LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【ワークキャンプ】今年のワークキャンプは琵琶湖にて、焙煎体験と至極の一杯を堪能した最高の3日間でした。

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

タイでゆっくりしてきて、次は琵琶湖でゆっくりして、、
ええリハビリになりました。
至福のワークキャンプ!たつをです

 

タイのパンガン旅、、、なんだかんだと移動は多かったものの、、、

思い返せば、結構、のんびりしたよなぁ〜って思っています。

【パンガン旅】スワンナプーム空港でプライオリティーパスを使ってシャワータイム!晩御飯も食べられるラウンジのご紹介!
スワンナプーム空港のラウンジを堪能してきました。出国した際は4階、ラウンジがあるフロアが3階ってことだけ覚えておく方がいいと思います。僕と同じようにフロアで迷ってしまうと貴重なラウンジタイムが削られてしまうので。ってことで、ただいま!

無事に帰ってきてからのお話。

 

関西空港に到着して、携帯の電源をオンにしたら仕事の連絡がズラリ。。

いつもそんなに連絡ないやん!って。

こんな時に限って。。。

ここまでのんびりした時間を一気に取り返しまして、、、

ふぅ〜と一息ついた頃には、、、ワークキャンプ前日でした。

 

 

雨だったらどうしようかなぁ〜って思っていましたが、、、

お見事なくらい晴れ!

本来のワークキャンプの予定は、土日!

LINEのメンバーシップに入ってくれている人は、金曜日から参加できて、、、金土日!

要するに、僕は3日間、キャンプしていることになるんですよね。

 

それってもう最高や〜ん!!!

 

 

ちょっと京都南付近で混みましたけど、、、

それ以外は順調に移動できました。

 

実は今回行く、場所なんですが、、以前ブログにも書いた場所なんです。

滋賀県六ツ矢崎浜オートキャンプ場で初めてのソロキャンプしてみたんですが、『ソロキャンパー vs 野宿』という無言のプレッシャーにメンタルで挑みました。
ソロキャンプってしたことありますか?実際に行くとなったら、なかなか勇気いりますよね?今回は、滋賀県にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場ってところに行ってきました。実際に泊まってみた感想、調理場や炭処理場、さらにトイレなども写真に撮ってきています。参考にしてください。

ここ非常にいいところでして、、、ぜひみなさんと一緒に過ごせたらなぁ〜って思ってたの。

なので、今回実現できて本当に嬉しい。

 

ただ、急いで目的地に向かっている理由が一つあって、、、

それはね、、場所取りです。

 

 

どうしても、この琵琶湖の湖岸のこの木の下を陣取りたかったのですよ。

なので、12時のチェックインと同時を狙って動いてたのです。

しかしながら、渋滞などがあって、12時には到着できず、、、どうかなって思ってたんですが、、

 

無事に場所を確保!!!

 

よっしゃ!!!

ミッション達成!

 

 

場所も確保できたので、すぐにテントを張りました。

今回、夏ってことで、マットではなくコットを使用!

 

これだと寝心地最高ですからね♪

 

 

暑くなったら目の前の琵琶湖に飛び込んだらいいわけだし。

海水じゃないので、ベタベタもしないし、、、

なんせ、クラゲ問題がないので、安心ですよね♪

 

というよりもこの場所、ロケーションが最高なんです。

そんな部分も感じてもらえたら嬉しいなって思っていました。

 

 

徐々にメンバーが集まってきます。

大きなテントをお持ちの方もおられますが、、、案外、一人では立てれない場合が多い。

そこはもう、ワタクシ、、何でも屋なんで、手伝わせてもらいます。

完璧に組み立てますので♪

 

 

虫が多くても安心!

僕はこのタイで買ってきた、DEET 95%の蚊対策をテントに施しています。

ほんまに、マジでテントの中、蚊が入った形跡なし!

これマジで凄いっす!

