おおきにバスケットコートが遂にオープンしました!アメ村のど真ん中でバスケかぁ

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

昔は街中にバスケットゴールがあったんですよ
近所にもあったし、南港にもあったし、
大阪エヴェッサMCのたつをです

先日から告知しておりました、、、

8月21日(土)おおきにバスケットコートに集合!ゲストが豪華!
いよいよ大阪アメリカ村の『おおきにバスケットコート』がオープンします。8月21日はそのオープニングセレモニーがありまして、その進行を務めさせていただきます。当日はプロバスケットボール選手をはじめゲストがたくさん来られます。

大阪のアメリカ村のど真ん中にバスケットコートができるって話!

 

そのオープニングセレモニーがあるということで、、、

久しぶりにマイクを握らせてもらいました。

 

 

場所的にいうと、サンボールの少し北側、、、

ビックステップの南側、、、

三角公園の東側、、、

アップルストアの西側、、、

みたいな位置です。

 

みなさん、方角で書いた方が分かりやすいですよね?

へへへっ♪

 

大阪戎橋郵便局の隣に、細い通路があります。

その通路を突き進んでいくんですが、、、

 

 

通路にもすでにBOXER JUNTAROさんのアートが彩られています。

なんだかカラフルで可愛いですよね♪

 

その通路を抜けると、、、

 

 

どーんと、、、

ほんまにバスケットコートがありました。

 

前回、フラッと覗いた時は、鍵が掛かってて、コートが見れなかったんですよね♪

入った瞬間、おぉぉぉぉってなりましたわ。

 

 

壁面には、こっちはジョーダンだね♪

 

 

こっち側はコービー!

この感じのアートって撮りたくなっちゃうよな。

 

しかしすげーよな、、、こんなアート描いたらどんな気持ちになるんやろう?

キャンバスがデカ過ぎて、ようわからんようにならんのかな?

ほんまにすげーよね!

 

広さ的には、軽くシュート練習ができるくらいの広さですね。

3Pラインもギリギリなので、試合とかはさすがに厳しい感じです。

荷物を置くスペースも周辺になってしまうので、なおさら。

 

 

今回は、そこに音響システムを設置して、、、

このコート内でセレモニーを行いました。

 

 

まずはこのコートを作る上で、株式会社おおきにビルさんと協力して動いてくれた、、

今野翔太選手、、、代表?の挨拶がありました。

 

実際に、ショータとはエヴェッサの頃から仲良くしてもらっていて、、、

ずっとバスケの普及活動の何かをしたかったと話していたんです。

それも3年くらい前かなぁ〜?

 

 

今では、子供たちにバスケを広める活動をしていますが、、、

その中で、やっぱりバスケットコートを持つことは、彼の夢でもあるわけで、、、

その第1号店ともいえる場所のオープンってことで、、、

挨拶の言葉にはとても、そのバスケ愛みたいなものが詰まっていました。

 

 

そして、いよいよテープカットです。

2021年8月21日(土)12:00、、、

遂に、『おおきにバスケットボールコート』がオープンすることになりました。

おめでとう!

 

 

ショータの想いはずっと前から聞いてたし、、、

それが数年の努力を経て、叶う瞬間に立ち合えたわけですから!

なんか明確な夢があれば、それに向かって頑張れるんだな、、そして、それは叶っていくんだなって思いました。

 

 

セレモニーの後は、ショータがそのまま、ご来場くださったみなさまと、、、

バスケにて触れ合う時間、、、

さらには、写真撮影やサインに応じていました。

 

写真の瞬間だけ息を止めてマスクを外すとか、、、

1組終わるごとに、手指消毒と使ったボールの消毒、、、

とにかく徹底的にコロナ感染症対策に取り組みながらの実施となりました。

 

とはいえ、やっぱりバスケットボールを触る人たちのイキイキした姿に胸打たれながら、、、

やっぱりこういうイベントごとって早く復活してほしいなぁ〜って思っていました。

だってさ、正直に楽しかったもん!!!

 

会場には、今野翔太選手と同じ、西宮ストークスの渡邊翔太選手も駆け付けてくれて、、、

なんとBリーガー二人による、クリニックとサイン会が実施される流れになりました。

豪華だよな。

こんなところで、ダブルショータな訳ですから!

 

 

ほんとにこのダブルショータがしっかりと盛り上げてくれましたよ。

ブースターの方々もたくさん来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかった。

 

さて、その後も、イベントは続きます。

 

 

ダブルショータに続いては、大阪エヴェッサから、、、

合田怜選手と、橋本拓哉選手が登場!

 

ちょっと久しぶりに会ったけど、合田がめちゃくちゃ体を絞ってて、、、

今シーズン賭けてるんやなぁ〜っていう熱みたいなのをすごく感じましたよ。

 

それと同時にお天気も少し回復傾向になったってこともあって、、

 

 

天井を全開放しました。

これがまた良い風が入ってきて、、、

明るくなって非常に良い感じ。

 

晴れてる日はやっぱり暑いんかなぁ〜?

その辺の感じがまだわかりませんが、比較的、ビル風受けて涼しい感じでした。

ただ、開けた時の解放感はものすごく良いです。

 

そんな中、サイン会と撮影会は進みます。

その休憩時間なんですが、、、

 

 

こんな感じになっていました。

一瞬、、、あれ?

このアートを手掛けた人かな?って思ったんですが、、、

 

 

やっぱり安定の合田くんでした。

ベテランと言わざるを得ない、落ち着きでした。

 

対する、拓哉は、、、

 

 

楽しそうにボールを触っていました♪

足、、まだまだかかりそうな感じなんかな?

ああいう大きな怪我をするとバスケの調子も含めて戻るのに2年くらいは、かかると言われてますが、、

なんか拓哉は超人なので、すぐに復帰してくれそうな気がしていますが、、、

実際はどうなんですかね?

 

とはいえ、やっぱりバスケしているところが早くみたいものです。

 

 

イベントが終わって、、、

なんだか、持ち時間も5分で短くて、、、コロナのこともあって、なかなかファンサービスができない中、、

いろんな風に感じた方も多いと思いますが、、、

よくやってくれたなぁ〜って思います。

 

内容がどうのこうのっていう、小さな思考回路ではなくて、、、

もっと大きな意味で、本当によくイベントにしてくれたよなって思っています。

本当は選手ももっとファンの人と触れ合いたかったと思いますが、、、、

今はなかなか厳しい時代ですからね。

 

イベント終わりのおおきにミックスジュースが最高に美味しかったなぁ〜♪

あの懐かしい感じの味、、、

ほんまに好きです♪

 

 

また今後もここでなにかしらのイベントがあるかもしれませんし、、、

もしかしたら、僕がイベントを開催する!なんてこともあるかもしれませんよね?

 

街中に突如あらわれたバスケットボールコート!

使い方は、いろいろあると思います。

お時間ある時にチラッとバスケっていいんじゃないですかね?

ぜひ、お友達とかバスケ仲間でご活用くださいね。

 

たくさん集まってくれたみなさま、、本当にありがとうございました♪

正直、嬉しかったです♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31