スマート電球を買ってみたが、予想以上に便利だったので、オススメします!

オススメ商品!
スポンサーリンク
たつを
たつを

ズボラ代表の僕が言うのもなんですが
全国のズボラ族のみなさま
ええの見つけました!たつをです。

IOT家電・スマート家電、、、

こんな言葉を聞いたことはあるとは思いますが、僕自身もどうなん?って思っていました。

 

そもそも初めて導入したのが、

セールが延長決定!買って大正解『Amazon Echo Show 5』がスゴイ!設定方法も写真付きで説明!
スマートスピーカーを買おうかと迷っている人がいたら、、、 ぜひ最後まで読んでいただければと思い...

この子だったんです。

実際、便利にはなりましたが、この子単体でそこまでの感動はなかったんです。

ただ、SHARPのエアコンを使っているんですが、そのエアコンを遠隔で操作する、、

【COCORO AIR】っていうアプリを使うようになって劇的にその印象は変わりました。

エアコンを遠隔操作すると、自動でオンオフが行われるという便利機能にビビる!
スマート家電にハマってしまたのは、このエアコンの遠隔操作がきっかけでした。ほんまに便利な機能で、部屋に入って「熱いーー」って叫ぶことがなくなりました。まだスマート家電を使っていない人も、そろそろデビューどうですか?

遠隔でエアコンの操作ができるだけでなく、僕がこのエリアに入ったらエアコンが動作する。

寒い冬も暑い夏も、事務所に近づいただけで快適環境になっているという優れもの。

 

今回はその電灯バージョンです。

迷いながらも導入してみると驚くほど便利だったので、ここに共有しておきます。

 

 

今回、購入したのは、スマート電球というものですね。

カフェで使うものです。

 

そもそも欲しかった理由としては、、、

夜に暗闇の中を移動して、スイッチまで行くのが足元くらいし危ないなぁ〜ってこと。

あとはお店の雰囲気的なところで調光できたらいいなぁ〜って。

でもメインは危険防止ってのが最優先でした。

 

 

いわゆるWi-Fiに接続して、、、

それをカフェ用に導入したECHO SHOWでスマート化してしまおうということです。

 

一応、カフェの構造上、電気のスイッチは付けっ放しになるので、3つ買いました。

 

 

ちゃんとamazon alexaにも対応していますね。

もちろん、E26でソケットの大きさも大丈夫!

LEDの電球にしています。

 

早速、開封していきましょう。

 

 

こんな感じで入ってるんだ!ってなりました。

スポンジだらけかなぁ〜って思ったら、、、

 

 

プラで固められていました。

まぁこの方が割れないよな!って納得でしたが、、、

いわゆる昔のような、電球って感じの恐る恐るって感じではなく、、、

もっとおもちゃみたいな感じだったことに驚きなくらいです。

 

でも見た目はしっかりとした、エジソンバルブの電球です♪

 

 

そもそも、このスマート電球で何ができるかってことなんですが、、、

オンオフはもちろんのこと、お天気や時間、そのほか、諸々の条件下で調光することもできます。

Wi-Fiに接続していて、情報を拾ってくるので、意外と賢いです、、、この子。

 

 

電球をセットして、主電源のスイッチをオフにします。

そして、専用のアプリをダウンロード!

 

 

もちろん、新規登録でアカウントを作ります。

そして、改めて、ログインします。

 

そのあとは、スマート電球とWi-Fiを接続させること!

そして、それをアプリにデバイス接続させること!

この2点が必要な条件であり、やらなきゃならないことです。

 

 

デバイスの追加方法は、、、、

ここに書かれているように、電源スイッチのオンオフを3回繰り返します。

すると電球が素早く点滅します。

 

ここから接続するWi-Fiを選んで、パスワードを入れる。

Wi-Fiと接続するってことですね。

 

デバイスの追加、並びにWi-Fi接続が完了すると、、、

スマート電球が使えるようになり、同時にアプリの画面には、、、

こんな感じで、【デバイスの追加に成功しました】とリンクできたことを教えてくれます。

 

ここまでで、完了したことは、スマート電球が専用のアプリとリンクしただけです。

ですので、今度は、Alexaとそのアプリをリンクさせて声で反応するようにするってことです。

 

次は、Alexaのアプリを立ち上げます。

 

 

そしてやることはスマート機器の追加ですから、、、端末の検出をします。

検出すると、EDISON SMARTとリンクしますか?ってみたいなことを聞いてきます。

スマート電球を操作しているアプリと、amazon Alexaをリンクさせるってことです。

 

イメージでいうと、スマート電球のアプリをAlexaを使って声で操作するってことです。

そのためにリンクさせるってこと。

 

 

リンクするように進めていくと、こんな感じで、リンクされます。

そんなに難しい設定はありませんね。

 

ただ、ここで終わりじゃないんですよね、、、

ここからはあなたとAlexaの設定をしないといけません!

スキルの追加を行います。

これが結構、大切なんですよね。

 

どういうことか説明をすると、、、

どの言葉をもって、電球をオンオフするのか?ってことを決めないとなんです。

例えば、、、

「アレクサ!電気」っていうと電気が点灯して、、、

「アレクサ!消灯!」っていうと電気が消える

みたいな感じです。

 

別にこのセリフは自由に設定できるので、、、

「アレクサ!最高だぜ〜〜」で点灯する、、「アレクサ!限界だー」で消灯する、、、

とかでもいいわけです。

これは自由に決定してください。

 

ではその方法ですが、、、

 

 

Alexaアプリの右下の【その他】から【スキル・ゲーム】を選びます。

ここで、スキルの追加を行うって感じです。

【この言葉を言った時】【こういうアクションを起こす】みたいな感覚で打ち込むだけです。

 

電気のオンオフだけじゃなく、、、

「アレクサ、調整して!」って言ったら、「調光を30%まで落とす」とか設定もできます。

もちろん、この電球をつけて、この電球は消すとかもできる。

電球によっては、色味を変えることだってできます。

 

天気や温度、時間などで照明をコントロールすることもできます。

アプリと連携しているので、Wi-Fi環境さえあれば、遠隔でアプリを通して操作もできます。

 

とにかくこのスマート家電ってやつ、、スキルをうまく駆使すればいろんなことができるってことです。

「アレクサ!おやすみ」という言葉に、「電気を消す、音楽・エアコン・テレビなどの電源オフ、鍵を閉める」とかまとめて設定しておくと、、、

家を出るときに「アレクサ、おやすみ」っていうだけで、リモコンを触ることなく、電源のオフとか施錠までできてしまうってことです。

使い方はあなた次第!

 

これからの時代、いろんなことがスマート化されていくかもしれませんね。

しっかりついていきましょうね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

オススメ商品!



たつをブログ