 

 

あっ、、そうそう。。

唯一、この場所の懸念点があって、それがトイレだったんですよ。

ここのトイレがどうしても、虫が多いことと、衛生的な面で、みなさん耐えられるかなぁ〜と。

僕はもちろん大丈夫なんですよ。

 

ただ、みなさん大丈夫かなぁ〜って、、ここにするか苦渋の決断だったんです。

 

 

それがなんと、行ってびっくり、バイオトイレが完成していました。

そんなんはよ言うててよーーー!ってなりましたけど、、、

これがもう最高でして、、、

 

 

もちろん使用するルールはあります。

使用制限があるってことと、、夜間は今のところ使えないってこと。

そんなの、、、今までに比べたらまったく問題なしですよ!

 

 

トイレの中もこんな感じ。

いやいやいやいや、、、優秀すぎるでしょ?

これで、トイレ問題も解決できたので、僕的にはかなりルンルンでした♪

 

 

ある程度、メンバーが揃ったので、、、

ここからはワークキャンプのスタート。

 

今回のワークキャンプは焙煎をやってみよう!ってことで、、、

生豆を用意しました。

 

 

使えない豆を取り除く、ピッキングの作業から!!

 

 

そして、実際に火をかけて、生豆を焙煎、、焦がす作業です。

準備からかけて、1人約20分くらいでしょうか?

じっくりとゆっくりと火にかけていきます。

 

豆を振りながら、全体的に火が当たるようにひたすらに頑張ります。

 

 

もちろん、失敗して焦がしてしまうパターンもあります。

それもご愛嬌!

全然、OKですよ。

失敗は成功のはじまりですから♪

 

 

やってると楽しいもんで、、、

ハゼを体験できます。

 

このハゼってのは何かというと、、、

火が加わって豆が豆が膨張・収縮してはじけるんです。

その時に音が鳴るんですけど、その音のことを『ハゼ』と呼びます。

 

焙煎を進めていくと必ず2回『ハゼ』に出会います。

1回目の『ハゼ』は、力強い『パチパチ』という音で、断続的に数分間しばらく続くんです。

2回目の『ハゼ』は、連続した『ピチピチ』という音で、こちらも数分間しばらく続きます。

 

 

腕が筋肉痛になるんじゃない?って思うくらい振ってくれてましたけど、、、

「美味しくなぁ〜れぇ〜」って言いながら、念じながらがポイントです。

参加者のみなさんも『ハゼ』の音に、歓喜でした。

そうですよね、完成が近い!すなわち、終わりが近づいてるってことですから!!

 

 

それぞれ、焙煎の具合も参加者のみなさんに決めてもらって、、、焙煎は終了!

 

 

すぐにうちわで仰いで、熱を下げます。

旨味を閉じ込めるわけです。

その後、容器に移して、あとは、熟成ですね。

 

焙煎後、大体3日〜5日後が最高の状態なので、待ちですね。

 

 

僕も、もしみんなが豆を無くしたとか、、、

溢れてしまったとか、、、

そういうイレギュラーなことがあったらあかんので、リスクヘッジとして焙煎しておきました。

 

夜にやると見えない部分もあるのと、虫が寄ってくるので、大変でしたが、、、

みんなのため、みんなのためと念じて、美味しく仕上げました。

 

 

そして、太陽は沈み、、、

 

 

翌朝、また太陽が上がります。

 

 

みなさんそれぞれに食事をされていました。

いろんな工夫があって見ていて楽しいもんです。

 

お菓子を開封する度に僕はもらってましたけど。

 

 

あっ、そうそう、僕はビアレッティーを持って行ってたので、それでエスプレッソを♪

またこれもブログに書かないとですけど、、、

結構、美味しく仕上がるんですよ。

 

大阪の人のどの家にもたこ焼き器があるのと同じくらい、、、

イタリアではどの家にも、ビアレッティーがあるとか、ないとか。

 

 

たまたま牛乳を持っている人がいたので、ちょいともらって、、、

アイスラテに☆

 

朝から最高やん♪

 

そして、2日目ってね、何も予定していないんです。

それぞれにそれぞれの楽しみ方をする!

