チェキがものすごく流行ってるみたい!
あの画質がいいみたい!
写ルンです世代のたつをです
なにやらニュースで、チェキが人気だと聞きました。
いろいろその理由などを調べていると、、、
2007年に、韓国でインスタントカメラを使ったドラマがあり少し人気がでた!
そんなところから、かわいいをテーマに、2012年に売り出した『インスタックス ミニ8』がヒットすることになる!
それまでフィルムカメラは低迷していたが、2014年度には300万台を超え、2018年度にはついに1000万台の大台を突破するまでになったそうです!
そして、今年、、、、8月4日に開かれた東京ガールズコレクションの会場の片隅にあったのが、チェキの体験ブース!
チェキを体験した人から、、、
スマホだとビッキっとした感じだけど
淡くてなんかエモい感じ♪
フィルムが残るので、
思い出を振り返ったりできるからいい
ようわかってるなぁ〜♪
さすがだ!
これらを受けて、先日、チェキの生産ラインを4割増するほど、人気は加速しているみたい。
すごいですよね!
フィルムの魅力を信じて、ずっと守り続けていたからこそでしょうね!
そういえば、、チェキどっかにあったなぁ
まだ使えてなかったチェキが…
そう思って、カフェをゴソゴソ、、、
うちのカフェがね、冷蔵のショーケースがないんですよ。
なので、スイーツとかを見せておけないんです。
そんな時のために、チェキで撮って、飾っておいたらどうかなぁ〜と、、、
買ってあったんですよね、、、
『instax mini 90 NEO CLASSIC』
出てきました!!
ええやつやん!
買った時、どうせ買うならいいやつ買っておこうと思って、、、
購入したものです。
ちなみにですが、写真もその時に撮ってたものだし、、、
実際に、僕以外のカフェスタッフさんはこのチェキ、使っています♪
ってことで、改めまして、開封の儀。
蓋を開けたら、説明書関連がドサっと出てきた。
とはいえ、そんなに難しいことはないんですよね。
ドサっと。。。
ほぼ読んでいません。
チェキは感覚で、エモい?写真が撮れてしまうので、大丈夫!
箱にギッシリと詰まっている感じでした。
新しいカメラを買った時、この開封の瞬間がたまらないんですよね。
精密機械なので、上品に扱われてて、この子が今から俺のものになるんだ!みたいな。
大切にしてやるからな!って、、ちょっとだけ幸せな気持ちになります。
とはいえ、FUJIFILMさん、、、よくぞ、フィルムにこだわり続けてくれた!
もちろん、デジタルのカメラもやられてますが、、、
チェキを絶やさなかったことが、、もう感謝でしかない!
それほどに、フィルムって、独特の魅力があるんですよね。
僕も写ルンです世代だし、、、実際、カメラを始めたのも、フィルムでしたから!
僕が持ってる、『instax mini 90 NEO CLASSIC』は駆動はバッテリー駆動です。
充電池を使用します。
こちらが充電器ですね。
パチンと取り付ければ、充電器になります。
持ち運びがしやすいように外れる使用になっているみたいです。
こちらが表側、、、ここに、、、
充電池を差し込んで、充電します。
充電池は、本体の裏側に入れるところがあるので、、、
ここに入れます。
裏側というか、裏蓋をガバッと開くと、、、
フィルムを入れるところになります。
これも、入れ方は簡単です。
フィルムが入ったケースをそのままここに入れるだけです。
ちなみに、フィルムはこちらでございます。
僕は10枚組のものを、2セット買いました。
まぁやっぱりすぐに現像してくれて写真になるわけですから!
それなりの値段はしますよね。
ただ、形もかわいいし、フィルムならではのいい感じで撮れます。
しかもここにメモを書いたりすることもできるしね。
使い方は、アイデア次第で、如何様にもなりますよね。
ちなみに、僕が使った1枚目のチェキは、LINEのオフ会でプレゼントするために、、、
実験的に撮った、心々のマスターとの写真!
よく見たら、、、ブレとるがな!!!
