器棚とコーヒー棚の隙間ができてしまいます。

 

 

こんな感じです。

これはこれで、良しとしましょう。

このスペースがないと、奥のものが取れなくなりますからね。

 

 

ですので、これからは、カウンター越しの作業台でドリップをします。

 

このゴミ箱のところ、、なんか一工夫したいんですけどね。

なんか考えます。

なんかなんか、、、。

 

ちなみに作業台を広く確保したいので、この上に乗っていた細かいものは撤去!

ティッシュの箱も、、、

 

 

できたら、横に吊り下げたい。。。

お店にティッシュ置くの、実はすごく嫌いなんです。

これ、お店経営されている人なら理由はすぐにわかると思いますが、、、。

 

キッチンペーパーを買いに行ったら、ダイソーにティッシュを吊るやつがあったので、一緒に買ってきました。

 

 

えいっ!

これで作業台の上からティッシュの箱が消えた!

最高だ!

 

それからそれから、、、

 

 

ずっとカフェの中にあった、物置となってしまっている椅子、、、

遂にこの子を処分しようと思いました。

そして、Twitterにもらってくれる人、取りに来てくださいって書き込んだところ、、、

 

 

それこそ、すぐに嫁ぎ先が決定しました。

全然、悲しくもなかったです。

むしろ、ちゃんと使ってくれそうだったので、嬉しかったくらいです。

 

 

うちの若が運んでくれました。

優しいですね♪

 

配置換え、、、大きなものの場所を入れ替えただけで、えらく雰囲気が変わりました。

すぐに見慣れると思いますが、、、。

 

もし、お店に来られることがありましたら、その辺もじっくり見ていただければと思っています。

TAMARIBA CAFEは中崎町にあります。

情報的なところはこちらからさらってください♪

友だち追加

 

ということで、ブログにアップするのが遅いだけで、結構、めまぐるしく変化しています。

その辺も踏まえて、楽しんでいただければ幸いです。

今日も最後までありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