秋のワークキャンプ2日目 究極のホットサンドを作ってみた!

アウトドア
スポンサーリンク
たつを
たつを

子供達はマシュマロに夢中!
どうもたつをです

 

昨日のワークキャンプ、、、

秋のワークキャンプ1日目やっぱりピザ釜で焼くピザはうまいっ!果たしてマイ箸は完成したのか?
たつを 苦しい時が成長する時! Let's enjoy! 言えばよかっ...

お昼くらいに撤収作業をして、場所移動!

やってきたのは、奈良県、白川渡オートキャンプ場!

入口の看板の周辺を陣取らせていただきました。

 

昨日から参加されてるとか、もしくは、前回のワークキャンプに参加してくれていた人はさすがでしたね。

テント立てるのも早かったし、なにせ、準備がサササッと終わりました。

今回、初参加チームはやっぱりテント立てるのに時間がかかったり、、、

準備にいろいろと時間がかかったりってのもあって、なかなかワークショップに突入できなかった。

 

太陽が沈んでしまったら一気に暗くなるので、それまでにって思ってたんですよね。

結局、ご飯が炊き上がったのは、暗くなってからでした。

空き缶を使ってアルコールバーナーを作って、またその空き缶でご飯を炊く。

なかなか普通では体験できないような感じですよね?

 

今回、風が結構、吹いてたので、均等に火が当らなかったりで、出来上がりのタイミングが非常に難しかったんじゃないかな?って思っていますが、、、

どうだったんだろう?

水加減とかは自己判断になるからなぁ〜。

 

出来立てのカレーをかけて美味しく食べてくれていたらいいねんけどなぁ〜。

あくまで水加減とかは、、、自己責任だもんなぁ〜。

 

ただ、今回は、お腹が空いても大丈夫でしたね?

いろんなお菓子がでてくるは、、、

おでんまで出て来たときはさすがにびっくりしてもうた!

なんかさ、みんなええギア持ってるよな?

負けないくらい揃えたくなってきたわ。

一番、びっくりしたのは、ワイン持って来てくれたこと。

これね、ぶどうの木を3本、買ってる人がいて、そのオーナーさんだけが飲めるワイン!

「へぇ〜」そんなことしてたんだ!ってなったわ。

 

とにかくいろんなものが、あっちこっちから出てきて、楽しみました。

太ったと思います。

まぁいいよな♪

 

あっ、、、もちろん、晩御飯が終わってから、、、

箸を作るワークショップはやりましたよ?

 

今回は、薪を斧で箸のサイズまでカットする。

実際、薪割りしたことがない人って多かったのが意外でした。

そこから楽しめましたよね?

そんな木の状態から、削って削って箸になる。

 

昨日同様に、、、「この作業は程遠いな、、できるんかな?」っていう人がいましたが、、

結局その人は、遅くまで紙やすりで仕上げ作業をしていました。

やっぱり大変なほど、完成するときは嬉しいものですよね?

 

 

夜は、焚き火スタンドを使って、、、

お酒を飲みながら、おつまみをつまみながら、、いろんな話をして、、、

過ぎていきました。

 

さすがにたつをっちゃんは、体力の限界を感じ、、、早々にお休みになられました。

お疲れ様です、、、ご主人様。。。

 

 

おはようございます。

夜中にえらい雨と風に襲われましたが、素晴らしきテントと、ナイスアンカーのおかげで被害なし。

朝になると雨はあがっていました。

少し風があったこともあって、アンカーが甘かったりするとテント吹き飛んでましたが、、、。

 

 

お待ちかねの朝ごはんは、、、今回は2パターン作りました。

私の朝はパン派よ!っていう人のために、ホットサンド、、、

いやいや、日本人の朝ごはんは米よ!っていう米派の人のために白ご飯とお味噌汁を!

 

 

朝から空き缶アルコールストーブを使って、ご飯を炊く。

風が強くてしっかり火が入っていないものもあって、その時の対処法としては、、、

お湯を上からもう一度入れて、火にかけるとご飯は美味しく炊き上がり復活する。

 

これ、今回、僕も失敗から学んだ教訓でした。

やっぱり失敗って大切!

