【大好評のシャンプー】年に2回だけ!申込開始!すでにたくさんの申し込みありがとうございます!

僕は何度も何度もカフェに助けられました。営業日数は少ないけど、この場所を作ってよかった。2周年目前に思ったこと。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

なんかすっかり秋ですね。
おでんが美味しい季節になりました。
調理器具命、、たつをです。

 

朝晩、涼しくなってますね、、いや、少し寒いくらいですね。

できる限りは半パンで過ごしたいなって思っていましたが、、、さすがに寒いです。

 

そして、久しぶりに何も予定のなかった、、週末、、、。

今月、、、カフェ全然、開けれてなかったんですよね。

(基本、開けてないやんけ!って聞こえてきそう…)

 

なので、頑張って2日間オープンしようと決意した週末!

 

 

カフェ的にも、作ったラテベースがもう売れなくなってきて、、、

アイスコーヒーも注文は少なく、ホットコーヒーやラテに変わってくる、、、

こういうところでも、あぁーー季節は流れてるんだなぁ〜って感じます。

 

ちなみに、ラテの豆も、冬仕様の豆にしようかと、、今、ギリギリのところを彷徨っています。

 

そんな中、、、せっかくだから冬っぽいものを作ってみたいなと思いまして、、、

 

 

電気圧力鍋を使って、おでんを作ってみました。

実際、おでんってものを作ったことがなかったので、、、調べて調べてでしたけど。

 

実際は、切って入れるだけという恐ろしく簡単な料理でした。

そして、噂の電気圧力鍋を使えば、それが1時間以内に絶妙に美味しく仕上げてくれる。

電気圧力鍋は買い!無水調理でビタミン・ミネラルなど栄養素の高く美味しい料理を作ろう!
無水調理をご存知でしょうか?ほとんど水を使わない調理法で、完成したものは、より美味しく栄養分も多くなります。今回は無水カレーを作ってみましたが、とにかく簡単でした!

ほんとにこれ、、みんなに買って欲しいって心から思います。

 

僕のこの子の使い方(おでん編)は、、、

まず市販のおでんの出汁ですが、、、顆粒タイプと液体タイプの2種類を混ぜます!

まさかの行動でしょ?

イメージ的には、スープはちょっと濃いめなんですけど、具材にしゅんでる味はバッチリ!

みたいなイメージです。

 

なんかね、これ、僕、昔、おでん屋さんに取材に行った時に、大将が技的に話してたんです。

これを思い出しまして、、、

さらにこれの理由が、スープがちょっと濃いめくらいの方が、ビールが進むんだ!って。

 

名店の大将の言うことは聞くもんだ!

 

 

ほんまに土曜日の営業では、おでんが即完、、、、

さらにビールが大量に、、、

 

ほんとにすごいな、、、おでんパワー。

っていうか、ほんまに美味しいんですよ!

 

あと、一度、完成させて保温する時に、、、保温するんじゃなくて、、、

手動 → 圧力調理 → 4分 → スタート!

みたいな感じで、何度も何度も圧力調理加えていくんです。

そしたら、、もう、、やわやわのふわふわ、、味もぎゅーーーーっと詰まって。

また作るから食べてね♪

 

 

あと、ビール飲めないチームや、、、

最近、うちのバナナジュースがえらく人気でして、、、テイクアウトでもたくさん注文してくれて、、

なんか、誰かSNSに呟いてくれてるんかな?

ほんとにありがたいです。

 

 

そんなこんなで、午前中から仕込みをして、、、

終わったのが、日を跨いでました。。。

さすがに疲れた。。

 

腰が爆裂しそうでした。

 

なんかいいコルセットってないんかな?

整形外科で働いてた時から、もうマックスベルトしか使ったことがないんですよ。

だからもっといいのあるのかも知らないんです。

 

立ち仕事の人ってどうしてるんやろう?