そんな1日です。

 

 

僕はパンガン島に続いて、ハンモック!

ようこんなん持ってきたなぁ〜って思ってましたけど、、、

子供ちゃんが寝る用だったみたいで、、、

気がついたら、おじさんが寝てました。。。

 

 

それぞれに素敵な時間を使っていました。

僕は何してたんやろう?

それくらい何もしてなかったと思います。

 

それがもう幸せな時間なんですよ。

 

 

この1本の木を囲んで、、、のんびりと過ごしました。

 

 

夜はバスケの日本代表戦で盛り上がり、、、

 

 

恒例の焼きとうもろこしを食べて、、、レモンサワーを飲んで、、、

眠たくなったら寝て、、、起きて、、また飲んで、、寝て、、、、

それをひたすら繰り返す。

 

 

そうこうしていると、、、太陽と月がバトンタッチ。

 

 

月の道ができているのを確認して、幸せな気持ちになってました。

 

ただ、、、猛烈に暑かったなぁ〜。

寝る前に暑すぎたので、ちょっとシャワー浴びてくる!と、、、

 

 

冷水のシャワーを夜中に浴びました。

あぁーーーもうそれは最高に気持ちよかったです。

 

写真はお昼間の写真です。

冷水のシャワーはここにだけ設置されています。

 

 

そして、3日目の朝。

今日もいい景色からスタートです。

 

いや、もうこの時点でワークキャンプ最高ですよ。

 

 

ここからは、みんな、自分で焙煎したコーヒーを飲むわけです。

生豆の種類も違いますし、、

焙煎度合いも違います。

 

 

世界に1つだけのあなたが焙煎したコーヒーを淹れるわけですよ。

 

 

ドリップも実際、なかなかしたこともない人もいるし、、、

上手な人もいました。

 

 

そんなんかまへんかまへん!

楽しく淹れて行こう♪

 

 

スタッフのみつをちゃん特製のホットサンド!

こうやってみると、ワシが作ったらもっとこうやったってなる。

たつをちゃん、想像力で生きてるから♪

 

 

目指してるところは、ラピュタで出てきそうな、ホットサンドやったんやけど、、、

まぁそれは次回にお預けというところで、、、。

 

朝食終わったら、普通はお片付けをするもんです。

だって、チェックアウトが近づいてるからね。

 

 

でも僕らのチームは全力で水遊びです。

全力というか、スパルタ水遊びです。

 

「ちゃんとキャッチせぇ!!!」

「飛べ飛べ飛べ飛べ!飛んだら届く!!」

 

なかなかイベントに参加してるのに、ここまで本気で水切りのボールをキャッチしろって言われることないと思います。

でもどうせなら、チャプチャプやのーて、おもっきり楽しもうぜってな♪

 

 

そんなこんなで、3日間のワークキャンプイベントは終了しました。

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました♪

至福の時間でした。

 

もうちょっと涼しくなったらまたやりたいですよね♪

キャンプで1泊だったらテント立ててもすぐに片付けないとってなるので、最低2泊はしたい。

なんなら3泊くらいしたいって僕はいつも思っています。

 

今回は、ちょっと遠かったのもあるし、キャンプとしてのハードルも高かったように思いますが、、

とはいえ、これくらいのレベルでまたやりたいなぁ〜って思っています。

ぜひ、次回は参加してみてくださいね。

 

8月末のMNS BBQはこれとは違って、もっとワイワイしてる感じですので♪

そちらもぜひ、参加してください。

【MNS BBQ】今年もやります!年に一度の日本一不親切なBBQ祭り!とは言うものの実はアウトドアスキルが試されます。あと、めちゃくちゃ濡れます。
1年に一度だけ『MNS BBQ』今年も開催します。みんなで持ち寄った食材と道具を使って、若干サバイバル要素も加えながら実施するBBQイベントです。BBQ以外にも夏の遊びをふんだんに取り入れたお祭りイベントとなります。

よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31