 

 

ホットサンドもカセットコンロの火ではなく、、、

炭火を使って熱を入れましたが、、、やっぱり焼き上がりが最高ですよね!

 

 

今回のホットサンドのレシピ書いておきますね。

パン
マヨネーズ
レタス
ウインナー(半分に切って広げて入れる)
ケチャップ(ちょっと多い目)
レタス
マスタード
ウインナー(半分に切って広げる・ケチャップ足してもOK!)
レモン塩胡椒
マヨネーズ
パン

この順番で放り込みました。

これ、一度、やってみてほしい。ほんまに美味しいから!

 

 

特別変わったものを放り込んだわけでもなく、、、

調味料もなにか加えたわけでもなく、、、

ただ、シンプルに美味しい!

 

 

ほんまにこれ、キャンプで出てきたらテンションあがると思うよ。

ぜひやってみてほしい。

 

 

ホットサンドを食べながら、コーヒーを入れて、、、

ブレイクタイム!

基本、あれやこれやと動くことが多かったので、、、やっとって感じでした。

 

 

なんやったらこのまま昼寝しようかなぁ〜って思ったくらいだったんです。

寝袋を広げて上布団みたいにしていますが、実はこの間に電気膝掛けが挟まっています。

一回、このあったかさを体験してしまうと、、、外に出れなくなる。。。

ほんまに買ってよかったんですよ。

オススメ防寒グッズ『電気膝掛け』なんですが、今から買おうと思っている人がいたらここだけはチェック!
たつを こたつに入ると3分以内に寝てしまいます。 どうもたつをです! ...

普段使いも含めてお買い上げをオススメしますよ。

 

 

小腹が空いたら、、、また少しだけ炭を起こして、、、

ウインナーを焼いたりして食べて、、、

 

 

お昼から焚き火でゆっくり話をしている大人たちもいました。

特に何かをしないといけないってことじゃなくて、自由に過ごしてくださいっていうスタンス。

居心地がいい空間でした。

 

本当は冬もやりたいなぁ〜って思ったりしています。

ただ、寒いっていう理由は一番ネックですもんね。

参加してくれる人が格段に減りそうだなって思うと躊躇します。

 

ただ、迷って告知が遅くなったらまた参加できる人もできなくなるので、、、

できるだけ早く告知も入れていきたいなってね。

それまでしっかり働いて、お金も稼いで、休み取れるくらい偉くなってください。

そして、、、

たつを
たつを

黙って俺について来い!
楽しませたる!

そんな気持ちで今後のイベントに望みたいなぁ〜って思いました。

やっぱり旗振るものはそれくらいの覚悟がないとあかんし、、、

それに、イベントが決まるだけで、その日に向かって楽しみな日が増えるもんね。

たったそれだけのことで頑張れたりするもんね。

 

だから僕ももっともっと自信を持って、実施していきたいと思っています。

みんなよろしく頼むよ!!

 

 

そんなことで、、、

箸の仕上げ作業、、、「アマニ油に1日浸す」→「天日干しで3日」やってくれているようです。

どんな仕上がりになるのかな?

もしよかったら完成したら、うちのTAMARIBA CAFEに見せに来てください。

その箸を使って食べるようなものはカフェで提供する自信はないですが、、、。

 

最後に、、、

なかなか簡単に「参加します!」っていうイベントじゃないとわかっています。

準備も含めたらお金もかかることも理解しています。

ただ、趣味を増やす、友達を増やす、ワクワクを増やすきっかけになればって思っています。

なかなか参加しにくい雰囲気だと思っている人も多いかもしれませんが、、、

物事をマイナスから入るんじゃなくて、プラスに転換していくこともこれからは必要になってくると思っています。

いろんな経験をして、長い人生ですから、一緒に楽しい瞬間を増やしていきましょう。

 

ってことで、次はサバゲーだ!

コロナ時代だからこそサバゲーやろうぜ!初心者大歓迎!
コロナのこともあって、楽しいことをしていない人多くないですか? いろいろイベントなどが制限され...

 

勇気を出して参加してくれたみなさま、、本当にありがとうございました♪

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

アウトドア



たつをブログ