2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【エル守口祭り】初体験のモルック大会が面白過ぎたんやけど!第1回は皆さんのおかげで大成功!

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

モルックって簡単にできるけど、
めちゃくちゃ奥が深いゲーム性ですね!
モルック無責任実況MCたつをです

 

先日、こちらのブログでも告知させてもらいましたが、、、

雨天なら翌日に順延とのことだったんですけど、お見事な晴れ模様!

2023年2月25日の土曜日に開催されました。

【エル守口祭り】モルックって知ってる?物凄く人気みたいですね!このイベントのMCを担当させてもらいます。
2月25日(土)に京阪守口市駅前で開催される 『第一回 エル守口祭り』 のMCを担当することになりました。 京阪守口市駅高架下にはエル守口という場所を知ってもらいたいということで、エル守口主催で開催されるイベントです。モルック大会楽しそう♪

『エル守口祭り』にMCとして、参加させてもらいました♪

 

 

今回が第1回ということで、、、

実行委員会の方々も手探り、、、イベントとしても未発達な感じでして、、、

とにかくマンパワーでいろんなことが進んでいったなぁ〜という感じでした。

 

 

しかしながら、そのスタッフさんたちの頑張りもあって、、、

特に大きなトラブルもなく、臨機応変に順調に楽しめたんじゃないかなって思います。

 

まぁなにより、集まってくれた方々がとてもマナーがよくて、、、

いい人が多かったので、それに救われた感じもありましたが。。

 

 

さて、この『エル守口祭り』ですが、、、

今回は第1回守口モルック大会も同時に行われ、、、

会場には、24チーム、約70人くらいの参加者が集まりました。

 

モルックする人のことをなんと呼ぶんでしょう?

モルッカーですかね?

このブログではそうしておきましょうか!

 

 

もちろん、初めてモルックを体験するっていう人もいて、、

会場には体験コーナーを設け、、、

実際に触ってみて、ルールもしっかりと説明した上で、進んでいきます。

 

 

そして、なんと言っても、モルックの実況をすることになったわたくし、、、

このMCのたつをさんなんですが、、、意外と下調べするタイプでして、、、

 

もちろん、事前にモルックのルールに関しても勉強済みです。

ただ、実況してる動画っていうのが、なかなかなくて、、、

名称とか以外の専門用語とか、、、例えば、特殊な技の名前とか?

そういうのもあまり決まってないみたい。

 

モルック実行委員会の方に尋ねても、、、

ん〜そうですね、あまりそういったものはないかもですね?
逆にいうといい意味で自由なんで、楽しくやってください。

たつを
たつを

もちろん悪くなるような表現はしませんし、、
老若男女、初めての方も楽しめるようにやらせてもらいます

 

みたいな感じでした。

ライブ配信とかもあるわけではないので、、、

それはもう自由に楽しくやらせてもらいました。

 

 

みなさんもそれぞれに、一度、モルックのルールを勉強して欲しいくらいです。

以前のブログにも書きましたが、、ボウリングのような感覚で、、、

3.5m先に立ててある、スキットル、、いわゆるボウリングでいうピンのようなもの。

これをモルック棒を投げ当てて、倒すっていうルールです。

 

 

細かいルールはたくさんありますが、、、

2本以上倒すと、倒した数がポイントになります。

ただ、例外がありまして、1本だけを倒すと、そのスキットルに書かれた数字がポイントになります。

このポイントを集めて、50点ピッタリにしたら勝ちです。

 

 

こういうルールなので、年齢性別問わずに遊べるゲームなんです。

 

僕の役目は、この点数や現在のプレーの流れをお伝えすること、、、

本来はそれがMCのお仕事なんですが、、、

 

独自の表現を生み出して、勝手に技の名前をつけたり、、、

勝手に専門用語っぽく使ったりしていましたね。

 

実は、勝手にって言うてますが、、、ちゃんとその度に、この表現は使っても問題ないですか?と実行委員会の方に尋ねてました。

 

面白かったのが、世界大会に出てる人も参加していて、、、

” そんな表現されたことあったかなぁ〜? ” って思いながらプレーしていたそうです。

ただ、「初めて実況されて、楽しい中プレーすることができました」とか、、

「こういうことがいろんな人に知ってもらえるきっかけになるのなら良いですよね」とか、、

物凄く、競技を愛している声とかも聞けて、、、

いろんな想いでやられてるんだなって思った瞬間もありました。

 

 

とはいえ、予選でも、敗者復活戦でも、各コートで、歓声や拍手があがっていて、、、

オープンな場所でのイベントだったので、、、

通りがかりの人が一緒になって応援したり、、

守口の駅前がえらく賑わっていましたね♪

 

そして、決勝戦なんですが、、、

 

 

みなさんが予選をやっている間に、各スタッフが協力して、、、

ステージ前にセンターコートを作りました。

これはいいですよね!

モルッカーは緊張するでしょうけど!

