いやいや、そこにロウソク立ててもうたら、あかんやん?

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク
たつを
たつを

まだまだ誕生日気分を味わえてます。
ハッピーたつをです☆

 

先日、誕生日を迎え、、、とにかくひたすらにのんびりするという最高の過ごし方をしたおじさんです。

リアル誕生日の過ごし方、、、ある意味、贅沢な時間でした。
誕生日の過ごし方、、リアル編。毎年、いろんなことをやっていますが、今年は、そんなことを全てやめて、自宅で過ごしました。同じ日に誕生日のサクと一緒にダラダラと過ごす時間。ある意味、贅沢でした。

配信ごととか、ブログとかも踏まえて、惰性でやっちゃうんだったらやらないほうがマシだ!

そんな考えを持つようになりました。

 

まぁそんな過ごし方をしたもんで、ほぼ祝ってもらってないような感じだったんですよね。

そして、今日、つながるのスタジオで、、、

 

 

メインMCの三野さんが、ケーキを買ってきてくれました。

「え?別にこんな気を遣ってくれなくてもいいのに!」って言うたら、、

「私が食べたいから買ってきただけやで!」ってさ。

なんだかんだと優しい人ばっかり集まっています。

 

 

つなぶら効果だろうか?

それとも、この季節だからだろうか?

いちごのケーキを買ってきてくれた!

 

おぉーーーーー!

いちご好きとしてはかなり嬉しい☆

 

そんなことを話していると、、、「ちゃんとローソクももらってきたから」ってことで、、

ケーキに立てると言い出した!

 

 

いや〜なんてハッピーな日だ!

テキパキとケーキにロウソクを立ててくれた。

 

いつの頃からか、、、太いロウソクは10歳分!細いロウソクは1歳分、、、

いや、このルールいつ誰が決めたん?

合計8本を立て始めたのです、、、

 

 

ちょいちょいちょい!!!

そのプレートの前にロウソク挿したらあかんやろ!!

肝心のメッセージが見えなくなってしまうだろうが!

 

 

ほらぁーーーー!

まぁこれも含めて三野さんだし、ええか♪

ええよな♪

 

 

それにしてもケーキを切ってる時の女子はなんて楽しそうなんだ。

甘いもの好きなんでしょうな、、、女子って可愛いな。

 

 

結構、大胆にカットしてくれましたが、美味しかった。

わざわざこんなんしてもろて、、、あたしゃ〜幸せ者だな。

三野さん、ありがとうございました♪

 

そんなことで、番組の振り返りを少し、、、

 

 

今日はインターネットや、SNSのリテラシー啓発についての特集がありました。

ゲストは高校生とお話することになり、、、

その啓発動画のコンテストで最優秀賞を取ったと。

初めて作った動画で賞をとるなんて、、、凄すぎるよな。

 

 

そもそも、今の子たちは、そういうネットのことの授業があるんですね。

ちょっと驚きでした。

だって僕の時代、ダンスとかもなかったんですから!

 

ただ、ネットやSNSに潜んでいる危険に巻き込まれたらあかんよ!

そんなメッセージを届けさせてもらいました。

 

 

そのゲストトークに続いて、、、

今度は自分のSNSでの発言や、いいね、、さらにはシェアなどの行為に関して、、、

果たして、それは誰かを傷付けてしまってないか?っていう話。

 

 

まさにこれですよね。

SNSを凶器にするな!

この時代、SNSでもたくさんの悲しいことが起こってしまってますもんね。

ほんとに便利な反面、怖い存在でもあります。

 

 

ここに書いてる以外でいうと、、、

自分では悪気があって書いていることじゃなくても、受け取り側で変換されて危ない時がある。

だからこそ、発信する前にもう一度、見直しましょう!ってことですよね。

 

 

そして、これが大切!

匿名で書き込んでもバレる!ってこと。

よくサブ垢だからバレないとか思っている人もいると思いますが、、、

全部、バレるようです。

 

実際、僕の知り合いも、人前に出る仕事をしていて、いろいろ書かれて調べたことがあるって人も多いです。

場合によっては、高額な慰謝料を請求することもできるってことだもんな。

 

自分のことも見直してみたけど、それなりに辛いことも書かれたりしますが、、、

僕は僕で、削除しても消えないようにログを残してたりもしています。

もしもの時のためにってやつですかね。

それなりにネットの知識もあるし、いろいろ経験してきましたから!

それなりにね、、、

 

 

僕自身も発信している仕事をしているので、、

常にこれは意識しています。

ただ、意識しすぎておかしなことにならないようにはしています。

 

そして、送り手も受け手も、、

「木を見て森を見ず!」になってしまわないようにって思っています。

なかなか簡単なことじゃないですけどね。

 

 

下にも書いていますが、、、

「その言葉 相手に直接言えますか?」

これって大切だよな。

こんなことをどれだけ発信しても、改善はされないとは思うけども、、、

どちらにも正義があると思うしね。

考え方も人それぞれだからね。

 

そう思うと、スマホってのは、進化じゃないのかもしれないね。

便利なものには必ず、落とし穴がある。

みなさま、使い方を間違えないようにしましょうね。

 

ということで、この番組は、アプリ『ど・ろ〜かる』で観ることができますので、、、

 

ど・ろーかる

 

お暇なときにでも観ていただければ幸いです。

アプリでは生放送をライブ配信していますし、アーカイブで一週間視聴することもできます。

どうぞダウンロード、よろしくお願いします。

 

また明日も観ていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』



たつをブログ