ええ感じのコルセットあったら教えてください。

 

 

洗い物しないといけなかったけど、、、

なんとなく腰も痛くて、シンクに立てなかったので、ちょっと座ってノンアルで乾杯。

これもまたええ時間です。

寂しくないです。

 

 

実際、、、週末の営業ってことで、、、

土曜日も日曜日もバスケ観戦しながらの営業でした♪

特別な料金を取っているわけでもなく、僕が勝手にテレビで見てるだけですけども、、、

実際は、試合に夢中になるので、試合終了間際は、注文されても「ちょっとまって!」ってなってます。

どうもすいません。。。

 

 

試合終わってからも、ちょっと放心状態になるので、、手は止まるんですが、、、

試合後にホットのラテを飲む瞬間がたまりません。。

 

 

謎の生命体、、、、

最近、僕、純粋にハート作りたいんですが、、、

フィニッシュしたら、、この謎の生命体になってます。

 

しっかりハート作れるように、、基礎からやり直します。

やっぱり月に3日程度は、、、そうなりますよね。。

 

 

アイスコーヒーからホットコーヒーへ!

実際、昨日も、ドリップバックをご購入いただきました。

ありがたいことに、、、

 

っていうかね、嬉しかったのは、、、

たつをさん今日でカフェ2周年まで最後くらいの営業ですよね?
2年間コロナ禍で楽しみがなかった中、たくさん営業してくれてありがとうございました。
これからもドリップバックでも美味しいコーヒー飲ませてもらいますね。

 

いやいや、、こんなん、、もう泣いてまうでしょ?

オープンした日を覚えてくれてるだけでも嬉しい。

結局、たくさんドリップコーヒーを買ってくれました。

 

ほんとにスタートはここからだったんです。

コーヒー飲めなかった僕が、自分が飲めるコーヒーを作るってドリップバックからスタートして、、、カフェをやるまでになったんです。

人生何があるかなんてわからんものです。

 

 

ただ、オープンと同時にコロナの影響を受けて、、

なかなか壮絶でした。

 

コロナで仕事がなくなっていく中、、、挫けた心を何度も救ってもらったのもカフェですよね。

カフェでたくさんの人とお話できて、たくさん背中を押してもらって、、、

本当に感謝しかないです。。

 

思い返せば、、カフェをオープンしたのが、2020年11月1日、、、

この頃は、カップがまだなくて、、紙コップでやってました。

覚えてますかね?

 

だからさ、3年目をまもなく迎えるこのタイミングで、、、

お店のカップを新調しようかなって思ってはいたんですが、、

全然、実行できず、、、

 

 

イメージ的にこういうのが作れたらなぁ〜って思っていたんですが、、、

イメージだけで終わりました。。。

相変わらずですけど。。

 

でもまた時期を見て、作りたいなぁ〜って思っています。

いつかいつかと楽しみにしていただければと。

 

本当にいつもいつも遠い中、わざわざ足を運んでくれるみなさま、、、

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもいつも、、ありがとうございます。

 

そんな感謝の気持ちは忘れず、、、

今日は今日で、、、

 

 

全力応援企画のリツイートのリストアップをしていました。

ありがたいことに物凄い数のRTをいただきまして、そのリストアップだけでもなかなかの数。

しかも、説明欄にも書いてあるように、、、

フォローとリツイートが必須条件になっておりまして、、、

 

両方フォローしていないとか、コメントだけしてリツイートしていない、、など、、

条件を満たしていない人に関しては、この後、リストから除外する予定にしています。

とりあえず一旦は全てリストに入れますが、、、。

 

それにしてもかなり莫大な量のデータになりますので、、、

 

 

PCとスマホフル稼働で頑張りたいと思います。

 

そして、抽選なんですが、インスタライブで実施しようかと思っています。

一応、10月28日、、今週の金曜日の夜にできればと思っていますので、、、

また時間とかが分かれば、SNSで共有したいなって思っています。

 

とにかくリストアップとくじを作る作業をひたすらに実施します!

 

素敵な週末だっただけに、こういう作業も頑張れるものです!

よーしやるぞ!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