 

コートサイドの方はモルック棒が飛んでくることがあることも説明し、、、

たくさんの方が観戦する中、競技がスタートしました。

 

 

決勝まで上がってきた2チームと、敗者復活で上がってきた1チーム!

僕がイベントを制作・運営していたら、絶対にチームコールと選手コールを、音楽にのせてやってたと思う。

今回はそれがなかったので、チームリーダーには戦いの前にグータッチをしてもらった。

正々堂々と戦いますと!

 

 

それにしても、決勝戦はハイレベルすぎて、、、

さすがにこのレベルになると見ているだけで迫力ありましたね。

逆転に次ぐ逆転の展開で、会場からも拍手の嵐。

 

 

もちろん、実況MCとして、目に見える、例えば、得点ボードとかがなかったので、、、

その都度、、、ターンごとにみなさんに得点をお届けし、、、

 

良いプレーの時に飛び出す、謎の技名を叫び!

50点になって勝負が決まったら、また謎の言葉を連呼し!

さらには、服装や投げるモーション、プレイヤーネームまでいじり倒す!

 

おそらく会場におられた方々は、、、

白いニットの◯◯さんとか、、、

右利きの◯◯さん、、時を操る◯◯さんとか、いろんな方を覚えたと思います。

 

大会趣旨も楽しめるモルック大会ってことだったので、、、

たくさんの方と一緒に楽しい時間になったなと思っています。

 

 

ラスト、、、勝負を決める1投も、、、

スキットル1本をダイレクトに狙う、、、しかもかなりの距離があった。

 

ふわっと投げたモルック棒は、綺麗な弧を描き、、、お見事命中!!

 

すごかったですよね!

あの瞬間、客席が立ち上がって、、みんな一斉に拍手しましたもんね!

そのくらい一体感はすごかったですよね♪

 

 

試合終了後も、勝手に選手同士が称え合って、、、

なんか、、、なんか初回にして、最終回なくらいの盛り上がりをみせましたね。

 

プレイヤーのみなさんお疲れ様でした。

そして、客席で盛り上げてくれた皆様もありがとうございました♪

 

 

表彰式でもたくさんの方に見守られて、、、

そして、大きな拍手が送られて、、本当にいい大会でしたね♪

 

エル守口祭り、、、今後も第2回、、第3回と続いていくようなイベントになりそうな予感。

その度に、モルック大会があるとは限らないと思いますが、、、

いろんな可能性が詰まった、イベントだったなぁ〜って感じました。

 

 

その裏側には、エル守口祭り実行委員会のみなさんの動きがあってこそ、、、

この土曜日にお店は営業しているので、動ける人を現場にあててくれて、、、

イベントを盛り上げるために必死に動いてくれました。

 

僕の印象は、商店街の実行委員会でも、比較的若い人たちが多いイメージでした。

モルック以外にもいろんなコンテンツがあって、、、

そんな若い世代のエネルギーを感じられた瞬間でもありました。

 

 

ところで、実行委員の方が吹いてた笛、、、

ディジュリドゥでしたっけ?

 

今、思ったんですが、、なんで、あれ、吹いてるんですか?

めちゃくちゃ面白かったから、僕的にはアリなんですが、、、

モルックってこの笛を吹くってのが、決まり事になっているんですか?

その辺のことわからないので、また勉強しておきます。

 

 

ボール救いもありましたね♪

みんな楽しそうに参加してましたね。

子供ちゃんが救ってるの実況したらよかったなぁーーー。

 

たこ焼き屋台の焼いてるのとかは実況したんですが、、、

 

 

あと、某有名店の『天使のクロワッサン』の即売会も実況しました!

これ大人気すぎてビビりました。

いや〜、、、確かに美味しいですからね♪

 

見た目も綺麗なんで、インスタ映えするんですよねぇ〜♪

販売前から大行列で、即完売でした。

 

まぁそんなこんなで、長丁場のイベントでしたが、、楽しかったですよね。

ただ、夕方に近づくにつれて寒くて寒くて、、、

もうカイロのあったかさも感じなくなってて、、、

帰りにそのまま銭湯によりました。

 

 

湯船に入ったら手がジーンと、、、、

相当、冷えてたんでしょうね。

でも、帰りに銭湯行ってなかったら絶対に風邪引いてたと思うなぁ〜。

そのくらい芯まで冷えてました。

 

第2回はいつかなぁ〜?

いろいろ楽しみですが、、、またMCとして、声がかかるように日々精進します。

実行委員会のみなさま本当にありがとうございました♪

 

 

それにていも、モルック盛り上がってたなぁ〜。

どっか敷地借りて、モルックカフェみたいなんしようかな♪

なんか意外と流行りそうやん?

 

実際にモルックポチってしまいそうやもん!!

 

廃材とかでスキットル作るワークショップとかもやってさ♪

とりあえず、貸別荘の庭リフォームの時に余った人工芝を持って帰ってこようかなぁ。。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31