トイレ改造化計画、今回はトイレの壁に『さんごぬ〜る』を塗りました。効果が楽しみ☆

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

うちのカフェのトイレが酷すぎる。
なんとかしたいけど、なんともならない。
それならせめて、、どうもたつをです。

中崎町でカフェをやらせてもらっています。

元々、ガレージだった場所をカフェ仕様に作り変えたので、、、

実際、トイレは古い和式のトイレで、、、それはもう、、、。

 

はっきり言って、、不便以外のなにものでもない。。

 

このトイレをなんとか、、、できる限りのことで、少しでも快適にできたらいいなぁ〜っていつも思っています。

そして、先日、YouTubeで、、、

 

 

まずは和式だったところを、、、、様式に付け替えたんです。

付け替えた?違うな、、、

上に様式仕様の便器をかぶせたんです。

 

とはいえ、、、足もギリギリだし、頭もぶつけます。。。

おまけに狭いし、換気もない、、、これはもう地獄ですよね。

 

なので、ちょっとでも快適度があがるようにと、、、

 

 

先日、淡路島でも使用した、『さんごぬ〜る』を塗ってみようかなって。

快適な環境作りにとことんこだわった結果、『さんごぬ〜る』にしました!
淡路島の貸別荘、リビングの壁を自然素材の壁にしようと計画しました。やはりたくさんの人が使うとなると『臭い』って気になるので。そこで今回は『さんごぬ〜る』を使ってみました!

この『さんごぬ〜る』の効果って覚えてますか?

大切なことなので、もう一度書いておきますね。

 

具体的な効果としては、、、

  • 自然素材・シックハウス対策に!
  • 抜群の吸放湿で結露防止に!
  • 生活臭や嫌な臭いの吸着除去に!
  • マイナスイオンの発生効果!
  • 抜群の抗菌力!

 

そうなんですよ!!!

嫌な臭いをちゃんと取り除いてくれたら、、、それはもう嬉しい限りです。

消臭スプレーも置いてますけども、あれって、上書きですからね。

 

ってことで、、、

 

 

『さんごぬ〜る』を塗ることに決めました。

 

まずはこれが塗る前の状態。

今までの状態ってことですね。

狭さはもちろんですが、、、何も感じないトイレですね。

 

 

下はセメントの壁で、上は白い塗料が塗られています。

どういう意図でこの感じになったのかはわかりませんが、僕が借りた頃からこのままで、、、

特に何も変わっていません。

 

 

とにかく2階への階段の下のスペース、、、

ここが無駄なスペースになったので、無理矢理作ったような、、そんなトイレです。

 

 

今回はそんなトイレ全体に塗るので、、、すべて養生します。

養生で全ては決まる!

 

 

とにかく完成度が上がることをひたすらに想像しながら、、、

養生していきます。

 

 

もちろんのこと足を置くスペースは塗らないので、、、

この境界線も養生します。

 

 

マスカーって便利ですよね。

これ初めて使った時、なんて便利なものがあるんだと感動したのを覚えています。

 

 

養生が終わったら、、、いよいよ塗っていきます。

『さんごぬ〜る』を水と混ぜて、、使える状態にします。

 

 

そして、セメントのところから塗り始めました。

理由はないけど、なんとなく。

どうせ、2度塗りしないといけないだろうなって思いながらも、1度目はなかなかうまく塗れなかった。

 

 

まずは小さめのハケを使って、ローラーでは塗りにくい場所を徹底的に塗っていきました。

ある程度、ハケで塗り終わったら、、、

 

 

ローラーに持ち替えて、、、

 

 

大きな面で塗っていきます。

 

ほんまにトイレが狭くてさ、、、お気に入りのノースフェイスが汚れまくりました。

そうも言ってられないので、途中くらいからは、もうええわ!って思いながら頑張りました。

 

なんとかかんとか、1度目の塗り作業を終了しました。

そしてそのあと、暖房ガンガンにして、乾き待ち!

 

 

大人しく待っててもよかったんですが、、、

この感じだと少し余りそうだったので、、、カフェの壁にも塗りました。

カフェの室内環境が整えば、それはそれで、嬉しいことですし。

 

またカフェのブロックを白に以前塗ったので、これはこれで、いい感じになりました。

 

 

除菌効果や、ウイルスにも効果があるらしいので、、、

僕のカフェなかなかいい環境だと思いますよ。

自宅にいるより、、、もしかしたら、安全かもしれませんよね?

 

 

そして、1時間とちょっとしてから、2度塗りゾーンに入ります。

手順は先ほどと同じ。

まずはハケで細かいところをフォローして、、、

 

 

大きな面をローラーで仕上げていく。

 

実際のところ、いろいろムラが気になったので、3度塗りしたんですよね。

おかげで、、、

 

 

なんだかんだといい感じで仕上がったように感じています。

どうですかね?

気付いてもらえるかな?

 

 

ってことで、養生を取り除いていきます。

この瞬間が気持ちがいいんですよね。

ただ、塗料が固まってたので、養生を剥がすときにボロボロ落ちてきましたけども。

そこは後でほうきで綺麗にしておきました。

 

 

この仕上がりから、、、養生を取り除くと、、、

 

 

こんな感じになりました。

真っ白にするだけでなんか広く感じますよね?

ものすごく綺麗なトイレになりました。

 

 

ちょっと引いて、照明を入れて撮影するとこんな感じ。

いやいやいやいや、、、これはもう感動モノですよね。

綺麗になった上で、、『さんごぬ〜る』のいい特徴を全て手に入れたわけですから!

 

でも実際に数日、トイレを使ってみて、、、ほんまにトイレ後の残ってしまう臭いがなくなりました。

なんだかすごい壁になってしまった。

 

ちなみに効果がもし弱くなってきたら、軽く上から塗り重ねてもいいそうです。

これは今回、かなりトイレのパワーアップに繫がったんじゃないかなって思っています。

ほんまにええ商品だなぁ〜って思います。

気になる方は、是非一度、横田製作所株式会社に連絡してみてください。

仕上がりの感じも含めて、かなりいい商品を作っているなぁ〜てね。おすすめです!

 

ということで、TAMARIBA CAFEのトイレ、、、

便器も変えて、塗り壁も塗って、、、室内環境も狭い以外は少しずつ整ってきましたが、、、

やっぱり後は、音姫、、、音ですよね。

これを次はクリアできる方法を何か考えますね。

そんな大層なことはしないでしょうけども、、まぁなんか考えます。

 

とにかくより良い環境を作っていきたいと思います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

TAMARIBA CAFE



たつをブログ