LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【東京街歩記】BAR チアーズ店主、浜端ヨウヘイから出されたお酒と音楽「溝ノ口セレナーデ」の検証してみたら…

東京編
スポンサーリンク
たつを
たつを

5年前のお話しですが、知ってますか?
ABCラジオ『cheers!』って番組?
東京街歩記中のたつをです♪

 

もう5年も前になるんですね、、、

その昔、僕、ABCラジオ『cheers!』という生放送の番組をやっておりまして、、、

ほんとに可愛くて可愛くて仕方がない、こづやんこと小塚舞子さまと、、、

デカくてデカくて仕方がない、、浜端ヨウヘイと、、。

 

 

6年前、、、私、、別人じゃねーか…

 

この3人で6年くらい日曜日の夕方におしゃべりしていました。

番組の柱は、『どっちのリクエスト』っていって、あるテーマに沿った曲を持ち寄って、リスナーの皆様に投票してもらい、勝った方の曲を流すコーナー。

そして、こづやんのカレー愛に満ちたコーナー

ヨウヘイのBARチアーズは、生ライブのコーナー

そして、僕が生放送で交通情報のお姉さんをガチで口説く、欲に満ちたコーナー

よく考えたら、すごい番組だな。。。

 

さらに、、思い返せば、その頃、、、

土曜日の午前中は、OBCラジオ『サタオビ』の生放送をやってからエヴェッサの試合でMC

そして、日曜日は、エヴェッサの試合でMCが終わったらすぐ移動してABCラジオ『cheers!』のパーソナリティー。

何度か、試合がオーバータイムになって、車の中で自分の番組を聞いたこともありました。

なかなか豪快なスケジュールだったなぁ〜と。

 

前置きはそのくらいにして、、、

今回もアルバルク東京の試合がある時に、あっちへこっちへ、街ブラして、、、

街を歩いた記録を、、、街歩記として綴っています。

 

 

ってことで、溝ノ口駅にやってきました。

 

そうなんですよ、今、BARチアーズの店主、浜端ヨウヘイが東京に住んでるってことで、連絡してみたんです。

彼も全国ツアーで回ってるみたいで、本当に忙しい中、2時間半くらいだけ会おうとなりまして、、

場所をどこにするか迷った結果、、、

彼の曲の中に『溝ノ口セレナーデ』という曲がありまして、、、

せっかくならとやってきたのです。

 

 

この曲、寺岡呼人さんが作詞を担当していて、、、

また曲を聴くなり、歌詞を読むなりしてもらえたらと思いますが、、、

 

都会の煌びやかな街に対してこの街は ”寂しんぼうたちの吹き溜まり” と表現したり、、

仕事を終えて満員電車で孤独を抱えて帰ってきてはお店に集まろう!

そんな馬鹿な男たちを ”そっと酔わせてくれる街さ” と描いたり、、、

 

とにかく、ずっと曲を番組で聴いてて、気になってた街なんですよね。

確かにホームの感じとか、、、懐かしい感じしますよね?

 

 

ただ、改札口はものすごい都会やねん!

えっ?

ちょっと待って、、、これどっちなん?ってなりました。

 

 

しかも、駅前も賑わってますねん!

さらに京急線ともアクセスもいい感じ、、、都会やん!!!

なんなら東京ちゃうやん!神奈川やん!!!

 

いろいろツッコミどころはありますが、、、

 

 

とりあえず、30分ほど早くついたので、駅周辺を散策!

 

 

どっちに歩いていいかわかりませんが、、、

こういう時はMAPも開かずに、、適当に、、、人の波にある程度流され、、、

ある程度、、逆らいながら歩きます。

 

そしたら、ポレポレ通りってところに出てきました。

なに?ポレポレって?

 

その溝の口のシンボルともいえるのが、溝ノ口駅前商店街「ポレポレタウン」です。
ポレポレとは、アフリカ東海岸で使用されているスワヒリ語で「ゆっくり」「のんびり」という意味をもち、平成12年にストリートネームを募集したところ、満場一致で選ばれました。

 

気になって調べたら、そういうことでした。

ゆっくり、、のんびりしていってなぁ〜ってことですね♪

 

 

しかし!

このポレポレ通りは、チェーン店の連発の匂いがしたので、、回避!

横の道へそれました。

 

 

外観がほぼ、お店情報!

主張がすごい!

 

 

なんか人情味を訴えかけてくるお店、、、

こちらもほぼ外観はお店情報!

 

 

餃子!!!

 

おまけにここも外観はほぼ、お店情報!