ここでチェキのワンポイントアドバイス!
比較的、チェキって簡単そうに感じてません?
これがね、なかなか難しいんですよ。
まずは、モードの説明ですね!
この『instax mini 90 NEO CLASSIC』は撮影モードがいくつかあります。
これはね、公式サイトを参照した方が分かりやすいです!
基本的に大切なのは、距離ですね!
適正距離が非常に大切!
基本的には、50cmと覚えておきましょう♪
そうなんです、、、案外、距離が近いんです。
そして、もう一つ、大切なことは、手ぶれしないこと!
脇をしめて、グッと構えて、ブレないように、、しっかりとホールドしてシャッターを切る!
この2つを守れば、大抵はうまくいきます。
その上で、モードを変えて撮影するのもいいかもしれませんね!
これもマクロってものすごく寄れるイメージですが、、、
40cmくらいが適正距離じゃないかなって思います。
あんまり寄りすぎるとブレます。
あとは部屋の明かりが暗いところでは、見えにくい写真になってしまいます。
この露出を調整する技はいいかもしれませんね。
まだやったことがないんですが、ちょっと暗いイメージで撮れるので、、、
少しLモードを足して、明るくして撮るのがいいかもですね。
撮影した感じの映像も掲載されていたので、載せておきますね。
でもやっぱり、明るさが重要ですかね。
外で、自然光の中で撮るのが良さそうですね。
室内になると、多少、明るさとか、、技がいるかもしれませんね。
ちなみにですが、、、
このタイミングで、新商品が出るみたいですね!
めちゃんこ小型のチェキ!
撮った画像はスマホで確認して、必要なやつは、携帯用のスマホプリンターで印刷できる。
まぁ確かに、僕の持ってるチェキだと一発勝負ですからね!
失敗したらフィルムが無駄になってしまうもんね。
フィルムはそれなりにするので、、、もったいない!
ただ、僕の意見からしたら、、、
これやったらスマホで撮ったらええやん!
スマホプリンターだけ買ったらいいやん!
そんな気持ちです。
だってさ、フィルムカメラって一発勝負だからこその良さがあるんですよね。
ピンボケの写真だって、それが思い出になるとまで思っています。
あの時さ、チェキしたけど、
全部ピンボケで逆に残してるわぁ〜
フィルムの無駄遣いやったなぁ〜♪
大人になってこんな会話したいくらいです。
なんか、、綺麗に撮れる、失敗しない!ことが大前提になってるけど、、
失敗の方が思い出に残ることもあるし、、、
そもそも、画質が荒い写真がエモいんでしょ?
なんで綺麗に撮れるのを求めるの?ってなってしまう。。
ってことで、僕がお勧めするのは、、、結局のところ、、、
このタイプのチェキですね♪
しかも、ほら、、この子、、、見た目もかわいいやん?
そういうの大切やん♪
どんどん、品薄になるっぽいので、欲しい人は早い目に!!
値段も上がってくると思うので♪
ちなみに、そこまでいいやつじゃなくていいねん!って人は、、、
これでいいんじゃないですかね?
そして、大切なフィルムはこれね!
もう実際のところ、フィルムに関しては、何枚あっても困ることないですからね。
お買い物マラソンの流れで買う、、くらい気持ちでいいと思います。
まとめ
実際、使ってみてなんですけど、、、
撮影は思ったより難しい印象です。
スマホで画質落としたアプリで撮って、スマホプリンターで印刷する方が用途としては便利だと思います。
ただ、その場でフィルムがでてくるという盛り上がりや、、、
現像が終わるまでのワクワクなど、、、
その瞬間の思い出作りなどを考えると、かなり素敵なアイテムだと思いました。
フィルムで残るってことの理由はかなり大きいと思います。
めちゃくちゃ必要か?って言われたら必要ないかもしれませんが、、、
アイデアを組み合わせれば、その使い方はものすごく広がると思います。
誰かを喜ばせたい!
オンリーワンの思い出を作りたい!
そういう思考が強い人には、ぜひぜひのオススメです!
参考にしてみてください♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31