LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【東京街歩記】今回は池袋!『ただいま東京プラス』の使い道を開拓!あと「トロたく丼」との葛藤と格闘!

東京編
スポンサーリンク
たつを
たつを

どーしても◯◯が食べたい時ってありますよね?
その時、みなさんってどうしますか?
東京の街歩記してます、たつをです

 

アルバルク東京のMCを担当するようになって、、、

ブースターさんといろいろ話す中で、「どこから来たの?」って重要ですやん?

なので、東京のいろんな街を知るためにも、いてこうやってブログに録しています♪

 

そんな街歩記、、、今回は、池袋の駅周辺だけ冒険。

 

 

ブクロっすね♪

ブクロ!

 

実は、今回、この池袋にしたのは、『ただいま東京プラス』でもらったクーポンの活用のためもありました。

コンビニでも使えるし、飲食店でも使えるんですが、、、

僕はせっかくなので、物として残したいなぁ〜って常々思っています。

 

 

駅前にこの子いました。

この子、お名前なんていうの?

 

 

池袋西口公園、、、なんかええ感じのところがあるのよ、、駅前に。

大きなビジョンもあるし、座れるところもあるし、、、

みなさんゆっくり過ごされていました。

 

 

その横に東京芸術劇場がありました。

よくオーケストラが行われているところですよね?

 

この先に今回の第一目的地がありますよーー

それが、、、こちら!!!

 

 

好日山荘!!!

 

有名ですが、、、アウトドアのアイテムを売っているお店ですわよね。

こちらのお店様、、、『ただいま東京プラス』が使えるんですよ。

これはありがたい!!

 

 

1階がシューズやリュック、、、登山系のギアや小物がたくさん揃ってます。

そして、2階は、THE NORTH FACEをはじめ、アウトドアブランドのアパレルがズラリ!

っていうか、どれも可愛い♪

 

やっぱり2000ポイントとか、、、そのポイント内で買おうとすると、アパレルならUNIQLOとかの選択肢になってしまうんですが、、

少しお金をプラスして、ちょっとお気に入りのアイテムに変えると、なんだかハッピーなんですよ。

なので、もし、同じように、何に使おうかなぁ〜って思っている人がいたら、、、

一度、訪れてみてくださいね♪

 

 

ってことで、お買い物も終わって、、駅前まで戻ってきました。

さて、どこに行こうかと思って、駅前でキョロキョロ、、、

 

左側をみたら、、、アーケードが見える!!

 

 

おまけにふくろうかな?

駅前にいっぱいおる!

 

なにやら、、、池袋には、ふくろうがいっぱいおるみたい。

池袋駅で最も有名な待合せスポットとして、「いけふくろう」ってのもあるみたい。

全然、知らんからある意味、新鮮。

今度、行った時は、もうちょっとフクロウに意識して探しますね♪

 

 

そして、これが駅の横にあった、、中央通りってところ。

ここはなんだ?

夜の街か?

 

 

ダーツバーがあるぞ!

楽しそうなスポット!

 

 

かと思うと、、、池袋演芸場

ここも歴史があるところなんでしょうか?

 

池袋演芸場は、東京都豊島区・池袋駅前・西一番街中央通り入口にある寄席である。
都内に4軒ある落語定席の一つで、落語を中心に、漫才、奇術などの色物芸が多数執り行われている。城北興業株式会社の経営である。池袋は戦後遅くに発展した歴史の浅い新興の商業地であったため、客足が悪かった時代があり、落語協会の落語家が、「人が誰も居ないさま」「客が全く入らないさま」を「まるで池袋の芸協のようだ」と形容することがある。
当寄席は地下室であり、あたかも客数人に対して密談をするような形になることから「池袋秘密倶楽部」という異名がある。
当寄席の裏手には池袋歓楽街が広がっている。Wikipediaより引用

 

やっぱり歴史がありましたね♪

 

 

最近、自分のカフェでもおでんを作るので、非常に気になったお店ですが、、、

準備中でした。。

美味しそう♪

 

 

こちらも角にあったお店、、、

入り口が低いのよ、、、入り口が低いだけで、なんかいいお店のような感じがするのは僕だけ?

てしごとや池袋店

 

 

メニューもこんな感じ♪

アテ盛り!!

 

 

それから一本東側の通り、、、西一番街通り。

炭火焼肉と韓国料理のコラボで、コラボっていうお店。

ストレートに、、コラボ!

 

 

なんかガヤガヤしてる外観のつけ麺屋さん。

魚介か?豚骨か?

いや、、、コラボか?

なんかスープにとにかくこだわっている感じですかね?

 

 

小魏鴨脖店、、、読み方わからんから調べたら、、シャオウェイヤボーって読むみたい。

そして、ここの鴨ネックが有名らしいですよ?

この鴨ネックは湖北料理のひとつで、鴨の首肉をスパイシーな味付けて煮込んだ料理みたいです。

 

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅

 

 

美味しそうやなぁ〜、、、

でも量が多そうやから、1人で行くのは、、ちょっとなぁ〜。

 

 

先ほどの中央通りから見て、、、1本西側の通りがエビス通り。

 

 

さらにもう一本西側に、、ロマンス通り!

ロマンスが芽生える街なんでしょうか?

 

 

なんか物凄い歴史のある建築様式みたいな建物もある!

ゲームセンターとか入ってる複合ビルでした。

 

 

さらにカラオケの挑戦者求むのカラオケ屋さん♪

100点ってどうなん?取れるもんなんん?

僕には絶対に無理ですが、、、

 

 

100点狙えるなら、いいこといっぱいありそうな、、、お店。

飲み屋さんも多いし、居酒屋さん、、さらに遊べる施設もいろいろあって、、、

駅前だけで結構、いろいろ完結してしまえる駅だな。

 

これ反対側の出口もあるし、、、もうちょとエリアを広げたらもっとあるなぁ〜♪

 

 

んでさ、ここの中央通りにさ、、、立喰寿司のお店があったのよ。

この看板、、、見えるかな?

アップの写真を撮り忘れたんですけどね、、、ここの看板に、お持ち帰り丼ってのがあって、、

それが650円〜。

値段はさておき、、、この丼の中に、トロたく丼があるのさ。

僕、、トロたくがお寿司の中でも結構好きで、、

これを見た瞬間、、、どうしても食べたくなったのです。

 

しかし、別にお持ち帰りしたいわけじゃないの。

そうなると、店内で、このトロたく丼が食べられるのか?ってこと。

 

お持ち帰ったところで、どこで食べるの?問題が出てくるのでね、、、

できれば店内で食べたい!!!

 

 

店内はカウンターのみの小さいお店ですが、、満員のオンパレード!

かなりの人気店なんですよね。

 

店員さんに「店内で食べれますか?」って聞いてみたら、、、

「お持ち帰りだけだよ!」って言われました。

そりゃ〜そうですよねぇーーー

 

お寿司のランチを食べたいわけじゃないのよ、、、トロたく丼を食べたいのさ。

ってことで、、、

 

 

お持ち帰ってやった!!!

 

いや、もうどーしても食べたかったので、、、

ってかさ、駅前に公園あったやん?

 

 

ほらぁーーーー!

シャリ大盛りで、650円やで!!!

やっぱりトロたく美味しいなぁ〜♪

 

トロの甘みもあるし、たくあんの歯応え、、、美味しいなぁ〜♪

また来週食べよう!

違う丼も気になるけど、、、たぶん、トロたく丼を食べてると思う。

 

知らない土地で、、、駅前周辺しか歩けませんでしたが、、、

またこんないいところあるよぉーーってあったら教えてくださいね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31