 

 

その通り!

 

 

もう少し進むと、、、歴史のある感じになってきました

そうそう、、これこれ!!!

 

十字屋さん、、、よくあるスーパーなのかな?

 

 

そしてその向かいには、お肉屋さん!

ここは歴史ありそうだなぁ〜と。

僕の住んでる大阪の堺市にもお肉屋さんがたくさんあって、、、

そこで揚げたてのコロッケよく食べてました。

 

値段はっきり覚えてないけど、数十円だった記憶です。

 

 

大山どりを使ってるみたいです。

鳥取県やったら、大阪の方が近いなぁ〜とほんのり思いながらも、、、

 

 

コロッケの主張が強かったので、せっかくなので注文しました。

 

よくよく思うと、、、大阪ってこういう宣伝、、、なかなかしないよね?

どっちか言うたら、しゃべるよね?

「お兄ちゃん、コロッケどうするん?揚げたての方がオイシイやん!ちょっと待っとき!すぐに揚げたるから!」

みたいな感じで。

 

 

こういうちょっとした細かいところを見るのが好きなんですよ。

文化の違い、、西と東でちょっとだけ違うんですよね♪

 

 

なんかこれ美味しそうやった。

食べてないねん!

これからご飯行くからと思って、コロッケしか頼んでないねん。

 

 

ご主人にちょっとだけお話を聞くと、、、

かれこれ、50、、60年くらいは営業しているそうです。

歴史のあるお店ですよね。

 

 

揚げたてのコロッケを持ってきてくれた、おっちゃん!

「ソースいりますか?」って聞かれたので、「え?ソースつけるんですか?」って答えたら、、、

「あぁーーーほなとりあえず、入れとくね!」って。

 

これもウチの近所では違ったなぁ〜

そもそもソースをつけてくれるお店ではなかったので、、、

もしソースを欲しいって言おうもんなら、、、

「ソースなんかつけんでも揚げたてやから美味しいわ!ヤイヤイ言わんとあったかいうちに食べ!」

って言われると思う。

 

 

そんな揚げたてのコロッケを食べてみる!

思ったより、小ぶり♪

 

 

味はものすごくあっさりしてる。

コッテリというより、本当にあっさり、、、ちょっと物足りないくらいあっさりしてる。

ただ、食べ進めると、具の味をものすごく感じる。

良き良き♪

ソースの意味が少しわかった気がしたよ♪

 

 

十字屋の横の細い道を進みます。

 

 

なんか出てきた!

思い残すこと、、、なんやろう、、、

SEXYになったあなたと出会いたい!

しょーたさん、、僕もそれ、同じ!

 

 

おまけにカエルの置物がたくさん。。

 

 

そういうことね!

お店の名前に蛙がつくからですね♪

 

気になるな、、、このお店、、、なんとなく。

 

 

そのまま進むとカフェもありました。

 

 

時間的に、15時くらいだったんですが、、、

オープン準備をしていました。

 

あの歌詞の通り、、、提灯には「ただいま」の文字が。。

 

 

ラーメン屋さんかな?

 

 

唐揚げも食べたいなぁ〜。

 

 

あっ、、ここにも!って衝撃でした。

ドンキホーテとパチンコ屋さんのコラボ!!!

実は、梅田にもあるんですよ、この仕組み。

地下にパチンコ屋さんのタイプ!

 

 

そのまま駅から離れていく方向へ歩くと、、、

懐かしいやんか、、、ゲームセンター!

今、ゲーセンってなかなかなくなってません?

懐かしい!

 

 

そうかと思ったら、急にオシャンなカフェが登場。

どうなってるねん!

 

 

なんだかんだとお客さん並んでました。

美味しいんでしょうね♪

 

 

さらに進むと、、、ここにもカフェがありましたが、、、

お休みでした。

 

 

その向かいはお団子屋さん♪

ここは大人気でした。

おそらく歴史ありそうな、雰囲気。

忙しすぎて、お尋ねできなかったんですけどね。

 

 

ほんと、美味しそうでしたよ♪

 

 

ほんで、川が流れていました。

 

 

せっかくなので、川沿いを歩いたんですが、、、

 

 

ラーメン泪橋!

 

『あしたのジョー』を思い出してしまうな、、、

非常にええ名前じゃないか、、。

丹下ジムを探してしまいそうになりましたが、、、

 

 

メニューの中にも、、、マンモスという言葉、、、

そして、立て看板を見て、納得。

やはり店主が『あしたのジョー』を愛している。

 

マンモス西といえば、うどんだからな!!

そんなマンモス西が減量中に食べたかったであろう味をラーメンで再現したらしい。

 

オイオイオイオイ…アニメ好きの僕からするとかなり興味煽ってくるやん!

ここのラーメンはいつか食べたいな。

 

 

そのラーメン泪橋から少し入ったところにも、、、

マンションの1階部分でカフェをやってました。

 

 

なんかオシャレなお店が多いこと多いこと。

 

 

この辺りでヨウヘイから連絡があり、「西口辺りで集合しましょう」とのこと。

のんびりと西口とやらに向かいます。

 

 

溝口酒場魚〜ずまん!

これは、、その、、、ウォーズマン!なのか?

 

よくわかりませんが、、、僕のベアークロー見せておきました。

 

 

ってことで、溝の口駅西口商店街、、、

ヨウヘイ発見!

まだこの時点では、離れてるので、ヨウヘイのデカさは確認出来ず、、、

 

 

しかしまぁ、、、ええ雰囲気ですわ。

 

 

なにやら、一度、火事があったみたいなんですが、、、

 

 

こっちの方がディープ感すごいですね♪

 

 

そんなヨウヘイとの1軒目!

 

 

バンパイヤ!!!読み方あってますかね?

 

晩杯屋さん!!

 

 

ええ感じの立ち飲み屋さん!

 

 

安くねぇー?

 

 

アテも安すぎじゃねぇーーー?

 

 

自分で書くシステム!

ヨウヘイデカすぎじゃねぇー?

立ち飲み屋で目の前に立たれると壁みたいでした♪

この時点でやっとヨウヘイのデカさを再確認して、驚いてます。

 

 

さすがに15時はこの状況よね!

って思ってましたが、この後、人が入ってくる入ってくる!

 

 

「関西にはホッピーはないですよね?」っていう言葉から、、、

 

 

僕もホッピーの白をいただく!

 

 

散々、食べて飲んで、、、2200円!

ほんまかいな!!!

 

 

その後、駅前に一旦戻って、、、2軒目へ、、、

 

 

2軒目は、、、ここ!!!

え?

さっき通ったところやんか!!!

蛙のとこ!!!

 

 

これもまたええ感じの店内!

活気もあって、お昼から飲んでる人もたくさん♪

 

女の子2人で飲んでたり、、、、

なんてハッピーなお店だこと!

 

 

全品290円!

 

 

ご飯も安いなぁ〜。

すごい街だな、、、溝ノ口!

 

そして、ヨウヘイが注文してくれて、出てきた1杯目、、、

 

 

いやいやいやいや、、、おかしいやろ!!

風呂桶みたいなやつにお酒が入って出てきたって!

これ、Twitterにもアップしましたけど、、、

どう思います?

 

なんかすごい飲み方でした。

おもろかったけど♪

 

 

そして、川えびの唐揚げ!

このメニューなんですが、実はさっきのメニューにはなかったでしょ?

よく見て!

ないのよ!

 

 

このお店には、裏メニューというのがありまして、、、

この券を持ってると次回から、裏メニューを注文できるようになります。

そんな裏メニューですが、、

 

 

ここに川えびの唐揚げがあります。

僕、このチケット取ってきたので、連れてってくれたら、裏メニュー頼めますよ♪

 

関連ランキング:居酒屋 | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

 

 

っていうか、この桶で出てきたコーン茶割りってやつ美味しかったなぁ〜。

また飲みたいわぁ〜。

 

ってことで、ヨウヘイと歩いた溝ノ口、、、

完全な昼飲みになったので、セレナーデ感は味わっておらず、、、

また夜の時間に訪れたいなと思いました。

 

忙しい中、ヨウヘイちゃん、、、ありがとうでした。

 

 

改札まで見送ってくれた、、、その姿も、、、人一倍デカかったです。

周囲の人より頭一つ出てるってどーなん?

 

今度、ヨウヘイちゃんが関西でライブがある時にも、ABCラジオ『cheers!』のメンバー集まってご飯でも行こう!って話でバイバイしました。

それにしてもABCラジオ『cheers!』って楽しい番組でした。

また3人でできたらいいですね♪

ラジオでなくても、5年ぶりの配信番組で復活みたいなのも面白いかもですね♪

 

まぁそんな日が奇跡的にくることがあればいいんですが、、、

ほんのり、のんびり、楽しみにしていてください♪

 

ということで、今回は、東京街歩記と言いながら、神奈川県でしたけども、、、

とにかく下町感がすごく心地の良い街でした。

また時間見つけて、遊びに行きたいと思ってます♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31